ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バカーサナ 背中が真っ直ぐだわ・・・

グダグダ練習ついでに、何となく撮ったバカーサナ。 肘がどのくらい伸びるようになったのかなぁ~♪とお気楽に見直したら・・・ 背中が真っ直ぐ、、、と言うより逆に若干反ってる。( ゜Д゜)!! とても苦しそうで、バランスも不安定で筋力で耐えてる感がすご…

繰り返しの中で生まれる自信

プジャピダとバカーサナBのジャンプイン。 宅練中に習得しようと密かにガチ練習。 (バカーサナBは低空飛行で曲げた腕に脚を載せるイージーなやつね・・・。) やり始めた時は5回に1回成功するか、しないか。 プジャピダは、ずっと足先をマットに着いてから…

今ココが一番難しい

調子がイマイチなプラクティス中・・・気が付くと「あれ?今ナニやっていたっけ?」 ジャーヌシルシャーサナAだっけ?あれ?? Bやってた?? 3歩も歩かず忘れるニワトリを超える記憶の忘我、心ここにあらずの証拠。 右やって、左やって・・・という交互のア…

週末農夫 第二章 終わりは始まり

週末農夫も続いています。 暑い季節なので午前中早めに畑仕事をするスケジュールに定着中。 夏は収穫が大忙しでした。 1週間明けて畑に行くと、巨大化したキュウリ(長さ40cm、幅5cm)と、鈴なりのナスとピーマン。 袋一杯に詰めて持って帰り、何とか頑張っ…

ジャンプバック 行きつ戻りつ

混迷中のジャンプバック 笑。 せっかくの宅練集中期間なので色々試して遊ぶチャンス。 あーでも、こーでもとやっております。 寝る前に布団でゴロゴロしながら考えるのが楽しい♪(←変態) 肘が曲がらない理由。 肘を曲げるには、上半身を前に倒した時に身体…

肩甲骨を掴む

五十肩なのか、左右のアンバランスからか・・・左右の肩の柔軟性が違います。 それぞれ得意な動きや曲げる方向があったり、イテテとなったり。 自分の感覚では右側が割と正常で、左側が問題がありそうな・・・。 左鎖骨が痛かったり、疲れると肩甲骨と背骨の…

伸びるより 伸ばす

人一倍お腹が硬いです。 硬さを確認するのに、指でお腹を押すと、第一関節までギリ沈むくらい。 これでも進歩した結果・・・以前は指が入らなかった (>_<)。 プヨプヨしてるのに、実際はハード系 笑。 後屈系が苦手なのも、このお腹の硬さが理由でもあります…

夜ストレッチの加減

夜の風呂上り20-40分、ストレッチをしています。 フォームローラーで解したり、ヨガホイールでリラックスしたり。 その日の気分で、コアトレを入れたりのメンテナンス・タイム。 どうも翌日のプラクティスに影響があるような気がしています。 ストレッチとコ…

上げ底じゃなくて、底上げね

夏季宅練期間は、新しいアーサナもなく、先生からの口頭アジャストもなく、自分で課題を見つけてクリアしていく期間となります。 見逃していたり、スルーしていた事にも目を向けるチャンス。 苦手なアーサナやヴィンヤサなど、今のうちに成長しておきたい。 …

練習にはワープ無し

宅練で一人練習していると、色々と湧いて来るギモン。 一体自分のレベルは本当はどのくらいだろう?? Authorizedの先生や、一人の先生についてちゃんとアーサナを進めている人とは違うからね・・・。 出来ていないアーサナがあっても、次に進んじゃってるし…

負荷をかける塩梅が難しい

もう少し頑張れるのか? 頑張らない方が良いのか? ・・・大抵この選択肢の場合は、私は後者を選択します 苦笑。 色々間違った使い方で痛めたりケガをした経験から・・・自分のリミットを低めに設定しているのかも。 身体は無理なのに、欲を出し過ぎて失敗す…

目的と手段をごっちゃにしない

私は何のためにプラクティスをしているのだろうか? 根本的にして壮大なテーマ 笑 (^-^) 更年期のせいか、最近ますます宅練において不甲斐ない練習日が増え増した。 週1回ぐらい、心折れてプライマリーのみにしたり、カポやドロップバックを回避する日が出て…

自撮りで研究

特別夏期講習・・・みたいな夏季宅練期間。 先生にも「秋に成長して帰ってきます」宣言をし、余計に頑張らない訳には行かない。 宅練は先生は自分。(やるのも自分 笑) 本来ならば動きの感覚や感触で「あ、多分違うかも」とか「このやり方が正解」と理解で…

ウディアナバンダ 試行中

迷子のウディアナバンダ。笑 最近ようやく「もしやコレで良いのか?」という感触。 ウソか誠か? 暫く自分の身体で試しています。 まず・・・バンダとは?から バンダとは? (ヨガジャーナルさんのオンラインから抜粋です↓) 特定の場所の筋肉を使い、体を…

