ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

思いの外、手が遠い

出来ないアーサナ克服キャンペーン中。 背骨の硬さから、ツイストが苦手なのは自覚してました。 マリーチCDはまだアライメントが整ってないし、軸もブレブレ。 結果、、、パシャーサナが未だに手が届きません。 タオルを使ってやり過ごしている日々です。 そ…

些細な事は煩悩のままに

長期予測を立てて、計画通りが大好きA型です。 最近は軌道から若干外れてます。 特に好きな食べ物、お菓子、、、ハマる。 明治のイチゴチョコなんて、無くなったら買い足しで・・・2年位ずっと食べてる。 (偉そうにダメ人間ぶりを告白する) コンビニの同じ…

便利に慣れる練習

昭和生まれ、最近のテクノロジーに付いていけてない・・・。 一方、お得が大好き。セールとかポイント還元とか耳ダンボ。 最近気になる「〇〇Pay」でポイントXX%還元。 今までスマホ決済も使って事なく、せいぜいパスモでジュース買うくらい。 でもさ、どう…

耳つぼジュエリー

お友達のMariちゃんのスタジオで、興味津々なWS. 「耳つぼジュエリー」 耳のツボに、チタン製の小さなパーツを貼るツボセラピー。 その上からストーン乗せると、ピアス風にもなるし、見た目もオシャレ。 お悩みにあったツボに貼る事で、肩こりやお肌、イライ…

安全な後屈WS

久しぶりのIYC表参道でのWS。 モモ先生の後屈のWSへ行って来ました。 以前神保町のマイソールで2-3度ご指導して頂いただけなのに、名前まで覚えてくれてて、受付から驚き&歓喜。 テンションがあがりました! 後屈は苦手・・・私だけじゃないと思う。 背中が…

吸う、吐くの間

呼吸改革、実施中。 最近ようやく呼吸が落ち着いてきました。(今更だけどね~) そんな時、別の某有名シャラの憧れのアシュタンギーニの先輩達と、一緒に練習できる機会に恵まれました。 しかも出血大サービス、私の前と横に、、、そりゃ、見放題(笑)。 …

「いいんだよぉ~」に救われる

最近のプラクティスは、制御不能な小さな悪魔が同居中。 コイツ、かなりしぶとい。 周りにトゲを差し、自分だけ可哀そうな子に仕立てようとする。 「なんで自分だけ~、、、(涙)」そんな感情をわき起こす悪魔。 練習自体は楽しいの。気持ち良いし、やって…

こんなに身体に向き合うなんてね

ぎっくり腰+左股関節オーバーストレッチの治療を継続しています。 おかげで、7割戻ってきてますよ。 そりゃそうだ、3つの治療院をハシゴしてんだもん。 気が付いたら、ヨガ以外の予定はこの3つしかない。 アタシ、治療費を月にどんだけ出費しているのか・…

モヤモヤ

地下鉄に乗って、モヤモヤした話。 お腹の大きな妊婦さんが乗ってきて、女子高生2人組が席を譲ろうと立つと、後ろから小学生の兄弟が妊婦さんを押しのけて座ってしまった。 はぁっ~!ってちょっと声を出しそうになっちゃった。 更に、兄弟の母親が近くにい…

腹の虫の消化力

腹の虫が収まらない・・・たまにあるよね。 憤る事、悔しい事、不平等な事、不甲斐ない自分。 世の中そんなもんだらけです。 私もたまにはあります。 鼻息荒く、一瞬冷静さを忘れてしまいそうになる時ね。 腹の虫って、自分の腹の自分の虫なのよ、、 だから…

汗の質

滝汗シーズン真っ盛り。 マットに立ってチャントする時から、顔と脇からポタポタ。 動く前からだよ、どんだけ汗かきなの、私。 最近になって、このポタポタと垂れる汗に気が付いた。 そうそう、ポタポタしてきた。マットに落ちる。 これがいわゆる「サラサラ…

ヒモトレ

ヒモトレって聞いたことありますか?? 整体の先生から教えてもらいました。 https://style.nikkei.com/article/DGXKZO09925230V21C16A1W13001/ (説明が簡単にされているサイトを貼っておきました) 要は、ヒモを巻くと体の可動域やバランスが改善されるら…

お尻に火をつける

ヘッポコなんで、現状維持が大好き。 プライマリーを楽しく練習していて、先生から初めてセカンドのポーズ(パサーシャナ)と言われた時も「え~!、ちょっと待ってよぉ~」だったリアクション。 だって、進むの怖かったんだもん。まだプライマリー出来てな…

