ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

粘る練習

苦手なアーサナ程、ちゃちゃっと済ませたいっ。 出来ても出来なくても・・・スタジオなら先生が見ていない隙にシレっと(笑)。 だって苦しいんだもんっ。気持ち切り替えて他のアーサナに進んじゃいたい。 カポターサナ ( ;∀;) 背中が硬い、肩が硬い、脚は弱…

ジャンプバック難しい

いやぁ~・・・ジャンプバック大苦戦。 難しいね~。 今更!?とツッコまれそうです、トホホ。 イメージ通りに身体が動きませんねん( ;∀;)。 出来ないなりに、You tube等レクチャー動画で研究中。 主に動きのポイントは4つ。 膝を引き寄せる(胸に膝を近づ…

自分の練習を好きになりましょ

アシュタンガの先生や、美しいアーサナ動画を見てると思うのです。 ダンス、バレエ、体操をやっていた 生まれつき手足が長い 子供の頃から運動神経が良い ↑大体、こんな感じの人々。 だからどのアーサナも美しく、見栄えが良い (^-^) 比べて、オイラの練習は…

ふーくーしゃー筋!!(腹斜筋)

最近自分の未熟な動きを動画で見るたびに苦笑い。 カッコよくピュンピュン動いているつもりなのに、動画の私はヨッコラドッコラ。 お肉(正確には贅肉)の邪魔が甚だしく「ユー、その着ぐるみ(贅肉)脱いじゃいなよっ」とジャニーさんの声が聞こえてくるよ…

トライしたことを褒めよう

宅練は、ある意味全部・・・自分次第。 やるor やらない、頑張るor ユルく・・・全て自己責任なのです。 スタジオ練はモチベーションを上げるアイテムに溢れています。 周りのエネルギー、先生の目、来たからには頑張ろうと思う気持ち。 それを差し引いての…

『アシュタンガ・ヨーガ 実践と研究』 グレゴール・メーレ著

グレゴール先生の本2冊目♡。 セカンドの本だけ買ってたので、プライマリの内容を読みたくなりました。 『アシュタンガ・ヨーガ 実践と研究』 Amazonや楽天でも買えます。 こちらはプライマリーシリーズの解説本です。 解剖学的な解説が多いので、筋肉や関節…

アシュタンガ神戸 トライアルでオンラインマイソール

宅練メインにしよっと思ったら、行動が早い。 春の緊急事態宣言時下では、一人黙々とやったので違うアプローチ。 Zoomマイソール、試してみよう♪♪ 変わり身の早さ、ガチなVataやねぇ・・・。 気になるシャラにすぐコンタクトしてスルスルっと決めてしまった♡…

スプタ・バジュラーサナを一人でやるには?

最近もらったスプタ・バジュラーサナ。 あれって二人ペアじゃないと出来ないのよねっ。 ソロ宅練でどうやって練習したら良いか調べてみました。 ソファーやキャビネの床との隙間にパドマが挟めたら、ラッキー。 その隙間でパドマを押えると一人でも出来るそ…

ナルシストちゃいますよっ

電車の中で、自分の練習動画を見直していました。 苦手なアーサナだけの3分弱を3コマほど・・・。 プライマリーのプジャビダ~スプタまで。 セカンドのウシュトラ~カポタ。 最後のドロップバック&カムアップ。 じ~っと見入っていて、フッと思ったのですが…

今出来る事

一人暮らしの母から元気がないの・・・と電話が来る。 そりゃそうだ。 週2であった地域の集まりが無くなり、近所のお友達とも会えず、クーラーの下で1日過ごすだけの日々。 持病あるお友達は、家族から外出や人と会う事も止められているとか。 本当は会いに…

心の置き所を決める

東京在住のため、コロナの日々の感染者数は毎日気になっています。 インフルエンザの様に「感染しても、治療薬がある」というワクチンが開発&普及の段階まで行かないと、落ち着かないのかもしれません。 当座の間、仕事も自宅勤務に逆戻りです。 いつになっ…

久しぶりに本からの知識を

先日、棚の整理をしていたら、ふと以前購入したインターミディエイトの解説本が目に留まりました。 グレゴール・メーレ先生の有名なヤツです。 『アシュタンガ・ヨーガ インターミディエート・シリーズ 神話・解剖学・実践』 買った当初はまだ後屈シリーズ前…

宅練シフト

やっぱり最近の夏はオカシイですね。 35℃越えに驚かなくなっているし。 なんとかスタジオ&宅練と半々にしておりましが、、、断念 (>_<)。 暑さが収まるまでは、これから約1か月は宅練メインに。 暑すぎて集中出来ないっ・・・熱中症も怖い。 スタジオはエア…

