ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

普段の生活でも

興味のないお誘いに対して、やんわりと大人の対応で断れるようになりました。 「断ったら、相手の気分悪くするかもな」 「嫌な気分にさせちゃうと、もう連絡も来なくなっちゃうかもな」 元々数少ない友人関係の、、、危機ですよ(笑) そんなこんなで、今ま…

更年期でも関節痛

負荷をかけてなのですが、、、両手首がやや痛みが出ています。 今回は思い当たるような無謀な使い方や、手首に体重を乗せたような覚えが、、、無いのです。 今までは片側どちらの痛みでしたが、両方って・・・(´・ω・) 最初は右手首だけ痛かったのですが、徐…

良い食事は手間ヒマ費用が掛かります

なんとかお腹の無駄肉を少しでも減らそうと、あがいています。 無理に食べないで痩せよう、、、ではなくて質の良い食事をして&体を作りながら脂肪を落としたい・・・が理想。 糖質、砂糖、脂質も考えて食べないとイケないのね~。 糖質大好きっ子なので、一…

夏の基礎固め

夏の宅練、基本に戻る月間。 一人で黙々と練習出来ると割り切って、成長するための土台固め。 上に行こうと手を伸ばしても、足元が覚束なければ転びます(笑)。 カポも暫くは壁練。(後屈して手を壁について、股関節を伸ばす練習) その前の前のアーサナ、…

スローダウン

突発的な肩こりに襲われました・・・。 「あ~っ、マッサージで解されたい」という体の声が聞こえてきます。 これも何か更年期的な影響でしょうか? 普段は全く感じないのですよ、、、ほんと。 「酷いコリが常態化しているので、麻痺している」状態らしいで…

プラクティスのメリット

アシュタンガのプラクティスのメリットを最大限に感じる夏・・・。 あ~、なんて良い趣味を持ったもんだと、自画自賛しています エッヘン (*´з`) (私にはライフワークです!!) なにせ、全天候型。 東京は35度を超える連日の酷暑。 更に先日の台風 コロナ…

ブリッジが下手くそになっています

苦手な動き程、、、あっという間に出来なくなるものですね。(教訓) 現在、ブリッジが笑っちゃうぐらい退化しています。 3回続けてできません ( ゜Д゜) 苦しくて呼吸も1/3ぐらいしか肺に空気が入らないし、無駄に前腿やお尻を力ませています・・・。 気持ち…

これはメッセージか・・・ジャンプバック再構築

暑くなる前に・・・レディースムーンディのため、朝のプラクティスタイムに自転車で畑へ。 畑めがけて爆走中、いきなり白いナニかが、、、左手首にヒット!! ギャッと思ったら、、、鳩さんのフンでした (@_@) え、、、え、、、マジ!? 自転車で走っている…

トマトも練習も追熟する・・・のか?

トマトの話。(なんだか野菜の話ばかりですね、最近) 青いうちに収穫してしまっても、ちゃんと赤くなるんですって。 先日間違って切り落としてしまった大きい青い実をそのまま忘れて・・・数日後に戻ったら、地面の上で真っ赤になってました(笑)。 持って…

学びは続くよ、どこまでも。

畑の話から入ります。 キュウリに続き、トマト大豊作 (^ム^) 1週間で10個以上の収穫ともなると、食べる方も大変です(笑)。 おかげで・・・トマトソースの冷凍ストックをいう技を覚えました。 更に、サツマイモを植える時に一緒に植えると良いということで…

若さというボーナスポイント

最近宅練では暑さのあまり、ショートレギンス(自転車競技の人が履くような膝上丈のレギンス)です。 ダウンドックで、思わずドリシティが膝に・・・膝小僧ではなく、お爺さんがいました(笑)。 象の膝みたい。 パオンっ (*´Д`) 皴しわで荒れた肌のおじい…

変わるウエア、変わらないウエア

そういえば・・・プラクティスの時のウエアに自分の歴史を感じます。 最初は私、ビープレ(もう製造してない、Be Presents)のコナパンツだったんだ。 (・´з`・) ・・・ちょっと懐かしい。 ビープレのコナパンツに、リアルストーンのNadieのキャミ。 色違いで…

好きな事の基準

最近話題には出していなかったのですが、畑の夏野菜の大収穫祭の季節を迎えております。 キュウリの収穫と消費が追い付かず、、、野菜室の1/3は巨大化したキュウリの大群が占めています。 (キュウリって、副菜アイテムとしては重宝ですが、大量消費出来るメ…