リラキシンさん

アシュタンガのプラクティス、「レディースムーンディは始まり3日は練習をお休みする」と決められています。 私はなぜそうなのか?なぜ3日間なのか?詳しい根拠は聞いたことがありません。 ただ、Yoginiのアシュタンガ特集号のサラスワティ師のインタビュ…

1回表の前に0回がある

甲子園、盛り上がってますね。 高校球児が最後まで懸命に白球を追う姿は心打たれます。 余談ですが、根性や気合ではどうにもならない酷暑、甲子園もドームにしちゃうとか。 観客もその方が楽ですよね。えへへ。 話が逸れました。 過去の甲子園の名場面を取り…

カプリで霧吹きガルバピンダ

滝汗の夏、日本の夏。 練習後はお風呂上りみたい。 さすがにこの暑さでフルレングスのレギンスを諦め、カプリ丈。 どんだけレギンス持ってんだ?とお思いでしょ。 そう、沢山あるの。 カプリ丈だけでも8枚。 リンダワークスさんの古いシリーズを大切に履い…

いろいろ「試されている」

この猛暑の中、スタジオは満員で熱気ムンムン。 なぜか暑くなってから人が増えてるような気が・・・。 皆んな、正気か!?(笑) 広いスタジオとは言え、30人以上がマット並べていたら圧迫感ありますよ。 早く来た順で、好きなロケーションにマットを敷け…

ヒトはコミュニケーションの生き物

最近の酷暑で、外出せずに家に閉じこもりがち。 そりゃ、こんなアッチイ最中、用もないのに外をフラフラする方が危険。 何日も続くと、これもまた体調不良のモトになるのだなぁ~。 2か月に1回のペースで続けてきた、マンションの住人対象の椅子ヨガ。 8月、…

呼吸の大切さ

基本の「き」。 呼吸の大切さを言葉だけじゃなく、体感しつつあります。 先生達が一生懸命伝えようとしてくれていたこと、今更(笑)実感しています。 呼吸をどのようにどこに入れるか? 簡単じゃん、肺でしょ。 ハイ、そうです(笑)。 肺をどう使ってるか…

ゴールを過程にする

意識の仕方で動きが変わる、、、気がする。 自分でゴールを設定してしまうと、そこから先は体が動かなくなる。 例えばマリーチCで手首を掴む事をゴールにしてしまったら、手首キャッチした時点で目標達成、どんなに力んで肩や腕に力が入っていても、維持しよ…

Ganesha Pancharathnam

マントラです。 普段は「バンデ~グルナン~」とか、アシュタンガのマントラしかチャントしないですけどね。 このGanesha Pancharathnamというマントラは、あっちからやって来た・・・。 ナニ言ってんの?コノヒト、オカシイデス・・・。 と思われそうですが…

復帰のレベルを上げる セカンドのポーズまで

腰痛からの練習再開から1か月(宅練+スタジオ練)、プライマリーオンリーでした。 それでも体力と集中力が切れて、ブリッジは休み休み。 ケガの完治も遠く、未だにクルマーサナとスプタはハムと膝裏の痛みで断念中。 もうちょっと前屈が深く出来るまで体が…

されど、足指

足指開けます?? 指と指の間を大きく広げて、“パー”の形を作る動作。 は?いやいや、これ、出来ない人が案外いるらしい。 どんなに頑張っても足指が全く動かない。 (グー(指を丸める)やチョキ(親指を反る)はギリ出来る) アシュタンギ達は、普段から裸…

滝汗の後は塩分チャージ

毛穴が開いて滝汗ビュンビュン。 普段ファンデ等もつけてないので、汗腺大っぴらき。 顔と胸から上の汗がとにかくスゴイ。口鼻に入る確率高し。 (他の部位はウエアで覆われて汗がポタポタ垂れてこないだけ) 周りを見渡しても、私みたいに顔だけ汗ポタな人…

観察・分析好きなの

整体の先生から「ケガの分析とか調べるの、好きですね。男性っぽいですね」と言われました。 褒められているのか?ウザがられているのか?(苦笑)。 そう言えば・・・予約の前から、準備していくし。 色々な方向へ体を動かし、伸び縮みさせ、どの向きにどの…

Be Yogaさん、ありがとう

都内で唯一のイシュタヨガのスタジオ Be yoga. 広尾の一等地、大きな窓から見える景色が、呼吸を更に深くするような素敵な空間。 TTも開催しているスタジオで、先生陣もレベルも質も保証付きの素晴らしいスタジオでした。 なのに、なのに8/4でクローズなのだ…

エゴの強い練習

エゴを無くす(もしくは小さく)するために、日々プラクティスをしているのですが、、、。 一体、エゴが無い(少ない)プラクティスが出来ているだろうか? どうだろ? 自信がないな (・・・コラコラ。) 逆に“エゴな練習”ってどういうモノか?と考えてみた…