ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

劣った馬

ふと見たSNSの投稿にㇵっとしました。 「ヨガで、“まずは肩回しから始めましょう~”って言うけどさ、その前にその胡坐みたいな座り方が出来ないんだけどっ」 胡坐が座れない人、辛い人・・・股関節やお尻が硬かったり、膝や足首の角度が辛い人、実は沢山いる…

JOG !

今年のバカ暑い夏が過ぎ・・・また一つ体に良い事増えました。 なんとー・・・ ジョギング(笑)割とベタな公園ジョギングです。 とは言え、ワタシにとっては何とも感慨深く、「ようやくチャレンジできる!」・・・のご褒美アイテムなのです。 仙腸関節炎の…

何にもなろうとしない

日々のプラクティスの好不調の波が・・・激しい(笑)。 本来は淡々と・・・ その日出来るヨガを、 その時出来る精一杯で やれば良いのでしょうけどねぇ・・・。 その塩梅が未だに分からず、ですよ。 欲張りなのは昔からですけど。 大体練習しても上手く行か…

骨格なのか体質なのか?

土偶体型がどんどん加速し、昨年履けていたズボンが今秋キツクて諦めました。 お腹のポニョに増して、腿の逞しさよ・・・。 「筋肉がつきやすい体質」と、自分の力では変えられない遺伝子レベルのせいにしていました。 ちょっとその考えを改めてみようか、、…

Andar(アンダール)のヨガウエア

最近SNSなどでも見るようになった、Andar(アンダール)のヨガウエア、、、気になっていました。 韓国のヨガウエアブランドです。 Andar アンダール 【公式】 アンダール(andar) - プレミアムヨガウェア・アクティブウェア– andar JAPAN (andar-jp.com) 伸び…

下腹を伸ばそう

スタジオ練で、身体が鈍い日にヒィヒィ言いながらダニュラーサナに入ったら、止められました(笑)。 見ていても苦しそう・・・らしい (‘ω’) 下腹が伸びず(逆に縮ませているくらい)腰に負担がかかり過ぎになっているようです。 ま、本人も自覚アリで、恐ら…

見えるモノから分かる見えない心

「部屋の乱れは心の乱れ」 そんな言葉を聞きます・・・耳が痛いです、今のワタシ。 洗濯物を畳まずにカゴに入れたまま2日置きっぱなしです(白状) ・・・そしてまた今日洗濯をし、「まとめて2回分畳んで片付けようかね」という気持ちでいます。 郵便受けに…

プチストレス

今使っているスマホは4Gです(笑) 4年くらい前に買ったかな? 容量が大きめのモノを買ったので、まだまだ買い替える気はありませんよー。 が、カバーが大分薄汚れていました (‘ω’) ずっと「なんか汚れてるな~」という小さいストレスを抱えながら見て見ぬ…

具体的な目的をもって

アキ先生のマイソールに参戦は毎回学びの宝庫なのですが、今回も「その練習は何のため?」という事にフォーカスする大切さを教えてもらいました。 まぁ、ドロップバックはまだまだグダグダよ・・・(;´д`)トホホ ブリッジ3回(たまに4回)の後、壁に向かって…

久々の新橋のゴットハンド

2年ぶりぐらい? 新橋のゴットハンドへ・・・。 元々の出会いは2019年にブログを読んでくれていた方が、仙腸関節炎(当時は坐骨神経痛と言ってました)を心配してご紹介してくれたのがご縁。 新橋のゴットハンド - ヨガの小路を散歩して (hatenablog.com) 正…

女性は年齢の7の倍数で変化だとさ

東洋医学の考え方のようですが、「女性は7の倍数の年齢で変化が起きやすい」と言われているそうです。 (ちなみに男性は8の倍数なのだそう) (養命酒さんのHPに詳しくどういう事なのか書いてありました) なぜ、7と8の倍数なの?|女は7の倍数、男は8の倍…

アシュタンガヨガ in 東京(更新:2023年9月版)

以前、コロナ禍で色々都内のシャラが閉鎖やオンラインのみに移行した2020年、一度自分参照用として都内のシャラを調べた事があります。 もし通うスタジオに何かあったら・・・という危機感と、他のシャラはどうしているのかな~という感覚でした。 アシュタ…

何もない、日常のヨガ

私の実家の居候猫は、たまにやってくる私の事をボンヤリとは認識しているようです。 どうにかカワユイ写真や動画を撮りたいとガンバルのですが、全くセンスの無いものばかりです。 そもそも、猫自体勝手な生き物なんで・・・ポーズ決めて静止してあげような…

David Swenson先生 WS

世界中のアシュタンギで知らない人は居ないレジェンドですね。 Youtubeでも沢山動画あり、美しいアーサナを拝めます。 そんなDavid Swenson先生、Tokyo Yoga(chama先生が立ち上げたアシュタンガのスタジオ)の主催でTTとWSが企画されていたので、乗っかりま…

初秋の出稽古@渋谷

春にちょっとだけ参戦させてもらったAki先生の期間限定マイソール、秋の陣。 ・・・とは言え、長期故障者リスト入りで、自分自身のコンディションも万全でもなく・・・春から大した飛躍的な変化もないため(笑)、今回はドロップイン2回のみ。 本当はもっと…