ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

限られた時間

先日、交通事故現場に遭遇。 広い交差点で右折車と直進バイクの衝突、周囲には既に何台ものパトカー。 衝突の激しさを物語るように周囲にはバイクの破片、車も前方がかなりの損傷。 おぉ・・・、一瞬立ち止まって見てしまいました。 バイクの人が救急搬送さ…

そろそろ・・・

東京の自粛も緩和になって、、、少しずつ引き籠り生活から、「新しい生活様式」へのステップが始まりました。 首都圏以外の地域はもっと早く解除になっているので、東京もいよいよ!という気がしています。 今まで約2か月・・・徒歩か自転車圏内での生活、家…

肩をリラックス

レディースムーンディ直前の練習って、バンダ迷子になる気がします・・・。 なんか上手く使えないんですよね。 期間終了と共に戻ってくるイメージです 苦笑。 そんなバンダの調子が良い時(←なんだ、そりゃ?)、ジャンプ・スルー出来そうな気がしてきました…

やっぱ百聞は一見にしかず・・・動画撮ってみたPart2

前回ドロップバック&カムアップ動画で凹んでから(笑)、早1か月。 また、そろそろ勇気を出してみよう。(←怖いもの見たさ (*’▽’)) 今度は疑問に思っていたウシュトラ、カポタも追加して動画で自分のポンコツな姿を撮ってみた。 まじ、ほんと、ポンコツ 笑…

休息日とアシュタンガ

練習を積み上げると言っておきながら・・・私は勝手に(笑)、水曜日と日曜日は休息日と決めて練習をお休みしています。 なので、必然週5回がMAXです。 このリズムをほぼ3年くらい続けています。 休息日の前日、火曜&土曜日は夜更かしオッケー! 多少食べ…

練習を積み上げていく大切さ 

まぁまぁ、ポンコツな身体とヘッポコの心で練習をしていても・・・進化はあるものです 笑。 他の練習生の皆さん成長早いですからね~。 あっという間にアーサナが安定して次から次へと、、、私にはそんな奇跡は起きずに、スタジオでも恐らく一番進歩が遅い。…

マットの上で最後はバンザイ

便宜上(??)シャバアーサナと呼ぶ時もありますが、、、アシュタンガのプラクティスが終わり、最後に仰向けでお休みをする時間。 あれ、私も最近までシャバアーサナだと思っていたのですが、違うらしい ( ゜Д゜) 一度もシャラート師もシャバアーサナと言っ…

Vibes (バイブス)を合わせる

東京の自粛は続き、一人時間が長いのですが、日々のプラクティスのおかげで、マインドは凪(なぎ)。 落ち着いて静かな時間が長く、テンションあげあげ~!っていう時はありません。 (そりゃ、そうだ・・・一人でアゲアゲだったらヘンタイだ) 最近、ほうじ…

塞翁が馬 

「人間万事塞翁が馬」ですよ、まさに。 幸・不幸どっちに転ぶかなんて、分からないもんですね 笑。 プラクティスの調子を左右するレディース・ムーンディ。 直前数日は身体が重くて朝マットに立つのも気合が要るし、身体は重いわ気持ちも上下するわ。 ・・・…

完全無欠コーヒーなるものを

バターコーヒーって知ってますか? コーヒーにバター?? オェッ・・・(←コラコラ)。最初、私もそのリアクションです ( ゜Д゜) 巷では話題になっていたようなのですが、最近知りまして・・・・。 コーヒーにバターとMCTオイルを入れて混ぜて飲む、らしい。…

負けてらんねぇ

軽い運動1時間程度・・・という外出自粛の中の制限の中、近くの公園をウォーキングする習慣が付いてきました。 自宅勤務で1日家に居ると、どうしても外に出たくなるっ。 先日、勢いよくランニングで追い越していった二人組をよく見たら・・・盲目のランナー…

人それぞれ

そろそろ自粛飽きた(苦笑)in Tokyo。 約2か月の非日常。 行動を制限され、言動すらちょっと気を付けないといけないような雰囲気。 少しずつ出口も見えつつ、反面まだ最前線で戦う医療従事者を思うと、あと少し我慢しようと思います。 ただ、この2か月弱で…

0.1を重ねる

まぁまぁ・・・毎日プラクティスはやる気MAXとは行かない 苦笑 そんな時でも、どうにか途中でドロップアウトせずにやり切る事は目標にしてます。 気持ちはね「グダグダな練習だったら、やっても、やらなくても一緒だよ」、、、(*’ω’*) じゃ~、やろうよ!っ…

