ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Mercy and Surrender

散々な練習だった後、、、マットに仰向けでただボンヤリ休んでいた時に、ふと“Mercy”と“Surrender”という言葉が頭に浮かんできました。 ナニしたかって・・・首から肩にかけてギュっと筋肉を痛めて途中でギブアップ。 ジャンプバックの練習で、色々試してい…

気付いたら・・・戻す くらいで良いのかな

空気しか吸ってないのに1kg増えました。(←誇大広告) たかが1kg、されど1kg・・・(>_<) 身体は重いしパリっとしない。 実際には、空気以外も吸収してます 笑。 その吸収が消化しきれなかった分、1kg増なんでしょうね。 消費カロリー< 摂取カロリー という…

ケアと回復力

親指の捻挫から2週間。 「細胞は生きている!」と(大袈裟ながら)日々実感しています。 ほんと、日に日に痛みが減り可動域が回復してくるのですよ。 ケガした直後は関節を曲げる事が出来ませんでした。 腫れもあり、ちょっとでも親指に力を込めると「痛テテ…

頼っちゃえ

世の中、ワクチン注射予約騒動が一段落してきましたね。 予約依頼が殺到し、電話は出んわ(ギャグとか言ってる場合じゃない)、LINEも良く分からん、ネット、、、そんなモン家にあるかいっ!!という高齢者宅はなかなかのパニックでした。 うちの母はという…

ジャンプバックもやり直し

停滞中のジャンプバック。 このまま頑張っても、進化が難しいのではないか!? と、思って少し方向転換を図っています。 今まではとにかく手でマットを押して、脚を身体の下を通す。 肘を曲げようにも仕組みも感覚も分からない・・・で止まっていました。 Fu…

マスク練習 熱中症には気を付けましょう

急に暑さが増しましたね、東京。 湿度もあがり、ジメジメした天気になることも。 そんなタイミングでスタジオ練した後、、、軽い頭痛に気づきました。 ガンガンというより、軽くズキズキ(´-ω-`) まだ身体が夏の湿度や汗に慣れていません。 太陽礼拝で既に汗…

アーサナをブランドバックにしないように

ブランドバック等、若い頃は使っていましたが、、、すっかりお蔵入り。 ウエア&ラグ入らないしっ 汗。 すっかり大き目リュックか軽い布トートに定着しております。 というか、ブランドものにすっかり興味が無くなりました。 重くて丁寧に扱わなきゃいけない…

サービスの二極化

先日ブログで触れましたが、ネイル復活。 ネイルシール3週間・・・ま~ったくケアもしてませんが、問題なく保たれています。 途中に爪切ったり、水仕事も手袋せず、ネイルオイルすら塗ってないのに。 す、すごくない!? ジェルネイルのあの手間って、、、一…

3歩進んで、3歩下がる   (・∀・) 

練習自体は何も変えてないのですが、、、一度ぬか喜びしていたアーサナがすっかり元通り。 スプタはバインドが出来ず・・・ カポタは足指に触れる事が出来ず・・・ あれ?好調だったのあの日々は、ドコへ?? ( ;∀;) すっかり元通りの姿に戻ったシンデレラ状…

久々に解剖学的なこと 

胸の上部が動かない私にとって興味深い記事がタイムリーに目につきました。 Yoga Journal on-line さんの巻き肩についての記事でした。 「巻き肩」はストレッチだけでは変わらない!?「肩関節」をはめ込む【40代からの巻き肩改善エクサ】 | ヨガジャーナル…

心と身体にスペースを

朝練習した後、仕事の効率と集中力が良いです。 ストレスも少ない。 練習をしなかった日、調子が上がらない。 なんとな~く心も体もリセットされない気がします。 朝ゆっくり起きて情報番組観ながら朝食を食べて、、、身体は随分と休んでいるハズなのに。 大…

休眠筋肉

使えている筋肉と、眠っている筋肉の差が激しい。 眠り過ぎて退化して溶けちゃった?くらい無反応な筋肉がいます。 ・・・多分。 ドロップバック&カムアップで、先生より指摘がありました。 「胸椎上部から首が真っ直ぐよ」 ( ;∀;) そうなんです、自覚あり。…

心の豊かさ

「豊か」とは何か? 恵まれた日常を当たり前のように享受していると、ボヤっと忘れがちな大切なこと。 発展途上国の中の貧しい村に暮らす子供達の、学校事情を紹介するTV番組を見ました。 世界中どこもコロナで・・・学校も閉鎖されてしまったそうです。 街…

プラサリータパドッタ―サナC Prasarita Padottanasana

プラサリータパドッタ―サナA~D 立位で足を開いて前屈して頭を床に着けるアーサナです。 (画像はネットよりお借りしました) Cは、後ろで組んだ手を床に着けるように(努力)する。笑 ・・・手が床に着きませんっ!!! 最近カポタ等で肩回りを解しているの…

Don't think .... MOVE !!

