ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎっくりなの?- 無理しないって言ったでしょ その④

うーん、ユルユルと半分くらい省略してプラクティスしてるのに、やると痛みが増すのよね。 ネットで情報をググってみました。 ん?ん? もしかして、これは軽いギックリ腰なのか?? ギックリ腰って、前屈みになった時にズキっと来るヤツでしょ? 脂汗や冷や…

声を聞く ー 無理しないって言ったでしょ その③

いつもの鍼灸院ではない、ネットでヒットした某所で受けた微妙な施術。 治りかけの腰痛に復活の呪文をかけられたらしい。 翌朝ベットで目覚めたら、腰に違和感、鈍痛・・・。 自分の身体を預ける時は、信頼できる人に頼まなくちゃね。反省・・・。 宅練でユ…

答えがないからオモシろい

出来ないポーズを出来るようになりたい。 何が足りないのだろう? やり方が間違ってるのかな? ある人は 「股関節の柔軟性だよ」と言う。 またある人は 「背骨の使い方だよ」と言う そしてまたある人は 「バンダと呼吸じゃない?」と言う ん~~~~、、、余…

幸せの味

現在進行形でキウイにハマッてます。 しかもZespriのゴールデン。(中身が黄色っぽいヤツ)。 それまでキウイなんて、普段食べなかった。 酸味も強く、食べ応えもないし、手がベトベトするし・・・。 そんな美味しい?というくらいな、距離を取った関係。 健…

締め付けが苦手な人にオススメ Realstone シームレスキャミソール

(ちょっと寂しい話題が続いたので、たまには楽しいヤツで☆) 愛用しているオススメのウエアを勝手に紹介するコーナー(笑)。 Realstone リアルストーン シームレスキャミソール 4860円 https://www.bodyartwebstore.jp/shopdetail/000000000078/nadie/page1/…

ブロック注射とレントゲン

腰痛ブログか?と間違われそうですが・・・。 自分が辿った記録として残したほうが良いかと思い、残します(苦笑)。 アシュタンガをプラクティスすると、後がヒドい。 朝練した後は、会社で座っている事すら困難で、10分に1回は立って腰を伸ばす動作が必要…

無理しないって言ったでしょ  その②

左足の股関節からくる痛みに加え、更に腰痛まで併発、どうにもならんっ。 腰痛の方がキツイ。 何が原因だったのだろうか。 やった事・・・心当たりがありすぎて分からない(笑)。 とにかく軽く屈むのが痛い。 椅子から立つ時、前かがみでモノを取る時、咳や…

国際ヨガデー

2015年から始まった、6月21日「国際ヨガデー」 色々なところで記念イベントや特別クラスなどが開催されているようです。 特別な風習や慣わしが起源ではないので、祝い方はフリースタイル。 腰痛+左股関節痛があるけど、せっかくなので私も便乗したいっ。 医…

腰痛 踏んだり蹴ったり

左股関節でビービー言ってたら、いきなり腰痛、キタ。 なんだ?なんだ? いきなり。 う~ん、そういえば前回の練習でも前屈時に腰が痛かったなぁ~。 1日ムーンディを挟み、、、悪化。 股関節を無意識に庇って腰に痛みが出たのか? 前回の鍼治療で逆に腰に…

無理しないって言ったでしょ  前編

おバカな私の真骨頂。 5月初旬に痛めた左股関節、悪化。・・・でた、でた(苦笑)。 当初痛みはそれほどでもなく、脚を伸ばして前屈する以外は制限なく出来てました。 で、油断した、、、。 「肉離れは、回復時に筋肉が硬くならないよう、少しずつ使い始めた…

いつもと違う

久しぶりに普段とは違う先生のクラスへ行って見ました。 するとまた、新たな気づきと発見があるんですねぇ~。 普段受けてない先生だからこそ、気づいてもらえる事があるのかもね。 やっぱり行かない後悔はあるけど、行って後悔することは無いね。 私、チャ…

急所だから開放するのが難しい

バックベンドで胸を開き、お腹を伸ばすという行為が苦手。 なんでこんなに怖いんだろ? ・・・少しずつ回数を重ねながら1mmずつの上達を続けてます。 先生が他の生徒への別のアーサナの指導をしている時に「急所だからね。でもそこを乗り越えて」というフ…

カムアップ、、、脚の強さ

段々と湿度も上がり、滝汗練習の季節になりましたね、、、。 もうこの季節来ちゃった。 でも、今年は違うのだ。 私の先生は今年から空調をON! 適度な温度と湿度の中、最高に気持ちよくプラクティス。 こりゃ、夏は宅練せずに通えるかも。 他の先生の曜日で…

