ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当生活

最近、会社のランチは家から持ち込みます。 席でネットしながら食べるので、ヒトサマに見られる事もないため、テキトーなお弁当です。 可愛くカップで仕切ったり、彩りを考えることなく、お弁当用の冷凍食品なんかも用意せず。 テキトーに残り物を詰める日も…

こむら返り

こむら返り・・・まくっています(笑)。 相称として「足がつる」という表現があり、主にふくらはぎに起こる場合は「こむら返り」と呼ぶそうです。 まだまだ“子供チャレンジ”として楽しみながらやっている、ラグバジュラとカポの準備・・・ここで悶絶級のこ…

ハムストリングス

デスクワークで半日以上座っている生活・・・おかげで腸腰筋は縮み、内転筋は緩み、猫背です。 しかも歩かないので、股関節も固まり気味で足底筋もちゃんと使えていません。 座り続けるのって、イイ事ないですね (;´・ω・) とは言え、フラフラとオフィス内を…

房総ドライブ旅

アイカタさんからドライブ旅の提案がありまして、乗っかりました。 都内の交通量の多い道路は怖い・・・と再三弱音を吐いていたので、運転を諦めてしまわないような誘導作戦(上手いね~) 房総の観光道路なら一本道で交通量もないから、楽しいでしょ。 菜の…

一定値に達するまでの努力

早い人は・・・そろそろ花粉症ですよね。 スギ花粉は、1月から日々の最高気温を足して積算で400℃を越えると飛び始めるそうです。 また花粉症も、体内に蓄積された花粉の総量が個人の許容量を超えると発症するそうです。 私は家族の中でも花粉症は遅めデビュ…

どうして運転なんかに手を出したのだろう

どうして車の運転なんてイキナリ始めたのだろう・・・。(無理ゲーに近い挑戦) 丁度時間と心の余裕があったし 今後親の介護や ボランティア活動など 細々した具体的な理由はあるのだけど、だからと言って、それが30年のペーパードライバー歴を卒業する程の…

一拍おいて考える力

売り言葉に買い言葉・・・口喧嘩している時は、頭から湯気出てる状態で(例えヨ、例え)・・・相手の言葉なんて聞いてない。 自分の主義主張を通そうと、、、大抵お互いに衝突して気分が悪い。 もちろん心の余裕なんてゼロ。 後から、後悔する事の方が多いの…

YoutubeのPrimary Led

大乙女の気まぐれ(更年期)で、日々練習のモチベも安定せず・・・。 たまにはLedも良いかな~と思って、Youtubeを検索。 動画があれば、宅練の一人Ledが出来るんじゃないか?と思ったのです。 海外の有名な先生のLedのクラス動画が沢山ありますね。 Guided…

やらなきゃ出来ない & やっても出来ない

今年はバックベンド再挑戦イヤー。 ドロップバック&カムアップと、セカンドの後屈シリーズ、、、お休みしていたら・・・ゼロ値に戻っています。 ほんと、ゼロ値なのよー ( ゜Д゜) 出来ていた頃と身体の感覚が全然違います。 違う事だけは分かっているので、…

予兆を見逃さず

まー猫さん達、カワユシ♡ 実家の居候猫さんも、猫サロンの猫ちゃん達も、癒し。 棒の先に紐でオモチャが付いている遊び道具は、猫ちゃん達のハッスルを見てるだけで可愛い。 遊び過ぎちゃって、たまに紐が幾重にも絡まってしまう事があります。 解こうとして…

何故か憎めない人

車を買ったのですけどね、まぁまぁ・・・ディーラーの担当のお兄さん、やらかします(笑)。 ご担当して頂くきっかけは、、、ふらりと買う予定なく訪れた販売店で、展示エリアが分からず裏の工場エリアをウロウロしていたら、アヤシイ者だと思われ声をかけら…

呼吸の入れ方

スタジオ練習時にウシュトラで先生からのアドバイスが入りました。 「うーん、胸椎の上部が動いてないねー」 ・・・はい、ごもっとも(自覚200%です) 呼吸のイメージを変える・・・内部の感覚や骨が動くイメージ等々、伝えて頂きました。 おぉ・・・開眼♪ …

何を話すかより、何を話さないか

SNSで目にした言葉にㇵっとしました。 もし自分が残りの人生で話せる言葉があと1万語と限られていたら、、、何を言葉にするでしょう。 そんな問いかける内容でした。 きっと人の悪口やどうでも良い噂話などは、しないでしょう。 誰かに喜んでもらったり、感…

ウソか真実か?

会社帰りの駅の入り口で、東南アジア系の若者に声を掛けられました。 「あの、買ってください」と拙い日本語で、手には日本語で書かれた手書きのプレートを持っていました。 立ち止まって、プレートの文章を読むと・・・「留学生で授業料が足りないので、こ…

右重心を治したい 

只今「左脚強化期間」と名付けて、身体の使い方を見直しています。 どうも・・・とても右足重心の偏った身体の状態の様です。 気付いたきっかけは、ウティタハスタの左足バランス。 左足で立つ時にキープ出来なくて、常にグラグラ&フラフラしてとかなり不安…