ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

Purple Yoga in Waikiki (パープルヨガ)

カウアイ島の帰路、1泊オアフ滞在が出来たので、Purple Yogaへ。

 

美しすぎる太陽礼拝でおなじみ、ヨーコ・フジワラ先生の所属するアシュタンガのシャラです。

実は2度目。(2017年に1度ドロップイン参加してます)

こことアラモアナ(ルルレモン出店)が徒歩圏内でホテル選んだもん。

 

Purple Yoga

https://purpleyoga.com/index.html 

朝のマイソールはキャシー・ルイーズ先生

夕方のマイソールはヨーコ先生

 

f:id:Piccolina_mami:20191001152402p:plain

夕方マイソールに参戦。(ドロップインは19ドル)

レンタルマットはフツーのウレタンなので、ラグ持参です。

4:45~なので、4:30到着し、先生にご挨拶とお支払いして、いざスタート!

プライマリー・オンリーで、アーサナでつっかえているところ、ケガなどを事前にお話ししました。

 

ヨーコ先生、すごいです。ほんと。

私みたいなドロップ・インで1回しか来ない人でも、見極めて適切なアジャストやサポートをしてくれます。

その適切さがハンパない!!!! ちょっとしか私の動き見てないのに、弱いところを指摘してくれます。

つっかえているポーズになるとやってきて、がっつりサポートしてくれました。

------------------------------------------------------------------------------------------------

アドバイスをいただいたところ(自分の備忘録)

パールシュバコナーサナB

足幅をもっと広く。ツイストは肩と膝の骨がぶつかるように(脛に腕をひっかけるのではない)。

腰を伸ばす(ツイストした時に右足前ならば右わき腹を天井に向けてスペースを広げるように伸ばす)

 

プラサリータパドッターサナC

膝が力み過ぎて手が床に下りて行かない。ほんの気持ち膝を緩める

 

プジャピダーサナ

顔をマットに着けて休まない(苦笑)

 

クルマーサナ/スプタクルマ

最初は少し脚を外旋させてお腹(ウディアナ)を引き込んで身体をねじ込む

 

ウパビシュタコナーサナ(座位の開脚前屈

脚は外に伸ばすよりも、内側に引き込む意識をして骨盤を立たせて前屈する

 

ドロップバック

尾骨の向きを下向きに意識する。骨盤を前に押し出すが、尾骨は下向きのまま。

 

カムアップ

前後に揺れる時に、足指を浮かして腕に体重を乗せてみる。(大きく揺れるコツ)

 

----------------------------------------------------------------------------------------------

 

沢山指導してもらって、充実のマイソールとなりました。

理由や作用を説明してくれるので、納得&ガッテンです。

 

そして、ヨーコ先生ご自身もカッコイイ。

飾らず熱意と情熱があり、そして女性らしい気づかいと配慮。

ハードとソフトを両面持ち合わせたチャーミングな人でした。

 

またハワイに行くなら、絶対行きたい。

こういう人と出会えるから、やっぱりアシュタンガが好き。