ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

へなちょこカムアップ

なんかの必殺技みたいな名前ね、へなちょこカムアップ 笑。 現在進行形でその必殺技を練習中。成功率5割。 ただし・・・まだ呼吸が分かんなくなるとか言ったら、先生に笑われるだろうな~。 これ、ホント。 ドロップバックのあと、身体を揺らす時に呼吸が分…

美しいもの?面倒くさいもの?

東京は日曜日、積雪がありましたね。 3月の終わりに、、、前日土曜は24度のやや暑く感じる陽気だったのに。 イキナリ朝から真冬に戻ってて・・・びっくりしたぁ~。 週末の外出自粛も相まって、自宅にこもっていた方も多いと思います。 私も出来れば引き籠り…

『I』のない世界

解剖学のマサ先生のある言葉がとても響いています。 多分先生はTTの中で何気なくおっしゃったかもしれません、でもきっと先生ご自身のプラクティスの中で常に意識しているからこそだとも思えます。 「ヨガのプラクティスは、自分の~という『私』を取り払っ…

Yogini 『アシュタンガの独自性』 

買っちまいましたよ、やっぱり。 今回のYoginiはアシュタンガ特集♡ もうね、アシュタンガを愛する人が、同じように愛する人へ送る一冊ですよ。 どのページもアシュタンギー、アシュタンギーニの言葉一つ一つ、愛ですよ。 あんまりネタバレしちゃうのもマズい…

充電もしないと 

最近、新型コロナ疲れ。 そして東京は一層の外出自粛のアナウンス・・・。 買い占めが始まり、人の心がまたギスギスと音を立て始めてるような気がします。 イレギュラーな日々と少し我慢の日々。 知らず知らずに小さなストレスが積み重なり、心が疲れていま…

I will not complain

私の大好きなアシュタンギーニの大先生、吉川メイ先生のインスタから拝借しました。 I will not complain (一部抜粋) “わたしにとって、およそ20年前にヨガクラスで出逢った心のレッスン第一号「私は文句を言わない」。当時ハラクマ・ケン先生が着ていたタ…

右脳が泣くぞ

リモートワークで自宅にいると、普段よりも部屋に居る時間が長くなります。 よ~く見渡してみると・・・部屋のインテリアの統一感の無さが気に入らんっ。 部屋の様子は心の様子・・・どうも自分の心がテキトーになってるんじゃん?? 「とりあえず安かったか…

着眼力

最近やや背中の違和感は残るものの、神経的な痛みではないので、スタジオ練でカムアップ練習しています。 どうも成功率が落ちた (‘Д’) ケガする前の、脚の重心の感じ方や鼠径部の伸びも、迷子。 後退する事、矢のごとし 苦笑。 2.0だった視力が、いきなり0.3…

肝が据わる

末っ子のせいか、子供の時から割と肝が据わったタイプでした。 思い返してみればね・・・当時は分からなかったけど。 覚悟決めたら「煮てでも焼いてでも、食ってくれ」という子供。 兄と共に外に締め出された時(昔は怒られると家に入れてくれないという罰が…

呼吸をちゃんとしたい

宅練で気づいた、ポンコツな私の呼吸。 現在どうにかしようと格闘中。 今までは 吸う息の音が一切聞こえない 一気に短く吸い、吐く時だけウジャイの呼吸音 ・・・特にホールド5呼吸の間ね。 こりゃ、身体が力むし、すぐ疲れちゃうの分かるわ。 吸う度に身体…

大切なモノほどお金で買えない

東京にいると大抵のものは手に入ります。 更にネット通販三昧。 世界各国の料理だって食べられるし、インドやアラスカの製品だって東京で買える。 なんでもある。 なんでもって書いたけどね、それはお金で買える範囲。 お金さえ払えば、既存品じゃなくたって…

ケガは脳が覚えている

少しずつスタジオ練習再開しています。 最初に痛めてから2週間以上たちまして、、、イロイロ出来なくなってる。 苦手なアーサナほど、後退が早いもんです。 (で、また出来るまで時間がかかる) マリーチDがギリやっと・・・練習してない間の体形変化を疑い…

ベランダ菜園 本気出す

ここ数年春~夏には、小さくベランダでシソやバジルを育てて楽しんでいました。 苗がどんどん大きくなり、青々とした葉をつけていく姿は、それだけで元気もらえます。 収穫してそのまま食べる喜び、プライスレス。 実は今年はもっと大々的にやろうと、区民の…

