ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ルルレモン Align Pants 2と0のサイズ感

すっかりAlignに染まり、LOVEです♡ ちっこいので(150cm以下)、フルレングスでは丈が長く21インチ丈。 踝の上あたり、足首が見えて細見え (´ω`*) 最初サイズ4を買ったら大きかった ( ;∀;) で、今はサイズ2で落ち着いています。 店舗のオシャレ感馴染めず…

後頭部に意識を向ける

歩く姿勢が美しい・・・と言えば、お坊さん。 モデルのような見せるウォーキングではなく、重心移動がスムーズ、そして静かで一定のリズム。 お坊さんって歩く音がしないイメージ。 コツがあるらしいですヨ。 「後頭部に意識をむけて歩く」 私のようなセッカ…

ルーツなのか??

日々、プラクティスに感謝しています。 良く出来た日も、出来なかった日も(笑)。 前回の春に引き続き・・・約2か月に渡る自粛期間で制限された生活なのに、ほぼ不満無くメンタルが壊れる事も体調を崩す事もなく、、、なんとなく楽しいのは、プラクティスの…

カポ・・・前腿の力みをどうにか

足指には触れるものの、掴む事も足裏に触る事も出来ない、、、カポタのもがき。 最近、毎回の練習のクライマックスのアーサナ。 ・・・というか、1日の生活の中でのクライマックス。 (毎朝8時前のカオスと呼んでます) (画像はネットからお借りしました) 無…

ラグバジュラやり直し

最近、ラクバジュラが不調・・・。 5呼吸で起き上がろうとしても、失敗します。 せいぜい早い3呼吸でギリ。 (画像はネットからお借りしました) 感覚としては、脚が弱いのだと、、、、思います。 マットに頭を下ろす時に、脚がしっかりエンゲージできてない…

マットの上では皆平等

「結婚するなら、年収1千万以上の人がイイわ~」 「3つ星レストランで食事をしたい」 人生には色々条件を付けて取捨選択をしようとする事があります。 エラそうに言いますが、私もしょっちゅうです(笑)。 贈り物をする時「三越の柄の包装紙でお願いします…

トホホ練習は見直しのチャンス

ムラがある日々の練習 (*’▽’) 好調と不調が日々入れ替わる。 不調の時こそ見直しのチャンス。 小さなやる気を振り絞って(笑)、ギリギリ出来る範囲で踏みとどまる。 上手く行かないからこそ、丁寧に呼吸を見直したり、無駄な力を抜いたり。 普段見過ごしが…

コントロール出来ない事と出来る事

自分でコントロールできる事と出来ない事があります。 コロナは自分ではどうにもならない。 私がいくらプラクティスを頑張ったって、コロナは消滅しないし緊急事態も解除されない。(そりゃ、そうだ) でも早寝早起きして体調を整える事は出来る。 寝る前に…

敢えて向き合わない

ヨーガ・スートラの有名な解説本「インテグラル・ヨーガ」を読み返しています。 何度読んでも学びがあるのがスゴイ (って、読む度に新しい発見があるのは、、、読み飛ばしていたのか!?疑惑) 33節 maitrī-karuṇā-muditā-upekṣānāṃ sukha-duḥkha-puṇya-apu…

Practice後の姿勢

久しぶりに身体のメンテで、いつも信頼を寄せている先生に見てもらいました。 ゲ・・・相当色々問題アリだとヨ・・・(;´д`)トホホ。 3か月の間に身体の軸が歪み、色々なパーツが凝り固まり緊張しているらしいです。 さておき(←置いていいのか?!)、、、…

不足を補う大人の解決法

プロスポーツの選手は、輝かしい実績があれば引退後にそのまま指導者となるケースが多いですね。 でも実際は名指導者と言われる人々は、現役時代は注目され続けた花形選手じゃなかったりします。 また、名誉職と言われるような医学部長や大学長とか、、、そ…

ヨガは万能薬??

「ヨガでコロナは治りますか?」 ・・・んな訳ない (>_<) 「ヨガでモテますか?」 ・・・どだろ? 「ヨガで超能力持てますか?」 ・・・知らん。 ヨガ、万能薬じゃないし・・・(笑)。 ヨガ塗っておきゃ、なんとかなるでしょ的な・・・ガマの油じゃないんだ…

春だから?

