ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

半宅練ジャー

久しぶりに背中を痛めました (;´д`) 腰や股関節じゃないの、今回は。 なんか変にグキっと力入れちゃったのよね、右の脊柱起立筋群か腰方形筋。 「これもしかしたら後から来るヤツかも・・・」と予感があり、その日はそれほど痛みもなかったで、当分出来ない…

2回目の「グルジ」

最初に読んだのは2年前・・・。 そしてようやく今回2回目という、、、ナマケモノ読書。 だってぇ~800ページ以上あるんだもん。(←言い訳でしかない) 面白いな~と感じたのは、2年前と今回の印象がちょっと違うこと。 2年分のプラクティスが積み重なった結…

ご自由に・・・って

久しぶりにアイカタさんと離れて過ごす3日間。わーい !(^^)! さて、私、何して過ごそうかしら。真っ先に浮かんだのは「やった、夜に瞑想したり、『グルジ』読破するぞ」。・・・それだけ。 寝る間に瞑想をしたくても、普段は、一人でゆっくり集中する時間が…

経絡ヨガ TT

久しぶりのTT(Teacher Training)。 高村マサ先生の経絡ヨガの講座を受けてきました! マサ先生は、3年前に解剖学&2年前に骨盤ヨガTTを受け、今回3度目。 今回は新しいIYC神保町で行うと言うことで、青砥よりめっちゃ便利~! 経絡、ツボ・・・女性は興味…

正しい知識が分からないから不安になるんだね

大パニックですよ、新型コロナウイルス。 街中では人々はマスクを奪い合うように探し、ニュースでは連日感染者情報を詳しく伝え、電車で咳をしようものなら、親の仇かというくらい鋭い視線を感じます・・・。 鼻炎とのダブルパンチ、何となく警戒される要注…

ちっちゃいサマディならイケるかもしれない・・・・

月いちのスートラクラス、なかなかマニアックな話になってました。 サマディ(Samadhi)は八支則の最後で、日本語訳では「悟り」とすることが多いです。 それを、イケるんちゃう?ってなんと畏れ多い事か。 私も思ってた。 悟り開くって、お釈迦様レベルっす…

コンニャクとカポタ=カムアップ

神様からご褒美でもらったカムアップを育てるべく、足りないところを意識した練習してます。 まだまだ不安定で、上手く出来たり出来なかったり 笑 勢いだけでブルんっと起き上がったり、身体のつながりを感じて丁寧に出来たり・・・まちまち。 まずは途中で…

おもてなし?

ジャパニーズOMOTENASHI、スバラしいですねぇ~!! 最近日本の心遣いの代名詞「おもてなし」が海外から称賛されています。 文化を褒められて嬉しいですね。 相手を気遣う文化。これは大切にしたいですね。 それが行き過ぎてマニュアルになって、押し付ける…

再現できないもんすね・・・

たまにご褒美で、自分なりに良く出来たプラクティスの日があります。 なんでか分からないけど調子が良い日。 上手く力が抜けて、気持ち良く伸びて、集中出来たプラクティス。 つい、そんなウェーブを再現したいと思ってしまうエゴ。 同じ場所にマットを敷い…

ミャンマーへ行ってきました インレー湖&カックー編

バガン遺跡を満喫した後は、飛行機でヘイホーへ。 (国内便のKBZのシステムダウン。手書きチケット&手作業チェックインという珍事 (‘ω’)) また別のガイドさんと共に、インレー湖へ。 インレーとはミャンマー語で“小さい”という意味らしいですが、トンデモ…

ミャンマーへ行ってきました バガン編

ミャンマーといえば、旧国名はビルマ。 『ビルマの竪琴』ですよ。 (「水島ぁ~、日本へ帰ろう~!」っていうセリフ。ピンと来た貴方は昭和人!) ANA直行便があるんですね。 しかしながら、未だに近くて遠い国。 Another Worldな国でした。2つに分けて旅行…

運動量の多いヨガクラス

2月から担当クラスが時間と内容が変更になりました。 久しぶりの大幅変更にドキドキしております(笑)。 今までは「骨盤調整ヨガ」として約3年担当しました。 昨年はマタニティさんも一緒に参加できるクラスとなり、 私も沢山の勉強をさせてもらいました。 …

