ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

信じるか、信じないかは・・・アナタ次第です

九州の方へ国内旅行へ行ってきました。 そこでの話。 高千穂という有名な観光地へ行きました。 冬なので、山奥というだけで極寒のイメージだったのですが、運よく暖かい絶好の陽気で、散策や渓谷(?)のボード乗りも楽しめました。 (真夏はかなり混雑して…

右背中の痛みの根本

とうとう・・・原因が分かった(と思う)のですよ! ずっと痛かった右背中の痛みの原因が! 先日のブログでもプチぎっくり腰と表現したような・・・やや悪化した状況になったので、私の駆け込み寺の斎藤鍼灸院さんへ。 斎藤鍼灸院 斎藤鍼灸院 (kiyosumi-01.c…

何が一体正解なのでしょうかねぇ

最近会社のランチは、テイクアウトのサラダにハマっています。 カスタムオーダーなので、事前にアプリでオーダーして、指定時間にピックアップする簡単なシステムなのですが、先日「取り違え事件」に遭いました。 いざ食べようと蓋を開けたら「あれ?思って…

ギックリ予備軍

同じ姿勢で長時間座って仕事をする環境なので、腰が固まりやすいです。 朝プラクティスして解しても、結局その後8時間なり職場でほぼ椅子に座った体勢ですからね・・・。 その上、姿勢も悪いし身体の左右差もあり・・・年齢的なものもあるのか、腰が危険です…

女性誌の対象年齢圏外だってさ 

先日、新しくOPENした美容院へ行ってみました。 美容院は、癒しの場所。 普段は全く手に取る事の無い雑誌に接するチャンスでもあります 気を利かせて、アシスタントさんが年齢に沿った冊子を3冊ぐらい見繕って席に置いてくれます。 女性誌には、占いのページ…

外側に求めても・・・ねぇ 

ワレ、成長しとるやんけ。(←ガラが悪い) という心の成長を感じられる気持ちの変化があったので、備忘録も兼ねて記しておこうと思います。 外側に答えを求めたって、、、仕方がないらしい。 全部・・・内側の問題なんだってよ。 気に入って通っていたクラス…

お試しオートミール

最近話題の食材、オートミール。 腸内環境を改善するのに適した食材らしいです。 ネット情報によると、食物繊維や鉄分が豊富でローカロリーという優れたアイテムのようです。 昔はイギリスやスコットランド辺りの伝統的な朝食のポリッジの食材・・・というイ…

とうとうスタジオ練のマスク解禁

日本でも5月からコロナがインフルと同じ取り扱いになる・・・というニュースを聞きまして・・・。 スタジオでのマスク練習もそろそろ終わりが違いのでは!?と期待しておりました。 思ったより、早い解禁日の到来!! 勝手に春頃かな~と思っていたら、な~…

1呼吸&3回まで

本当はやっちゃダメって分かっているのに、ずっとやっていた事・・・。 今年はソレを卒業しようか、と。 プラクティス中の自分ルール。 アーサナの前の準備運動 ←これね・・・。 教え方が本来の指導法に基づいた厳しいシャラなら、怒られるレベル (‘ω’) なん…

潜伏中!?

自分の練習に籠り気味な練習をしております(笑) 新しい知識を入れるのではなく、内側の感度を上げたい気分なのです。 苦手な回旋の軸の保ち方、目線や呼吸の動き、手の置き方から脚の向きなど細かな部分を探る日々を過ごしています。 回旋の動作が上手く行…

〇〇だけで健康なのか?

不思議の国の住人(笑)のアイカタさん、急に手作り玉ねぎドレッシングを毎日食べ始めました。 ナゾ多き不思議クン。 玉ねぎは、血液サラサラになって健康に良い・・・と会社の人から吹聴された気配。 (割と影響を受けるタイプらしい) 普段料理などしたこ…

お若い方からの学び

若い方でも年齢や見た目全く関係なく、心が私よりも全然成熟しているなぁ~という話です。 「最近の若者は・・・」と言って一括りにしてはいけないな、と思いました。 逆に、ㇵっとして学ばせてもらっています。 と言っても、直接若い方と腹を割って話す機会…

「そういう風に」出来ている 

最近上手く行った事と、行かなかった事、両方ありました。 どちらも、まぁ些細な事なんですけど。 初めての場所で、事故の影響で他の路線は止まっていたのに、自分の乗る路線だけ影響なく時間通り運行していて助かった。 路頭に迷わずに済みました・・・。 …

ビキニでイケメン

Fumi先生のWSで得た事を練習で落とし込んでいく日々。 スタジオ練では、隠れてニヤニヤしていたりします。(‘ω’) 色々な発見と感覚の違いを楽しんでいるのですが、それとは違う妄想の世界の楽しみ方があります。 バンダを入れておく・・・という感覚について…