宅練はハードルを下げる

数日宅練の日々が続き、気づいた事を書きたいと思います。 皆さんも同時期コロナの影響で、宅練の方がほとんどだったのではないでしょうか? 都内もIYCを除きVeda、UTL、MSTと、有名なシャラは一時Close(か、まだClose中)だったようです。 (私は単に背中…

強制養生 & 高尾~小仏までを歩く

治りかけの背中を再度やっちまい(泣)、今度こそちゃんと治し切らねば・・・。 と思い、自分で強制的に養生してみました。我慢、我慢。 今までは練習したい気持ちが勝って、お休みしても2日だけとか。 今回は反省を込めて、4日丸まるアシュタンガから離れて…

反対のこと

褒められたら「いやいや、そんな事ないですよ」 アドバイスに対して「でも私的には、努力はしてるんですよ」 よく聞く言葉です 笑。 実際私も使います・・・大体、言い訳したい時か、逆に照れ隠し。 心が慣れていない環境に置かれたときに、咄嗟に自己防衛に…

練習を楽しくするために見る you tube

アシュタンガは先生がいなくても練習できるから便利ですね。 宅練で一人で黙々と動いているのも楽しいけど・・・。 モチベーションを保つのは大変。 一緒に練習出来る仲間や、先生のアジャストが入るスタジオ練のありがたさを感じます。 軒並み大手や有名な…

3歩進んで2歩下がる

せっかくケガから復帰が順調だったのに・・・やや後退。 少しずつ動けるようになってきて、ブリッジも少しずつ形になり、ドロップバックもなんとかイケるようになってきた。 ・・・こりゃ、2週間も経ってるし、そろそろ頑張り時。 と思って、思いっきりカム…

不自由の中でも前向きに

会社、リモートワーク導入につき、自宅勤務。 なんかシ~ンとした自宅で一人で仕事するのもつまんないなぁ~ 苦笑。 通勤時間がないのは便利なんだけど、社会から隔離されているような気分。 もともと専業主婦には向かないタイプで、部屋に籠る感覚に耐えら…

逆にエコ

ミャンマーの地方都市で買い物をした時・・・「袋要りますか?」 と言われ、新聞紙の手作りバックが出てきました。 新聞紙を折りたたみ、端をホチキス止めしたもの。 でもさ、なんかオシャレ 笑。 首長族のお店でスカーフを買った時も、 買ったものは小さな…

iphone 11

買っちまいました (‘ω’) iphone11、なんと最新機種。(Proじゃない方) 初めてですよ、最新機種買うの 笑。(発売から半年たってますけどね) 今の6s Plusもイヤフォンジャックが使える最後の機種だったので、型落ちで買いましたし。 32GB・・・3年使い、と…

チャクラをつなげて安定させる

バンダやチャクラなど、ヨガには目に見えないものが沢山あります。 割とそんなのを素直に受け入れるタイプです。 あっても、無くても、それは自分の心次第ですからね~。あはは。 スタジオ練で、背中の筋肉修復具合を見ながら、怖々とウシュトラを練習してい…

お灸をすえる

お灸をすえてます、自分に。 そう、お灸生活。 先日の経絡ヨガTTで初セルフお灸して、その場で(まんまと)買った1箱200個入り。 教わったツボ3個x左右=6個必要だから、計算で行けば1日で6個使用し、約1か月でなくなる、、、はず?? いや、実際には1日出…

誰かのせいにしてしまいたいもんです・・・

朝から締まりかけのエレベーターをこじ開けて、無理やり入るなり舌打ちするイラッチなオジさまに会いました。 なになに?「開く」ボタンを押さなかった私が悪いとでも?? そりゃ、そんなオッサンと一緒に乗りたくないモン(笑)。 そうなんです、イラッチな…

空間を作る

同じアーサナでも、意識を向ける所が違えば、感じ方が違ってくる・・・。 前屈でも、縮めているお腹を意識して頑張ってしまうと・・・呼吸は浅くなり、変な力みを生んで腰を痛める可能性があります。 伸ばしている背中を意識すると、リラックスして本来アプ…

今だからこそヨガをするし、見直しもする

むむむ・・・今年は運の巡りが悪いのか? 右肩の違和感、背中を痛め、かばって首まで寝違えた。 どんだけ不器用な身体なんだ?? (思い出した、細〇数子さん占い的には大殺界の今年・・・) ともない、練習もそれなりです。(´・ω・`) 思うようにいかない、…