ブルース・リーさんの有名な言葉「Don’t think… Feel !」をもじりました。 MOVE!です。「考えるな、動け!」 なんで宅練の時は集中が途切れやすいのかな? 辿り着いた今の答えがコレ。 宅練は静かな環境で、一人で黙々と動きます。 時間にも余裕があるため…

身体に負担のないものを

段々と朝の気温も上がって、スタンディングから良い汗かいてます。 マリーチCDでも程よい汗で腕がかかりやすくなり、 ガルバピンダでは汗で腕が通りにくい(霧吹き必要)季節。 ・・・キタキタ (*’▽’) 暑すぎず湿度も低く、身体が動きます。 この時期のプラ…

オンラインでプライマリー

オンラインで練習を見て頂く機会に恵まれました。 以前ジャンプバックのWSでお世話になったオーストラリア在住のFumiさん。 相変わらずジャンプバック迷子なので(笑)、またWSに申し込んだのですが「前半は同じ内容だし、マイソールいかがですか?」と勧め…

キラキラスイッチ

久しぶりにネイルしました。 と言っても、、、ネイルシール (≧▽≦)。 朝プラクティスするようになってからご無沙汰で、、、3年ぶりぐらい。 それまではマニキュアなりジェルネイルなりをずっとやってました。 自称、爪の形が良いのでネイルが映える 笑 ネイル…

親指を捻挫してトホホな巻

やっちまいましたよ・・・(´・ω・`)。 右手の親指付け根の靭帯あたりを伸ばしてしまった様です。 自業自得なんだけどね・・・。 カムアップで失敗し、転倒した時に手を着いた瞬間。 何故か、カップハンド 笑。 親指の付け根に負荷がかかって、そのままグキっ…

週末農夫 ーありがたき

まだ植えたばかりの野菜は小さくて可愛いです。 お水を上げる度に話しかけてますよ、モチロン 笑。 本やらネットやらの情報を参考にしながらの素人家庭菜園。 作業に行くと、他の区画で作業している人達にも出会います。 お隣さんはベテランさんらしい。 い…

どんより曇った練習

先日ちょこっとブログでも綴りましたが、更年期入口。 まだ劇的な身体や心の変化は感じていませんが、「これってもしかして?」という小さな変化に気づく事があります。 身体が重い。 集中が切れやすい。 なんとかマットに立って、フルプラクティス出来た、…

予定調和が苦手なこと

NHKで子供向け番組に出演している子供達に、ちょっとだけ違和感を覚えました。 子役スクールで、笑い方、話し方、全部習ったのでしょうね。 笑ってる風の顔を作っても、目は笑ってないし(苦笑)。 本当の子供っぽさとは離れた「大人が演技指導した子供っぽ…

スマホゲームは不調のもと

GWなのに、緊急事態宣言で出かけられないし、TVもつまらないし・・・。 スマホのゲームしてみよう。 簡単な無料のゲーム、GWの暇つぶし。 『ツムツム』←今更!?でしょ。 いいの、何せ初めてなんだもん。 ダウンロードして、詳細までは分からないけど、何と…

孤独のグルメ的な幸福感

たまにTV東京の再放送がやってる『孤独のグルメ』。 ご存知ですか? 井之頭五郎さんというオジサンが、仕事で訪れた場所で通っぽいお店を見つけてお腹いっぱいご飯を食べる・・・だけのストーリーなのですが、少ない雑音と、落ち着いたストーリーにハマりま…

広げるか?深めるか?

GWですが、、、都民なんで公園へ散歩へ行ったり、農園の様子を見に行ったり・・・。 ブラブラと時間を持て余しております (;^ω^) 久しぶりに知り合いにLINEして、キャッチアップ。 なに!? 時間があるから、通訳の勉強を始めた! プログラミングの基礎を学…

梨状筋じゃないの?

私のナゾの坐骨神経痛。 症状の出方も、痛みの強弱も、いろいろな不思議。 よって、緩和の仕方や解決方法もないまま、、、今に至ります。 坐骨神経痛を簡単に説明すると、「坐骨神経」という太い神経が骨盤を通っています。 それが、どこかの筋肉でギュっと…