最近、日の出と日の入り時間が長くなりましたね。 あ~、もぉ春も近いのかしら。 冬の間は黙々と練習しておりました。(黙々・・・でも無いか 笑) 自然と一緒で、芽を出すためのパワーを蓄積する時。 体と老化と、その他諸々自分に向き合い、淡々と練習する…

横目でチラっと Clubhouse

いきなり流行っている(らしい)ですね、Clubhouseとやら。 ・・・私?招待もされてませんけど(苦笑)。 あれ、「招待制」が爆発的な流行のキッカケなのではないか、、、と。 優越感に浸りたい・・・結局ステイタスとして、こぞって参加している人が多い気…

低空飛行 バカーサナB

なんとなく、、、出来そうで出来ないバカーサナBと言い続け2か月(笑)。 Bのジャンプイン・・・両足指を一瞬着地させないと入れない。 完全にビビリです ( ;∀;) そのまま飛び乗ったら、腕が衝撃と重さで折れるんちゃう?? 思い切って身体が前にスライドで…

肋骨収納してみる実験

左ひじを痛めないように、左肋骨を閉じる意識をしてプラクティスしていて、、、気づいたのです。 「肋骨は閉じた方が動きやすいかも・・・」 (↑何を今更!?と思う方もいるかもですが、、、ヘッポコなんですわ) ビックリ人間じゃないので、左だけと言いつつ…

昔と今の40代

現在46歳、中年最盛期(笑)。 私の両親が、今の私の年齢だった頃・・・思い出してみた。 母が30歳で私を生んだので、当時まだ中学生かな、自分。 父は車でいつも北島三郎や細川たかしを聞いてた。 (おかげで今でも北酒場や、冬のリビエラ(森進一)は大体…

着実にレベルアップしてますよ、カムアップ

そういえば・・・随分触れてませんが、カムアップも上達してきました。 ブログを辿ると初成功は昨年2月10日、約一年前。 そっか~、そう考えると、偉いぞ自分。 (^^♪ 最初の頃、色々起き上がるための準備が必要でした。 ドロップバックでマットに下りた後か…

ポイ活は大変

ポイ活という言葉を最近知りました。 様々な巷のポイントを貯めてお得に生活する事を言うそうです。 Tポイント、dポイント、LINEポイント、楽天ポイント・・・まぁ、沢山あります。 またキャッシュレス決済で20%ポイント還元とか、キャンペーンも沢山見かけ…

勝負時を見極める

釣りが上手な方によると、単純に竿を投げてるだけじゃなくて、経験から「今は〇〇という餌」「この天気と水の流れだと、このポイント」と、適宜臨機応変に餌や釣り方を変えるそうです。 雨が降って寒いと、お魚さんも隠れて釣れないので、潔く諦めるのだそう…

手の位置と目線 ジャンプバックの練習を見直し

ジャンプバック、、、何か足りないか間違って練習をしているのではないか? 進歩がない時は見直し時。 ブログや解説動画を見ていて気付きました。 手を着く位置 これは動画によって多少違います。 身体よりなるべく遠くに前に着けって言っていたり、お尻に近…

たかが小指されど小指

足の小指の爪を割ってしまい、バンドエイドで保護して練習してみた。 結果、、、散々でした (‘ω’) 小指の爪ごときで!!! ( “ごとき”とか言うから爪の神様に嫌われたようです) きっかけは、爪切りで上手く切れなかった部分に、チャトランガでドンっと重心…

1プラクティスで1イイネ!

先日、カポタの壁練中に先生より「正しく胸のカーブを描けるようになったね」と褒められました♡ キャンっ♪♪ こっそり後屈修正中、ちゃんと身体は反応してるし、先生も気づいてくれる。 良いぞ、自分 !(^^)! 後屈姿勢で壁に両手をつく練習では、まだ少し冷静…

"いつか”とか”今度”とか

「いつか〇〇ってお店行ってみたい~」 「今度ランチしようね」 ・・・大人の事情により、これは実現しないだろなぁ~と思う女子の会話(笑)。 逆に気乗りしないお誘いの返事に、やんわりと方便として使うと便利。 興味がないけど、断ってしまうには申し訳…