ツイストと側屈のWS

数ヶ月ぶりにIYC表参道に行きました。 (道すがら、立ち寄ろうと思ったお香のお店が撤退、、、不景気かねぇ~) 「アシュタンガヨガの中のねじるアーサナ~効率的な回旋、側屈」 しんのすけ先生のWS。 身体の解剖学的な正しい使い方や、ピラティスのようなス…

アシュタンガマイソールの小さな外的効果

多分(笑)、アシュタンガプラクティス5年目。 (真面目にちゃんと通うようになってからは3年目) ふと気づくと、身体のあちこちが変化してきてる。 筋肉が増えた、がっちりしてきた・・・はっきり分かる部分も、そうでない部分も。 自分だけが発見する小さ…

バタコナーサナ Baddhakonasana

バタコナーサナ Baddhakonasana 膝を左右に割った前屈。 実はコレ、結構好き、というか今まで苦労した事がないアーサナ。 私にしては珍しい得意なアーサナの一つ。 (画像はネットからお借りしました) 最初からアゴは着くし、呼吸も止まらない、フシギと出来…

NO Judgement、NO Analysis

Govinda先生の置き土産。 Practiceで大切な事として挙げた2つの「しない」。 Judgeしない 比較したり、良い/悪いと決めない。 「昨日より上手く出来た/出来なかった」、「今日は調子が良い/悪い」など、自分の過去の経験と比較しない。 今日のPracticeは、た…

カムアップ、気持ちで負けてる

復活後ドロップバックは上手く軌道に乗ったっぽい。 練習の中で一大イベントと思わず、少しずつ自信も生まれて来たし。 まだ一呼吸で下りれず、空中停止してますけど、それは徐々に、、、ね。 早速カムアップに取り掛かり始めました。 まず自分の過去のアメ…

セツバンダアーサナ

地味にナニが良いのか分からなかったポーズ(笑)。 アシュタンガのセツバンダは、コレ。 (フツーのヨガ教室では違うポーズだわよねぇ~) 頭で踏ん張るからさ、髪が引っ張られるわ抜けるわ、一体ナニをしたいのか分からないポーズの一つ。 個人的には「抜…

足首の柔軟性

ウシュトラ~カポタまで、膝立ち後屈3兄弟。 カポタなんて、散々ですけどね、、、手も足も出ない(笑)。 脚の強さがとても重要だと先生に言われてます。 膝~足の甲までのマットの接地面。 いやぁ~、、、、私の場合、脛(スネ)なんてほぼ全部マットから浮…

10分短縮

ちなみに、今最後のポーズはカポタ。 と言っても、まだ一人では全く下りられず、脚を強く使う練習のみ。 実際は仰け反って壁に手を着く練習。(コレでも十分ツライ・・・) フィニッシングまで含めると、気がつけば1時間50分かかる事もザラ。 いつもシャバー…

進化か後退か?朝食シリアル

最近、朝食のシリアルが胃にもたれる・・・。 これは加齢によって胃腸が老化しているのか、アシュタンガのプラクティスの成果なのか。 朝食にシリアルと食べるのは、水・土・日---朝練をしない水曜日か、週末土日のみ。 特に朝練なしの水曜日は、二度寝を満…

夕食を抜く人の気持ちが分かった

マイソールのため、前日の夕飯をほぼ食べない人結構いると思います。 私もお肉や炭水化物は控えめに、消化の良い調理法を選ぶようにしてます。 (ノー・ヨガ人間のアイカタさんとのご飯なので、完全とは行きません) ある日タイミングでご飯を食べ損ね、ちょ…

気づきや思いを馳せること

私の大好きな月一のスートラクラス。 https://www.chazenyoga.com/darsana マイソールばっかりやってると、頭デッカチならぬ、身体デッカチになってしまいがちなので、心のヨガを学べる機会はとても貴重で大切。 プルシャとプラクリティの山場を越え、終盤の…

ドロップバック復活

(記念すべき、はてなブログ第一号!) アメブロの頃から、度々登場するドロップバック。 1年チョット前に成功したものの、脚が弱く、手首に負担を掛けすぎました。イテテテッ。 手首を傷め、心と身体が萎縮し、出来ない日々が続いてました。 「あ~なんで出…

よろしくお願いします!

住み慣れたアメブロさんから一人立ちし、引っ越してきました。 https://ameblo.jp/piccolinamami/ 住人: mami 45歳 女 ヘッポコなヒヨッコのアシュタンギーニです。(名乗るのもお恥ずかしいくらい) 都内でボチボチ、朝のマイソールにてプラクティスをして…