ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

弱点と改善法をWSで勉強しました

またFumiさんのオンラインWSに参加させてもらいました! かなり興味深い、、、、あまりヨガのWSとしては聞かない「反り腰WS」。 ワタシ、恐らく反り腰気味。 20-30代はカッコつけて10cmのヒールしか履かなかったし。 高いヒールを履くと、常に踵を高く上げた…

大切の大切は、大切

区民農園の私の夏野菜ちゃん達は、大量収穫中。 アイカタがメロンとスイカを育ててますが・・・ こっちは手入れがかなり大変で、どーして素人が小さい畑でやろうとオモッタ??というレベル。 受粉も手作業、自宅勤務の平日早朝に開花を見に行ったりしてる模…

Take care of your お鼻

プラクティス中は鼻呼吸です。 ・・・と言い切ってますが、私自身どうだろ? 実は口呼吸の割合が増えていた事実。 アレルギー性の鼻炎持ちなのです。 鼻づまり・・・特に朝がツライです。 鼻炎発症中の朝の練習は、かなりの確率で途中まで口呼吸を使います。…

気持ちの問題

うかれポンチな会社員なもので・・・ 夏季ボーナスが入った途端、ルルのFlow Y Braのロングライン、追加購入。 既に3着あるのですが、、、販売している内に追加で2着ストック買い。 ストックが無いと途端に心配になるA型気質。 調味料や洗剤なども在庫をかか…

ウエアの視覚効果

週3日の宅練日は、定点観測の様に同じアーサナで動画を撮ります。 ジャンプバックとカポとドロップバック&カムアップ。 客観的に自分の姿を見る事になります・・・。 練習中の本人は「気分はメイ先生よ♡」と細くて長い手足をイメージしたりしてるけれど、、…

3食しっかりか ちょこちょこ食べか ?

食事の仕方も人それぞれ。 特にアシュタンガのプラクティショナーは食事の時間や内容にも気を配る方が多いですね。 (翌日の練習に響きます (*’▽’)) 基本は1日3食、バランスよく食べる。 でも、私、どうも間食が欲しくなる・・・3時のおやつは必須。 3食し…

敵も味方も、自分

汗ダラダラの練習中、一瞬の選択を迷う事があります。 「疲れた、一息入れよう」なのか、 「疲れた、けど、ドンドン進もう」なのか? 一息入れる事で、間延びしたダラダラ練習になる時もあれば、張り詰めた緊張がストンと落ち、程よい集中とリラックスに戻る…

心と身体のプチ・デトックス

湿度が上がり、気温や天気以上に、、、滝汗の季節になってきました。 太陽礼拝から汗の玉が流れてくる季節。 顔と上半身の汗が半端なく、、、逆転の体勢は目やら鼻やらに汗が入ると痛いです。( ;∀;) Vataは上半身の汗が多いんですって。(エネルギーが上にフ…

プジャビダーサナ Bhujapidasana ジャンプイン

急にチャレンジしたくなっちゃったシリーズ 笑。 プジャビダーサナで足を床に着かずにジャンプインで腕に絡めたい。 アーサナを習った当初は、ジャンプで足を手の外側に着地させ、足をニジニジと前にせり出してアーサナに入ります。 それから徐々にジャンプ…

糖質のワナなのか??

世界で一番緩いロカボ生活(自称)を送っております。 ロカボ生活なんて言えないレベル。 どっちかと言えば糖質が少なそうかな?&それでも自分が満足できるかな? そんなレベルで、食べたいものを食べています。 なので、どうしても食べたい時は、パン食べ…

夏のせい?

先日1年ぶりぐらいにヨガクラスの代行をしてきました。 急病のイントラさんのピンチヒッター。 どうにかなりました・・・多分 (´ω`*) 少し安心材料になりました。 自分まだ・・・やれば出来る (はず)。 夏のせいでしょうか? 気まぐれなイレギュラーな出…

蚊に刺される

今年はやけに蚊に刺されます (´ω`*) スタジオでも農作業でも、バンバン刺されています。 しかも黒い大きな・・・数日かゆみが残るヤツです。 ちなみに最近までは蚊に刺されにくい人でした。 いつも一緒に居る誰かが刺されて、、、「あらら、痒そ~」と慰め…

粋な人 野暮な人

アロマ感覚でたまに部屋でお香を焚きます。 詳しくはないので、気分で色々な香りを楽しんでいる程度です。 下町人形町にある松栄堂さん。 門構えからして敷居が高い・・・(≧▽≦) 勝手なイメージで、和装のセレブな旦那や奥様がシャナリと買いに来るような。 …