ぶっちゃけ

自分の心を開く時、相手を見誤ると惨事になります。 ぶっちゃけて良い人、良いタイミング、良い場所。 八支則のサティア(真実)だよね~ ・・・とか言って誰でも正直になって良いわけではない、 世知辛い世の中なんですよ。 ってか、何でも全部ウソつかない…

覚醒と睡眠の間のヒラメキ

ベットに入ってウトウト~とし始める時、 もしくは明け方少し意識がボ~っとした中・・・ 急に忘れてた事を思い出す(笑)。 何の脈略もなく、「あ、XXし忘れてた」「お、〇〇 予約しなきゃ」なんて、イキなり。 些細な事から、後から大失態につながる綻びま…

自分の身体が先生になる

私にはメインで2つの先生が身体にいます。 肩先生と骨盤先生。 自分の身体が上手く使えてない時は、 どちらかの先生が合図してきます。 やる気が空回りしていたり、何かエゴが動いている時は、 肩が上がって力が入ってます。 今日そこカムアップ、何か掴むぞ…

股関節屈筋群と内転筋

ま~たマニアックな(笑)。 苦手な後屈シリーズ・・・。 枕詞と化した“苦手な”って、 自分で言う事で呪いをかけているのか?? 久しぶりにカポタのアジャストをしてもらい、 先生にマットに着いた手を少しだけ引き寄せてもらいました。 3cmでギブ(笑)。 …

不安定な言葉

久しぶりにフワフワしたヨガのクラスになってしもた (´・ω・`) 。 いや、自分だけがフワフワしていたのかも・・・。 代行で入ったクラス、 他のスタジオでも前例も経験もないようなプログラム。 若いご夫婦で参加 + 1歳2か月までのベビーを横に置いてのクラ…

神様!まぐれでカムアップ! 

寒い中練習を黙々と続ける私に、神様ボーナスポイントくれました。 わーい。 まぐれでカムアップ1回起き上がれた~!!! どこも力まず、バネの反発力みたいにピョンっと起き上がって、自分でビックリ。 ほぉ~!これがカムアップの感覚なのかぁ~。 富士山…

カタいと力む

最近、ドロップバック&カムアップの練習がアツい。 “ドロ” とタイプするだけで候補リストのトップに上がってくるくらい 笑。 まだカムアップは手をマットから浮かせる程度ですが、、、 身体がフワっと浮いた日は、鼠径部の伸びを感じます。 そうじゃない日…

リミットは自分次第

リミットを超えちゃう・・・な~んてね、超えない(笑)。 だって、そのキャパ誰が決めたのよ? 案外自分のキャパが想定より大きい事に気づきます。 私、、、いつもネズミの胃袋くらいの大きさを想定してるからね~ 。 練習で「あ~、もぉ、疲っかれたぁ~!…

徳を積む

ちょっとずつ善い行いをすることで、幸運に恵まれる。 徳を積む・・・目に見えない「徳」 というポイントを貯めていくようなもの。 ポイントが溜まると、どっかで何か良い事に還元される、、、 はず! 先日現金払いのみのお店で「あ、おつり100円多いです」 …

神様が願いを叶えると言ってくれたら

神様はお願い事をひょんなタイミングで叶えてくれることもありま す。 昔、近くの公園に生えていたカリンの実が落ちてこないかな~ と祈っていたのですが、、、2年過ぎたある日、 ポトンと目の前で落下して地面に落ちました(マジ)。 残念ながらコンクリー…

デジタル化とそうじゃないもの

更年期なのかなぁ~。 ちょっとした事でイライラします(苦笑)。 『命の母』を手に取るべきか・・・、まだ先に取っておきたい45 歳。 ヨガを学んでいるおかげで、イライラした自分を客観視して、 なるべくトラブルは回避できるようにしてます。 イライラの…

最近体重計に乗らなくなった

そういえば・・・、我が家の体重計は休眠している。 洗面所の端っこにあって、いつでも乗れる状態なのに。 プラクティスを真面目に(笑)やるようになって、半年に1回くら い。 期待も不安もなく、気まぐれで「乗ってみるか?」な程度。 結果、ま、予想通り…

激辛とドロップバック&カムアップは一緒

最近のマイ・ブーム・・・ドロップバック&カムアップの練習。 ちょっとだけ身体の変化を感じられ、 トライするのが楽しくなってエンジン全開。 まだカムアップは出来ないんだけど、、、 どうやったらを考えてるだけでワクワクするし、楽しい。 ・・・とは言…