ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年一年の締めくくり 漢字は「脱」

年末恒例の、今年を表す漢字。 私は・・・「脱」ですかね。 脱・コロナだったり 脱・ガムシャラなプラクティスだったり 脱・増加一直線の体重だったり 色々な流れから・・・脱した一年となりました。 マスクも・・・しなくなりましたね~。(病院で求められ…

森を見よ、楽しくね。

「木を見て森を見ず」という言葉。 細かい一つ一つ気を取られて過ぎて、全体像を見失ってしまうような状態。 本来の目的や、ゴールを俯瞰的に見ましょう・・・という事を言う時に使いますね。 英語で言うと、「Birds‘ eye」 鳥のように上から見渡すように物…

出したら、入ってくる

よく「何か一つ手放したら、新しい事が一つやってくる」みたいな言葉を聞きます。 まさに、ソレ。 それは「〇〇が欲しいから、XXを手放す」という順序では無く、「もうXXは一旦手放そう」と決めたら、良いタイミングで「〇〇がやってくる」という感じ。 〇〇…

歳を取るという事

実家の母が80歳になりました。 巷で話題の「80の壁」という状況の様で、気力・体力が80歳を前後にガクッと低下したそうです。 医者に通うのがせいぜいの外出で、新しい仲間や習い事はもう無理とのこと。 思考力や判断力も随分と落ちているようです。 同年代…

練習してますか?

「最近、忙しくて自分の練習が出来て無いんだよねー」 という、ヨガのイントラさんの独り言・・・あるある。 忙しいイントラさんとなると、1日に4‐5本のクラスx6日、、、朝から晩までレッスンで、合間は移動時間やカフェで過ごすしかなく、自分のための練習…

シニアは外、子供は内 なの??

公園に行ったり、大型スーパーへ出かけたり、出かける・・・と言う程でもない外出中、元気なシニアが増えたな~と感じました。 ジョギングしているのも、ワタシぐらいかその上の年代か、 電車に乗っても、定年後かな?という年代のご夫婦が何組もいたり スー…

ペーパードライバー講習

ペーパー過ぎるドライバーのゼロからの運転練習・・・。 18歳で皆んな取ってるし、、、という、目的も運転予定もない状態で運転免許だけを取得して以来・・・ですよ。 30年運転履歴無しの、ゴールド免許(キラーん♪) 50歳目前、運転出来たら良いな~・・・…

久々のGovinda先生

コロナ明け3年ぶり?ぐらい・・・Govinda先生のクラス。 その間に自分の練習に対する姿勢が、「がむしゃら」から「take it easy」に変わったので、、、あの熱(と、先生の圧(笑))に自分が向き合えるだろうか??と思ったのですが、エイっと参加。 今回は…

背骨は体のど真ん中??

身体の真ん中の柱のような・・・背骨。 場所を正確に意識してみたら、、、姿勢矯正に役立っているような気がしています。 マッピングのイメージを間違えていたようです ( ゜Д゜) 身体の前面・背面から見れば、真ん中にあります。 でも・・・横から見たら、、…

座る

座禅と言うと、なんだか大変そうな感じがします。 なので「座る」と表現してみました。 実は・・・久しく遠ざかっていたのです。 時間はあるのですが気持ちが向かず、ネットサーフィンやTVをダラダラ見たり・・・。 プラクティスしてるから、「ま、いっか・…

幸せは、気づくもの

先日、駅のエレベーターで私の前に立つ女性のリュックに、可愛いパンダのマスコットがついてました。 上りエレベーターの間、ずーっと目の前にパンダがブラブラ揺れているではないですか♡ 思わず地上に出るまでニヤニヤしていました。 人って小さな事で幸せ…

寄り道・回り道

異常気象のせいでしょうか・・・ベランダのプランターのバジルがまだまだ元気です。 元々強い植物ですが、まさか東京では真冬でも育つのか・・。 植物のような生き物は、マニュアル通りに行かないものです。 株自体の強さや、周りの環境、天候など・・・様々…

要らないかもしれないもの

女子力UPのため、敏感肌用のファンデーションを購入しました。 「石鹸でオフできます」って便利ですねー。 とは言え、、、言葉に躓きました。 「石鹸?」 洗顔料じゃなくて、敢えての石鹸?? 普段、洗顔料を泡立てて使う方の方が多いハズ、、、敢えての「石…

誰よりも、スマホ首

先日、試着室で目線の端に入った自分の姿、、、2度見しました。 「誰、この姿勢の悪い人は・・・」 鏡を意識してない時の自分は、、、誰よりもスマホ首で、頭が前に出ていました。 わぉ・・・(@_@) 普段の姿勢って、こんな感じなんだ~・・・。 絶句。 (画像…

無い内転筋

先日、とあるご縁で個人の農園経営の畑の収穫お手伝いに行きました。 主な作業は、さつまいも収穫♡ 念願の・・・さつまいも収穫です!(大事なので2度言いました) 区民農園で2年連続して栽培に失敗して収穫作業は未体験だったのです。 やってみたかったのよ…

