ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドロップバック、違うのかな

最近Govindaマイソール、ドロップバックを練習しようとすると先生に捕まる。 内心は(自分で下りれるから、練習させてよぉ~)、、、言いたいけど言えない。 結局、アジャスト付きで3回降り、ハーフ3回で最後は5呼吸で起き上がらせてもらう。 多分、私が下り…

迷惑をかけて生きている

「アタナは他人に迷惑をかけて生きているのだから、人の事も許してあげなさい」 さっすが、インドの教え。 懐が深い。 生まれてから両親の世話がなくては生きられず、生活するにも見えない人々の力で支えられている。 決して一人で生きている訳じゃないのよ…

人生はババ抜き

「人生はババ抜きみたいなもので、局面というものが必ずどこかにあるんだと思います。その時に、どのカードを引くか、ということですよね。自分はすごくシンプルで、イケてるか、イケていないかだけ。自分にとってその選択をすることがかっこいいか、かっこ…

石の上にも3年~5年

祝日マイソールの後、いつも練習で合う顔見知りの方々とお茶へ行きました。 こういう時間って良いよね~。 普段は練習後は会社へダッシュなので、ゆっくり話す機会は無いのですよ・・・。 めっちゃ嬉しい。 同じくらいの熱量でプラクティスしているから、話…

吸う/吐くを整える

月一のスートラクラス。 プラナヤーマ、呼吸の章になり、色々また発見がありました。 そして、呼吸の難しさをプラクティスで痛感しております。 アシュタンガのプラクティスで大切なのは 音を出す(ウジャイ呼吸(今はこの言葉を使わないらしいです)) 音は…

ハロウィンもクリスマスもヨガも。

ハロウィンが近いので、街中どこでもお祭りな雰囲気であふれてますね。 仮装して、街に繰り出す、、、っていうイベントで合ってる?? 昭和の私、子供の頃はハロウィンなんて無かったよ(ホント)。 なので、イマイチ今のハロウィンって何だろう??と思うの…

色々、気づきと試行錯誤

特に進展なく、日々コツコツと練習しております。 それでも内側と外側からの気づきや、些細な変化はあります。 結構ふふ~んって思うのが、動画。 GovindaマイソールはLotus8の方や先生ご自身がSNSにアップしています。 自分が練習する姿が見えるのは新鮮。 …

引き算の上手い人

昔、昔・・・・。 RYT200の勉強中の頃、インストラクションのコツを教わりました。 「10個言いたいことがあるならば、5個に絞りなさい。それでも受け手側の生徒さん達にちゃんと伝わるのは1個、良くて2個。全部10個言っちゃうと、情報量が多すぎて、結局何も…

楽観的な方がいい

冷静に楽観するタイプ。 年々そんな傾向が強くなってきています。 家の鍵を無くした!(と思った)。 休みの日、朝練&カフェで朝食後、実家へ向う途中駅で、何となくポケットを確認したら、無い。 スタジオやカフェ、電車の落し物センター、全部調べたけれ…

個と群

昨日のラグビー、日本vs南アフリカ、残念ながら日本は負けてしまいました。 試合が終わればノーサイド、お互いを称え、悔いのない試合だったと思います。 最後は笑顔で写真撮影したり、やり終えた素晴らしい笑顔が溢れてました。 ラグビーやメジャーリーグの…

自分の練習を信じる

40歳にして不惑(by 孔子)。 ・・・な~んて、ならなかった45歳。 それでも少しだけ自分軸を感じるようになってきたプラクティス。 成長を感じて自画自賛しちゃう。 (Lotus8さんから画像お借りしました。結構居残り組に入る確率高し) 秋の特訓コース、Gov…

買わないチャレンジ

洋服&ヨガウエア、増えちゃ減らして、減っちゃ買うを繰り返し。 いつの間にか、常に飽和状態。 一度自分のそういうダメなところに向き合ってみよう。 買わないチャレンジ。 ミニマリスト、という言葉を聞いたことがある人も多いかと思います。 なるべくモノ…

動揺しても練習は淡々と

九段下への朝練の電車、空いていて大好き。座席はいつもガラガラ。 いつも座る席を決めてる(降りる駅の階段が近いドア付近、端の席)。 何気なく目をやると、なんとクモが居るっ。ひょえ!! 1cmくらいの茶色いアイツ。うわぁ~・・・苦手なんだよなぁ。 し…

将来なんてさ、分からんさ。

翌日朝錬なしの日、久しぶりに夜に外食したら、眠りが浅く夢を見た。 イタリアの知らぬ街で、めっちゃ迷子。 一人はぐれて、携帯電池も切れる~(汗)。 携帯ショップへ駆け込み、アイカタと連絡がとれたけど、上手く場所が伝わらない。 ・・・で、目が覚め…

コアかバンダか?

