ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仙骨枕

また、買っちまいました(笑)。 ボディケアのグッツ・・・仙骨枕を購入しました。 仙骨枕について | 背骨コンディショニング協会 (sebone-c.org) メジャーリーグのダルビッシュ選手が、トレーニングの中で使っていると紹介されてから、、、気になっていたん…

先生に習う

思いつきで始めたスロージョギングですが、右ひざの靭帯あたりに違和感が出ています。 安静にして、無理して走らず・・・ウォーキングに切り替えて様子を見ています。 ふと気になって・・・スロージョギングのフォームなど検索したら、沢山出てくるのですね…

「無理なんてしないで、良いですからね」 

「無理なんてしなくて、良いですからね」 念を押すように言われました、、、整体の先生に。 仙腸関節の調整で通うクリニックの担当の先生が、そこを辞めて地元に引っ越す事になりました。 幸いにも仙腸関節炎はほぼ完治したものの、生理のタイミングで動きが…

方向性の答え合わせ

先日以前飯田橋にあったChazenの皆様の特別マイソール&WSの会に混ぜて頂きました。 先生は普段東京を離れているため、先生も皆様もお久ぶりの再会。 普段は別の場所で練習しているので、勝手に図々しく混ざっちゃって良いのかな~・・・と思いつつ、実はと…

右ひざの違和感

天気の良い週末は、スロージョギング継続していますよ。 (我ながら自画自賛) で、自分の身体の不具合にも気づく良いキッカケになっています。 ゆっくりと走っているのに、右ひざに痛みが出ます。 (*´Д`) 靭帯に変な負荷がかかっているようです。 やっぱり…

小網神社

強運スポットとして有名な小網神社へ行ってきました。 実は今年のお正月までは知らなかったのですが、ひょんなことから“凄いらしい”という噂を聞きつけ、いつか行ってみたいなーと思っていたのでした。 縁起の良い日や週末は行列が出来るらしく、都内屈指の…

OWN.始めました

自分改革に着手。(大げさ) 筋トレ・ダイエットアプリの『OWN.』を実行中です。 SNSでも有名なTestosteroneさん監修のアプリです。 体重の増加も止まらず プラクティスも停滞中 なんだか色々モヤモヤした日々 ・・・今まで情熱を燃やしていたものと距離が出…

5年後の準備

先日女性起業家の方のインタビューを聞く機会がありました。 既にビジネスとして軌道に乗っている方で、起業の経緯や苦労、今後の野望などについて語られていました。 そこで印象に残ったのは、 “某大企業に入社した時から、私は〇年後には起業すると決めて…

長所を伸ばす?短所を潰す?

初めてプロのバスケットボールチームの試合を観ました。 プロと言っても、3部組織のうちの3部・・・野球で言うなら3軍、サッカーだったらJ3というカテゴリーになるそうです。 とは言え、バスケットボールは学校の体育で習った程度で強い・弱いなどは分からな…

ありがたい

紛争地域の一般市民の被害状況の報道を見るたびに、、、日本のノンビリした今現在の環境と違い過ぎて、どうしてよいのか分かりません。 TVのニュース番組を見ていると、やるせない気持ちになるのは・・・私だけかしら? 逃げ場もなく、家族は奪われて、電気…

足の小指が寝指で

最近覚えた単語….「寝指」(ねゆび) 整体等の界隈では昔からある言葉と思われます。 (画像はネットからお借りしました) 何かと言うと、主に足の小指が寝た状態(指の腹が真下ではなく内側を向いて、指が傾いている状態) 原因としては、合わない靴を履い…

マインドフルネスなんだなぁ~

先日「マインドフルネスとストレスマネジメント」のオンライン講座を受講する機会がありました。 ビギナー対象の概要の説明と実践の講座だったので、難しい理論や効果などについてのお勉強ではなく、楽しく「マインドフルネスって何?」を体感するのがメイン…

理想と現実は厳しい

ちゃんと、、、週末のスロージョグやってますよ(無駄にアピール) 公園を周回すると、芝生広場でラジオ体操を行うグループや、太極拳を行うシニアを沢山見かけます。 太極拳のシニアグループの脇をゆっくり走っていたら、ビギナーとアドバンスのクラスに分…

ヨガの呼吸は万能

太陽礼拝の呼吸のリズム・・・普段よりややテンポがゆっくりで、最後まで吸う&吐くを意識した呼吸法になります。 頭で動きをイメージしながら呼吸だけ行うのであれば、どこでも出来ますね。 電車の中や、歩きながら、お風呂や寝る前の布団でも・・・。 少し…

人生いろいろ 更年期いろいろ

島倉千代子さんの歌「人生いろいろ」・・・出だしから昭和ですね~ (‘ω’) さておき(笑) 更年期についてです。 小出しにしてましたが、毎月の生理のタイミングで仙腸関節の動きが悪くなるような気がしています。 仙腸関節あたりがジンジンとして、 骨盤前傾…