ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地味で地道な練習

アシュタンガのプラクティス・・・有名な先生のアーサナ写真や動画などを見るとカッコよくって華やかですが・・・。 私のようなヘッポコ初心者は、地味一筋ですよ。 カッコよさは微塵もなく、毎日同じアーサナを順番通り繰り返すだけ。 見た目は華麗なるアー…

呼吸でプラクティス 

今更ですが、呼吸に戻ってプラクティスしています。 オーガニックライフ東京での学びを活かし、呼吸を軸にして動くようにイメージして、プライマリーを繰り返しています。 すると・・・なんとプライマリーなのに、今までフルプラクティスしていたぐらい時間…

Astanga Yoga Anusthana 日本語版

私の元にもやってきました♡ 『Astanga yoga Anusthana』 日本語翻訳版 (・´з`・) (左:英語版 右:日本語版) 神戸のセイヤ先生が発起人となり、プロジェクトを立ち上げクラウドファンディングで資金を募り・・・沢山の思いと願いが込められた1冊。 携わられ…

会社の椅子で腰を悪くする・・・

コロナ禍で2年ぐらいほぼ在宅勤務でしたが、4月になって逆にほぼ毎日出勤。 オフィスも移転し、新鮮な気持ちで仕事を出来るのは良いのですが、、、身体が悲鳴を上げています。 ・・・腰と背中をやられております (;・∀・) 会社の椅子に1時間座っているだけで…

ほぐし足りない

マッサージスティックでお風呂上りにゴロゴロ太ももからふくらはぎを解していましたが、実はそれ以外にも沢山の凝り固まり問題ポイントがありました。 まぁ、凝ってるけどそれ程でもないよね・・・と思っていたら、割にプラクティス影響を及ぼすレベルで固ま…

なんかちょっとヘルニアなんだそうだ

先日のブログでも触れましたが、右背中の痛みと仙腸関節の神経痛について、レントゲンでもMRIでも、これが原因!と確定出来る大きな異常は見当たりませんでした。 そ~だよね。。。はっきり見えていたら日常生活でも支障が出ている気がしますもん。 で、MRI…

変化は自然に起きるもの

人生で出会う人の中で、ずっと関係を続けていける人は少ないですよね。 職場や学校の友人も、転職や卒業で自然と縁遠くなることが殆どですし。 それが自然な事だと思っているので・・・ 逆に一般人なのにSNSで友人が1,000人とか言う人も逆にちょっとビビリま…

右背中の痛みも更年期?

右の背中の痛みですが、、、色々出来る範囲で試したものの・・・原因も対処法も分からないままです。 鍼、整体、オステオパシー・・・効果は分からず。 整形外科レントゲン、MRI・・・原因特定ならず。 ま・・・そんなもんだよね 内臓系の病気?と思って調べ…

天文学的な判断の結果

1日で一人の人間が判断をしている回数は35,000回だそうです。 お・・・多い (;・∀・) 小さい判断も含むと思われます。 今、このブログを開けて読んでいる方も、今パソコン(かスマホ)を見るか見ないか?、ブログにアクセスするかしないか?新規記事があった…

ニッチはニッチを理解する

通勤帰りの電車に、若い男性二人組の隣の席に座りました。 熱く語る声に耳を傾けると、オシャレ談義。 チラリとスマホを見ると・・・革靴のスナップ写真。 「見て見て、これ、すげーぞ」 「うわ、こっちも、やっぱこれ違うわ」 「靴でこれだけ変わるなんて」…

好調でも不調でも、力を抜く

身体の不調は心にも影響したりします。 食べ過ぎたり、体に合わないものを食べた時、当然胃がもたれます。(‘ω’) 胃腸の調子が悪い時って、、、気持ちもドンヨリ。 そんな時には何をやっても、上手く行かなったりします。 たまにある・・・「何もやっても空回…

Organic Life Tokyo

今年からオンラインと会場とハイブリットになったOrganic Life Tokyo. 久々のヨガイベントです。 今まで無料クラスだけフラッと行くか、お店をブラブラ見る程度でした。 久々のイベントでテンション上がって(笑)、今年は有料クラスに参加してみました。 そ…

普通って結構むずかしい

出社が増えた分、通勤で色々な人を見かけます。 今まで自宅勤務の世界の現実で出会う人と言えば、スーパーの女性か子供達ぐらいだったからね・・・。 電車でひと際目立ったオシャレさん・・・上下ともド派手なグリーンのスーツの若者とか。(3度見した 笑) …