性分ならば仕方ない

雨の日に友人と会った時に、足元の差にお互いに笑ってしましました。 私は、ひざ丈まであるゴム長靴。 友人は、素足にビーサン(!!)。 私は絶対濡れたくない意気込み200%。 友人はどうせ濡れるなら早く乾くヤツ200% こういうのって、性格が出ますよね (‘ω…

ヒヨッコ成長中

コロナ禍でスタジオではマスク練習&ノーアジャストと言う事もあり、週2回のみ通っています。 残り3日は宅練。(で、2日はお休み♡) 最近はめっきりスタジオでも指導を受ける事が少なくなりました。 あっても、特定の苦手なアーサナに対しての軽いアドバイス…

嵐が去るのをジッと待つ

最近の練習は、特に調子が良い日と悪い日がハッキリしています。 そして何故か、交互 (;’∀’) 「なんだか調子ええなぁ~」集中力があり、身体も心もアクティブ。 ・・・翌日は逆に、急ブレーキ、急停止。 逆な順番もあります。 理由探しをしたくなりますが、…

アフターコロナに向けて表情筋

ワクチン接種を2度終えたら、、、どうなるのでしょうかね~。 イギリスのように外ではマスク着用不要になったり、みんなで集まって食事出来るようになるのでしょうか? スタジオでもマスク無しで練習出来るようになったら嬉しいなぁ~ (*´з`) ただ、マスクを…

たかが10cm、されど10cm

迷宮入りしているジャンプバック。 それでも、いつか・・・を目指して毎日コツコツ頑張っています。 お尻は持ち上がるものの、上体が前に移動できず、あれこれ試しています。 今は、少しでも上体が前に倒れやすいように 〇手をやや前方に着く 〇首をすくめな…

限られた時間と範囲なのだから

最近、コロナで外出自粛等もあって家にいたり一人で過ごす時間が増えたせいですかね・・・。 太りました。 ・・・それもそうなのですが(笑)、批判や意見だけを繰り返している残念な人を見る事があります。 本人はそんな気はないようですが、、、モヤモヤっ…

気づかない幸福

隣のマットで練習していた人が、先生から教わりながら初めてのスプタクルマ。 ひょっ!! 初めてで手もバインド&足も頭の方に寄せられてました・・・。(>_<) 私が5年やっても出来てないものを1回で上を行くハイスペック。 チラチラと横目で見ながら「私の身…

週末農夫 初収穫祭

区民農園を借りて夏野菜の栽培をして、2か月半。 初めての収穫となりました。 かなり立派なキュウリさん。 噂では聞いていたものの・・・1週間で一気に成長してました。 手の小指サイズからすりこぎ棒の大きさまで、あっという間でした。 そして、思いの外真…

自分の身体にあった動き方

普段肩凝りは感じないのですが、肩甲骨はかなり硬めです。 しかも普段からパソコン仕事が多いので、更にガチガチ。 手を挙げる動作を頑張ると、肩まで一緒に上がり首が詰まるので呼吸が入りにくいです。 太陽礼拝から、ドロップバックまで・・・手を上に挙げ…

アルダ・マッツェンドラーサナ

身体が「後屈したくな~い、絶対やだ~!」とストライキしている日・・・。 せっかくのスタジオ練なのに、気まぐれボディだわ、、、相変わらず。(-“-) 今までなら、そこでヤサグレて捨て鉢になるヒヨッコ・プラクティショナー。 それが、やる気の翼は半分折…

前鋸筋をちゃんと使う

スタジオで練習中・・・ガルバピンダで霧吹き使っちゃお!と思ってシュッシュしていたら、、、腕に蚊が刺さってた!! わぉ、凄いタイミング。 丁度採血の途中だったようです・・・( ;∀;) 蚊も驚いたらしくヨロヨロ飛んでいきました。 翌日にかゆみが、、、…

また新しいメンテナンス先を・・・

また一つ身体のメンテナンスをしてもらえる先生を紹介頂きました。 今回はいつも教えて頂いている先生のご紹介です♡ 練習中、たまたま坐骨神経痛の痛みが出る動きだったので、現状をお伝えしてみました。 すると、色々痛みの出る動きや神経痛の場所を聞いた…

敵を知る事からーー更年期と更年期障害

やたらと更年期障害にビビッてます (>_<) どんな症状がどのくらい襲い掛かって来るのか・・・。 ネットでは寝込んで動けない人、うつっぽくなる人、体の不具合等々怖いことばかり目につきます。 遊園地のお化け屋敷に、一人で暗闇の中で取り残されるような……