筋肉を伸ばして使う

筋肉には主に2種類あります。 アウター(マッチョのモリモリな筋肉)とインナー(姿勢を支えるような目に見えない内側の筋肉)。 私はアウターが強いです。がっちりした逞しい脚と腕よ。 おかげで力ずく・・・モリモリと発達したアウターでどうにかしようと…

ちょい下だった

ウシュトラ、ラグバジュラ、カポタと、大嫌いな(笑)後屈シリーズ・・・。 どうしたら少しでも楽に身体を伸ばせるか、嫌いなりに考えます。(*’ω’*) 宅練なので、先生からの言葉やアドバイスを反芻し(←牛か!?)、自分の身体に落とし込めているか確認しな…

鳩とカポタと戦う

まだまだ宅練の日々です。 東京は緊急事態宣言の解除とはなかなか行かないですね・・・。 スタジオがそろそろ恋しいです。 遠い場所になってしまったような気分。 最近、巣作り場所を探して鳩が頻繁にベランダにやってきます。 都会の鳩さんは、 エアコン室…

自分の思考や感覚を放棄しないでね

気づけば季節は移り変わり初夏の陽気。 朝のプラクティスも汗でじっとりする季節。汗拭きアーサナもちょいちょい登場 笑。 汗かいてもすぐシャワーに直行できる・・・宅練のメリットをまた発見してしまった(*’▽’)。 とは言え、まだ気温は上下のある安定しな…

再び!Sharath Jois Global Led & Conference

4/25に続き、5/9にアジアの時間帯で2回目のSharath師のLedとカンファレンスがありました。 やっぱり出ちゃうでしょ。(‘ω’) 前回はAuthorizedの先生だけが画面で見えましたが、今回は全員画面で見えるらしい。 まじ・・・サボれない・・・汗。 「カメラはマッ…

胸を・・・張らない

自分の姿勢が正しいと思いますか? 私は思ってましたっ・・・でも違った ( ゜Д゜) ニュートラルなポジションと思っていた姿勢が間違っていたんですワ ・・・トホホ。 胸を張りすぎらしい(←偉そうにしすぎ? 笑)。 先日、とうとう色々不具合の調整が必要に…

『メディカルヨガ ヨガの処方箋』 ティモシー・マッコール

またヨガの本を1冊。 『メディカルヨガ ヨガの処方箋』 2007年とちょっと古いですが、読み応えあります。 しかも本自体も大きく厚い。(ノートパソコンサイズのやや大き目なサイズ、500ページくらいあります) 身体や心に起きる諸症状に対して、どういうアプ…

ユルユルなロカボお試し 2週間

自宅にいるから出来る事、思い付きで何でもやってみよう! ユルい糖質制限を試してみました。 糖質制限というと、私の大好きなパンもご飯もパスタもNG・・・ それじゃ、悲しすぎるので、糖質オフ商品も使いストレスためずにユルく。 お昼も家にいるならば、3…

レベルアップを目指す ドロップバック&カムアップ

ヨチヨチと、カムアップが出来たり出来なかったりの日々です。 形もブザマですよ・・・トホホ。 見るからに「はいはい、身体ガチガチで、まだ慣れてませんよね?」と分かる。 自分の感覚でそうだから、見た目はもっと危なっかしいはず (*’▽’) それでもなんと…

新参者と熟練者

近所の公園ウォーキングは継続中。 あんまり混まない時間を・・・と思って、先日朝練の無い日に朝ウォーキングに出かけてみました。 朝7時前、、、人の数も夕方の半分くらい。 そして、客層の違いに気づきました。 朝の時間帯は、熟練さんなのね。 ウォーキ…

楽しい顔してる?

純粋に好きな事を楽しんでいる顔って、分かっちゃうもんね。 その顔を見て、周りもなんだかホッコリ。 難しい今だからこそ、飾らないコミュニケーションが必要なのかもなぁ~。 たまたま最近知ったアーティストの方が、気ままに自宅インスタライブしている姿…

練習直後でも冷たい脂肪

朝の宅練を終えてご機嫌で着替えている途中、、、気づいちゃいました。 あんなに動いて汗かいた後なのに、、、お尻や太ももの脂肪の塊は、冷たい。 何気なく触ったら、ヒンヤリしてて驚いたっ。 太ももでも、ちゃんと使った前や内側はまだ熱を帯びるっていう…

百聞は一見に如かず 動画チェック

とうとう、満を持して!? 動画で撮ってみた。 ドロップバック&カムアップ。 ほほぉ~・・・・・・・・・・。 やっぱり凹む。(←想定内) 自分が体感しているより、数倍(!!)膝が曲がってる ( ゜Д゜) ある意味、全部膝でやってる。 もっと体の前面がリラ…