スタンディングのビンヤサを繰り返していると、右肘の違和感を感じる時があります。 猿手(オーバーエクステンション)気味なので、関節の違和感は怖い。 大抵アップドックからダウンドックの動き。 足指クルンだけでは距離が遠く、ダウンドックになる時に、…

秋支度 --- 夏を振り返り

今日はムーンデイ。 それでも2日間、台風でスタジオクローズだったのもあり、九段下OPEN。 練習出来る事に感謝です。 季節が変わり、朝晩は随分涼しくなりました。 日の出も遅くなってきたしね。 最近起床時間が夜明けと重なり、毎朝美しい空のグラデーショ…

情報は受け取る&出す時は吟味して

皆さま、台風大丈夫でしたか? 数日前から最大脅威と言う報道で、覚悟はしていたものの、やはり私の住む東京も夜は風と雨で少し不安な夜を過ごしました。 (しっかも、途中に地震もあったし!) 今日日曜日には風は残ったものの快晴で天気回復、台風で一歩も出…

マリーチDで安定するには

ようやくコンスタントにアーサナが取れるようになってきた、マリーチD。 まだまだ改良の余地はアリのアリ。 現状、手が指同士握手して、何とか5呼吸しているレベル。 手をつなげた、という初期段階です。 ここから、土台から安定したアーサナまで深めていく…

寛容な世の中でありますように

先日電車で座っていたら、前に立った女性のバックにマタニティマークを発見。 席を譲ろうとしたら、「いえ、これはマタニティさんをサポートしますっていうマークです」。と言われました。 はぁ~・・・知らなんだ。 たまたまその女性も良い人で、(しかもフ…

天才には憧れる 努力の人には共鳴する 天才+努力は称賛される

一流の人。 プロ選手、専門家など、その道を極めた人たち。 カッコいいよね。 一般にそういう人たちの中でも「天才・天性型」と「努力家型」に分かれるらしい。 天才型は、天性の才能をもっている恵まれた人。 例えばヨガであれば、手足が長い、柔軟性が高い…

誰かのためにの前に、自分のために。

ラグビーワールドカップ、盛り上がってますね。 正直、私の周りではそんなに話題になかったけど、、、蓋を開けたら大盛況。 私もにわかファン、日本戦には応援にも熱が入ります。 私の中でラグビーと言えば、、、スクール・ウォーズ(知ってる?) 昭和育ち…

Sthirasukhamasanam スティラスカーサナ

月いちのヨーガスートラの勉強会、実践編の八支則に入ってきました。 今回のキーは、Asana(座法)アーサナです。 (サンスクリット語の発音に近いのはアーサナだそう。(アサナではなく)) 第2章 46節 Stihrasukhamasanam (カタカナだと、スティラスカー…

プライマリー日和をつくるのもアリ

シャラによって、マイソールのルールもあったりなかったり。 例えば、プライマリーオンリーの決まった曜日や、ムーンディの前日。 先生によっても、厳格にアーサナを1つずつ与えるか、どんどん先に進めるか。 出来ないアーサナをどこまで我慢するか?スルー…

chama先生の少人数マイソール

先月からボチボチ&ユルくFacebookのみで募集している、chama先生の少人数マイソール。 アシュタンガに導いてくれた、S師匠と一緒に夜クラスへ行きました。 chamaソール と勝手に命名 笑。 予約方法はFacebookで募集、個々にメッセンジャーというマニュアル…

SUPヨガ in 熱海

熱海でSUPヨガしてきました! イントラの友人のMariちゃんのスタジオ 「Studio WB」https://coubic.com/yogastudiowb SUPヨガの開催を知り、便乗しました! 宮古島で経験はあるけど、すごく久しぶり・・・。 ちゃんと漕げるのか?お荷物にならないか?ドキド…

Purple Yoga in Waikiki (パープルヨガ)

カウアイ島の帰路、1泊オアフ滞在が出来たので、Purple Yogaへ。 美しすぎる太陽礼拝でおなじみ、ヨーコ・フジワラ先生の所属するアシュタンガのシャラです。 実は2度目。(2017年に1度ドロップイン参加してます) こことアラモアナ(ルルレモン出店)が徒歩…

カウアイ島へ行ってきました

ハワイ4島で、最後の未踏の島だったカウアイ島、とうとう上陸です!! 別名Green island、大自然と戯れるのが今回の目的。 今回のメインはKalalau Trail (カララウトレイル)。 ガイドブックでは「人気のトレイル」「ハイカーの憧れ」等、これは行かねば! ネ…