苦手なほど頭が働く 

ジャンプバック・・・ くるりんぱ 苦戦中。 トホホ、右足がマットと仲良し過ぎて浮いてくれない(>_<)。 お尻が重いのか?足が太いのか? 体力が続く限り練習の中でチャレンジしています。 最近は毎回が大勝負 笑。 実は1回だけ、フワっと足が浮いて腕の中を…

おヒトリ様の充実

日々のフツーの生活、、、狭~いヒトリ世界で幸せを感じています。 心が満たされているから? 身体が疲れているから? もしや心が病んだのだろうか? 朝食と昼食は考えるのが面倒なので、毎日同じ決まったものを食べています。 夜だけちゃんと色々作ります。…

楽だろうけど、やりたい事じゃない

暑いので、よくクーラーの下でTVを見ます。 最近NHKがお気に入り。 その日は水泳の荻野選手を追った「プロフェッショナル」を見てました。 あんな一流アスリート、どんな生活をして、どうやってメンタルを保ってるのだろう。 そう思って見始めたら、スランプ…

きっと必要なのよね、Vinyasaも

唐突ですが・・・緑茶、飲んでます?? 急須使います?? 正直、、、私、急須は家にあるけど、普段はティーバックか、直接茶葉を茶こしに入れてカップに注いでます・・・。 ま、みんなソンなもんだよね~なんて思ってますけど(笑)。 先日お茶屋さんのつぶ…

後屈からの前屈

ブリッジ3回、もしくはドロップバック&カムアップの後、前屈します。 先生が背中押してくれたりすると、気持ちいヤツです♡ 前屈で10呼吸ですが・・・初めの5呼吸ぐらいは背中が前に倒れて行きませんっ。 最後の5呼吸でやっと深く前屈出来る感じで・・・(>_…

力は要らないの・・・だろう

最近の練習はやや基本にフォーカスしながら練習しています。 (↑やや・・・に既に自信の無さが伺われますが (‘Д’)) ジャンプバック・ジャンプスルー。 アップドック 呼吸 ついつい苦手なセカンドのアーサナや、ドロップバック&カムアップに意識が向きがちで…

カポタBから起き上がりたいっ

全然歯が立たないカポタ。 手はカカトに触る気配も無く、肘を床に下ろせる気配も無い。 ナイナイ尽くし (>_<) 皆さん攻略に時間がかかるアーサナなので、、、更に人の3倍かかる私は焦りはないのですが(←いや、ちょっとは焦ろうや (‘Д’) )、ひとまずアーサ…

アシュタンガヨガ in 東京

アシュタンガと言えば!というくらいガチな方々が通っていたMST(マイソール東京)がCloseする事になったそうです。 (オンラインクラスは継続ですが、渋谷のスタジオは閉じるそうです) 私もタリック先生が旅立つ前に1か月だけお邪魔した過去があります。 部…

エナジーの循環

エネルギー(エナジー)の循環って・・・環境問題? いえいえ、アシュタンガの話です 笑。 テクニックじゃないお話。 久々の朝Led。 Led自体5月のシャラート師のZoomクラス以来・・・ドキドキ。 陰陽の話から、身体のエネルギーを逃さず上手く循環させるとい…

なんか良いマスクないかしら

スタジオはマスク着用で練習するルールです。 汗で濡れるし、息は籠るし・・・夏は特にキツイ。 暑さが増して来たこともあり、途中で滝汗を拭く時はマスクを一旦下ろします。 そしてしょっちゅう鼻だけマスクからOUT。 特に呼吸が苦しい苦手アーサナは100…

骨盤の前傾&後傾

どうも骨盤の前傾が苦手らしいです。 アーサナで骨盤をうごかしているつもりが、全く機能していない事に気が付きました。 な~ぜ~!!! (*’▽’) ぎっくり腰の置き土産かもしれません。 もともと硬いのかもしれません。(フラットバックって言われてるし) …

腹筋、大腿四頭筋、腸腰筋

腹筋はお腹の筋肉。 大腿四頭筋は前腿の筋肉の総称。 腸腰筋は腰から股関節にかけてのインナーマッスル。 どれも、お腹から太ももに関連する部位の筋肉です。 アウターは腹筋と大腿四頭筋。モリモリした筋肉を見て成長を確認できます。 腸腰筋はインナーで、…

スタンディングも見直し

宅練をまたまた動画撮影。 客観的に見れるので重宝しています。 これまでウシュトラ以降苦手なアーサナだけ、足りないところや感覚と実際の違いなどを確認するために撮ってました。 そこで気づいたのは、、、スタンディングちゃんと出来てるの?? で・・・…