安全第一

社会人らしからぬ服装OKの職場で良かった。 男性は、短パン、タンクトップ、ビーサンはNG 女性は、キャミソールなど肌の露出が大きすぎるものはNG ・・・らしいです。 後はケースバイケースと言う・・・かなり自由。 おかげさまで、リュックに運動靴で職場に…

3つのバランス

GW頃から週末農夫が始まります。 会社員 アシュタンギーニ 週末3坪農園主 と、年末までは3つの柱を軸に生活をしていきます。 (↑家事は・・・置いておいて ('ω')) こうやってバランスをとって生活する事が出来ると便利です。 一つだけになってしまうと、固…

少しずつ変わってる

春になり、出社頻度が増えてきました。 今まで、 スタジオ練+出社もしくは自宅勤務 宅練+自宅勤務 というコンビネーションしかなかったのですが・・・ 唯一残っていたオプションの 宅練+出社 こちらを試験導入中です。 朝のスケジュール的に無理かな、、…

選択肢を広げる

ワタクシ、ちびっ子身長で150cmを下回っております。 日本人でも小柄なホビット族。 洋服選びはサイズ感も大切で、なかなか苦労もありましたが、すっかりユニクロと無印に落ち着いています(笑)。 久々にブラブラとユニクロ店内を歩いていたら、なんか良い…

電動アシスト自転車

買っちまいましたシリーズ(笑)。 電動アシスト自転車。 キッカケは畑の当選。 畑までの片道30分、かなりアップダウンがある行程です。 途中に立ち漕ぎすること5‐6回。 往復するのでかなり体力を使います。 立ち漕ぎで頑張らないとな~と思うと、少し畑へ…

ヨガは心の漢方薬

プラクティスのおかげで今年も風邪をひかずに冬を越しました。 (マスク+外出を控える生活のせいもありますが・・・・) せいぜい花粉症や更年期ぐらいで、大きな不調にも見舞われてません。 とは言え、ヨガで病気を治したり、痩せたりはしません・・・。 …

マッサージスティック

久々に買っちまいました (‘ω’) ストレッチの相棒。 マッサージスティック。 フォームローラーは使っているのですが、マットを敷いて寝ながらじゃないとアプローチしたい腿や脛、ふくらはぎなどをマッサージできませんでした。 ウォーキングをしていた時に・…

結局・・・練習が原因ではないかも?

5日間思いっきり練習を我慢しました。 が・・・結果、右の背中の張りと痛みは残ったままでした。 練習のせいじゃなかったのかもしれない・・・。 なんと・・・やってもやらなくても変わらなかったという結果でした。 な~んだ。 頑張りすぎてグキっとやった…

子供の身体の使い方

練習をお休みしている間に、余った時間で公園ウオーキングしていたのですが、なかなか面白い研究にもなりました。 まぁ・・・朝早く公園に居る人は、シニアのお散歩組か、ガチなランナーさんだったりします。 緊急事態宣言中はリモートワークだった方々も日…

人生2回目のピラティス

ヨガのイントラのお友達から、素敵なオファー♡ 「ピラティスの実験台になってちょ」。 そりゃ、やるわよ、そんな楽しそうなオファー。 ちなみに私はピラティスの知識はほぼゼロ。 コアトレみたいなもんだよね・・・っていう無知レベル。 15年位前に体験無料…

レギンスの色と心模様

最近・・・ウエアの色味が落ち着いています(笑)。 基本レギンスは黒かダーク系、トップスは白系。 コーディネートも何も、、、どれでも一緒よん。 そういえば、アシュタンガを始めた頃はビープレのコナパンツをコヨナク愛し、ほぼ全カラー持ってるんじゃな…

練習を少しお休みしてみた

右腰から背中にかけての痛みが続いています。 痛みの強弱を繰り返しながら、、、気づいたら半年くらい経ちます。 右側の背中の筋肉だけモリモリ張ってバリ硬な感触です。 プラクティスも緩めにプライマリーをメインで行っているのですが・・・あまり回復が見…

バッタ・パドマ―サナ baddha padmasana のお尻

長年の疑問だった(そして放置していた)ナゾが一つ解決しました。 フィニッシングの最後の3つ(スリーロータスと呼ばれたりします)のうちの、バッタ・パドマ―サナ。 バッタ・パドマ―サナ ←コレ。 ヨガムドラ ウップルティヒ 腕を後ろでクロスして、それぞ…