今年も抱負について書いてみよう

大晦日と元日って、自然からしたら同じように日が昇り月が輝く夜になり、、、何も特別な事はないのですが・・・人間サマ的に区切った切れ目ですからね。 やっぱりなんとなく新年になると、新たな気持ちにもなります♪ さて、今年はどんな1年になりますかねぇ…

お試しプロテイン

食事管理アプリで日々の食事バランスのレコードを見て、たんぱく質の摂取目標をクリアできたことがない・・・と気づきました。 しかも摂取目標は運動量が一番少ない生活を基本とする数値設定にしているので、、、恐らく全然足りてない (*‘∀‘) 自分ではしっか…

仙骨枕

また、買っちまいました(笑)。 ボディケアのグッツ・・・仙骨枕を購入しました。 仙骨枕について | 背骨コンディショニング協会 (sebone-c.org) メジャーリーグのダルビッシュ選手が、トレーニングの中で使っていると紹介されてから、、、気になっていたん…

先生に習う

思いつきで始めたスロージョギングですが、右ひざの靭帯あたりに違和感が出ています。 安静にして、無理して走らず・・・ウォーキングに切り替えて様子を見ています。 ふと気になって・・・スロージョギングのフォームなど検索したら、沢山出てくるのですね…

「無理なんてしないで、良いですからね」 

「無理なんてしなくて、良いですからね」 念を押すように言われました、、、整体の先生に。 仙腸関節の調整で通うクリニックの担当の先生が、そこを辞めて地元に引っ越す事になりました。 幸いにも仙腸関節炎はほぼ完治したものの、生理のタイミングで動きが…

方向性の答え合わせ

先日以前飯田橋にあったChazenの皆様の特別マイソール&WSの会に混ぜて頂きました。 先生は普段東京を離れているため、先生も皆様もお久ぶりの再会。 普段は別の場所で練習しているので、勝手に図々しく混ざっちゃって良いのかな~・・・と思いつつ、実はと…

右ひざの違和感

天気の良い週末は、スロージョギング継続していますよ。 (我ながら自画自賛) で、自分の身体の不具合にも気づく良いキッカケになっています。 ゆっくりと走っているのに、右ひざに痛みが出ます。 (*´Д`) 靭帯に変な負荷がかかっているようです。 やっぱり…

小網神社

強運スポットとして有名な小網神社へ行ってきました。 実は今年のお正月までは知らなかったのですが、ひょんなことから“凄いらしい”という噂を聞きつけ、いつか行ってみたいなーと思っていたのでした。 縁起の良い日や週末は行列が出来るらしく、都内屈指の…

OWN.始めました

自分改革に着手。(大げさ) 筋トレ・ダイエットアプリの『OWN.』を実行中です。 SNSでも有名なTestosteroneさん監修のアプリです。 体重の増加も止まらず プラクティスも停滞中 なんだか色々モヤモヤした日々 ・・・今まで情熱を燃やしていたものと距離が出…

5年後の準備

先日女性起業家の方のインタビューを聞く機会がありました。 既にビジネスとして軌道に乗っている方で、起業の経緯や苦労、今後の野望などについて語られていました。 そこで印象に残ったのは、 “某大企業に入社した時から、私は〇年後には起業すると決めて…

長所を伸ばす?短所を潰す?

初めてプロのバスケットボールチームの試合を観ました。 プロと言っても、3部組織のうちの3部・・・野球で言うなら3軍、サッカーだったらJ3というカテゴリーになるそうです。 とは言え、バスケットボールは学校の体育で習った程度で強い・弱いなどは分からな…

ありがたい

紛争地域の一般市民の被害状況の報道を見るたびに、、、日本のノンビリした今現在の環境と違い過ぎて、どうしてよいのか分かりません。 TVのニュース番組を見ていると、やるせない気持ちになるのは・・・私だけかしら? 逃げ場もなく、家族は奪われて、電気…

足の小指が寝指で

最近覚えた単語….「寝指」(ねゆび) 整体等の界隈では昔からある言葉と思われます。 (画像はネットからお借りしました) 何かと言うと、主に足の小指が寝た状態(指の腹が真下ではなく内側を向いて、指が傾いている状態) 原因としては、合わない靴を履い…

マインドフルネスなんだなぁ~

先日「マインドフルネスとストレスマネジメント」のオンライン講座を受講する機会がありました。 ビギナー対象の概要の説明と実践の講座だったので、難しい理論や効果などについてのお勉強ではなく、楽しく「マインドフルネスって何?」を体感するのがメイン…

理想と現実は厳しい

ちゃんと、、、週末のスロージョグやってますよ(無駄にアピール) 公園を周回すると、芝生広場でラジオ体操を行うグループや、太極拳を行うシニアを沢山見かけます。 太極拳のシニアグループの脇をゆっくり走っていたら、ビギナーとアドバンスのクラスに分…