なのに、、、、好き

最近宅練で練習時間を長めに使えるため、、、気が付けば2時間コース。 アルダマッツェンドラーサナまでなのに、長すぎじゃないかしら?? 途中ボンヤリと休憩している訳でもなく、カウントも逆に普通より若干早め。 なんでだろぉ~ (。´・ω・)? 気づいた・・…

ワクチン接種(1回目 モデルナ)

週末にモデルナのワクチン接種に行ってきました。 1回目の記録です。 アイカタさんの職域接種に便乗しました。 過去にワクチン接種と言えば・・・インフルの予防接種。 当時副反応等知らず、注射した部位が痛いとか微熱が出てドキドキした記憶があります。 …

ウエア選びは慎重にならざるを得ず・・・

夏季宅練期間は、短パン&スポブラ。(フワちゃんみたい) 表に出たらイケない姿で、コソリと一人プラクティス。 エアコンはドライ設定、程よい汗です。 年齢的にも体型が段々変わりつつあります。 更年期のお年頃・・・下腹は成長し、胸周りは痩せていく 泣…

雨季雨季 ウキウキ?プラクティス

ネットニュースで久々に小沢健二さんというキーワードが出てきて(ポジティブな内容ではなかったのですが・・・)、久々に昔の彼の歌を聞いて一人で盛り上がっています (゜o゜) (イタイ人・・・) 当時、私自身は社会人デビューの「大人見習い」みたいな時…

早めの宅練期間到来と目標

去年、コロナ禍の夏も宅練でした。 高湿度&高温でのマスク着用のスタジオ練習に耐えきれず。 少し早いですが、今年も宅練モードに入る事にしました。 今はまだ滝汗耐久OKレベルだけど、チケットの問題。 夏宅練期間を考慮すると、今新規購入したら有効期限…

アップドック ちゃんとやろう

アップドック・・・Vinyasaの中で毎回出て来るアレです 笑 最近、すっかりオザナリでした。 頑張りたいアーサナが沢山で、、、、つなぎのVinyasaは息抜きみたいな 苦笑。 気が付けば、腰は真っ直ぐ&少し胸だけ上げて、、、ちゃちゃっとダウンドックへ。 特…

鼠径部と肋骨の気づき

先日の反り腰WSで学んだこと。 「骨盤前傾がニュートラルポジションになってしまっているので、鼠径部が常に縮み、お腹が抜け、肋骨の下部を左右に広げる呼吸をしている」 骨盤前傾 ↓ おへそを前に突き出した姿勢で下腹部が抜けてる ↓ 肋骨下部が横に広がり…

久しぶりの遠征練習

素敵なアシュタンギーニのMさんに誘われて、遠征! TRAM TRAM yoga studio 世田谷 | トラム ヨガスタジオ 朝のマイソールクラスを開催しているHiro先生、お初になります。 ヨガウエアのTejasさんのモデルもなさってるし、かっこいい~(‘ω’) 土曜日のビギナー…

脳内イメージと現実のギャップ、、、泣

マジ凹みの助・・・(>_<) 根本的なナニかが違う。現実・・・・。 これはかなり修正が必要だぞ、いろいろ。 ウシュトラを動画で撮ってみた。 自分が動いている姿を見て、イメージと全然違った姿に驚いた 苦笑。 (お気楽な脳内イメージはこう・・・画像はネッ…

専門家の言うことにゃ一理ある

2-3週に1度通う筋膜リリースの整体の先生。 元々練習を見て頂いている先生からの紹介、さすがに身体について詳しい。 ご自身はアシュタンギーではないですが、色々な知識からアドバイスくれます。 (たまにダメ出しされ過ぎて凹む・・・) 「プラクティショ…

肝心な事は忘れるもんです・・・・

さてさて、睡眠不足に陥りました。 夜中にいきなり呼吸が苦しくなるのです。 鼻づまり 笑。 先日鼻炎の為、鼻の粘膜を焼く手術しました。 2,3年振りだったこともあり、手順や治療法などは覚えていたものの・・・。 夜中鼻づまりで眠れないなんて・・・覚え…

ワクワクさんWelcome

コロナ禍のご時世でもあり、いつにもまして腰が重いワタクシ。 夏ですが冬眠のように静かに、単調な日々の機微な変化を楽しんでおります。 練習のちょっとした変化や、野菜の育ち具合とか 笑 ついつい「あ、私はパスかなぁ~」「出かけるのもなんなので・・…

敢えてルーティンを外してみる

プラクティス中、苦手アーサナの前は入念にルーティンのストレッチ。 スプタクルマ前は腿裏から股関節を緩めるストレッチ。 カポタは壁に向かって手を着いたり、後屈のストレッチ。 ドロップバックは、壁に両手をついて肩甲骨ストレッチ。 本当はダメなのよ…