ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お香のお店 松栄堂 in 人形町

家でお香を炊くのが好きです。 ヨガをする時、一息リラックスしたい時、心を落ち着けたい時。 日本人はお香なんだなぁ~。 何種類かストックしていて、その時の気分で選びます。 いつもお世話になっているのが・・・ 香老舗 松栄堂 さん 人形町店 https://ww…

内臓は正直だ

食べたもので、練習の質が変わるってのは知ってます。 知ってますが、やっちゃうんだな・・・。 普段はなるべく夕食は軽く、消化の良いものを心がけています。 出来るだけ、ね。 年齢も40代後半にもなると、消化力も低下してます。 それを忘れて、、、いきな…

クセは個性

ブラックマット5年モノ。 ずっとスタジオ置きマット、プラクティスの相棒でした。 ご苦労さまでした・・・そしてありがとう。 光の加減で、摺り足の後が見える・・・くっきり。 相当擦ってるよね(苦笑) 同時に気づきます。「あれ?右足の擦り後だけ、ナナ…

幸福の4つの因子からみるアシュタンガ

毎朝プラクティスして、ヒィヒィ良いながらも幸せ。 楽しくてしょうがない。 この「幸福感」はどこから来るのだろうというギモン。 そんな時「幸福の4つの因子」という研究結果を見ました。 これは前野隆司氏が1500人の日本人の調査で得た理論だそうです。 …

ヨガラグ Yogitoes vs eQua (manduka)vs Lululemon

汗かき&手が滑りやすく、冬以外はマットサイズのヨガラグを使っています。 シッティング中盤、背中をマットにつけるガルバピンダのローリング前に、ササっと敷きます。 背中の汗も吸収されるし、マットも滑らず快適。 3つのブランドを持っています。 Yogit…

Manduka Pro 6mm ボンダイブルー

やっぱり買っちゃいましたぁ~。 Manduka Pro 6mm (ブラックマットと同じ仕様) 色は派手めなボンダイブルー。 私の大好きな青と緑の中間色。 め、目立つぜ。 もともと好きな色ですが、買うのは躊躇しましたよ。 だって、皆んな基本はブラックだもの。 スタジ…

ウディアナの”パーパー”状態をどうにかする

ウディアナ・バンダ=私の永遠の課題。 一番意識が出来てない部分。 お尻を緩めると、ウディアナが抜ける。 お腹をリラックスさせると、やっぱり抜ける。 “パーパー”(ドア全開で空気が全部漏れちゃってるような)状態。 バンダはエネルギーを逃げないように…

ヨガで養う精神力

ド深夜にマンションの火災警報が鳴りました。 え!?本当に火事?誤報? 逃げる?他の住民はどうしてる? 色々一瞬のうちに考えました。 結局は誤報と判明し、館内放送を聞いて安心したのですが・・・。 ドキドキしたわぁ~。 普段からヨガをちゃんと行えて…

ポイント苦手な人のやりがちなこと

いつもは転ばぬ先の杖をいくつも準備する器用なタイプ。 そりゃそうよ、海千山千のアラフィフ(45歳)、経験と勘がモノをいうお年頃。 しかし、久しぶりに「やってもぉた・・・」(´・ω・`) OMG ・・・ お買い物で付くポイント、いろんな種類あります。 ち…

ブラックマット 洗ってみる

やっぱりマット、、、匂う。 気になってアジャストに入ってくれた先生に聞いたら「うん、ちょっと思った」って。 すみませ~~~ん!! やっぱり人にも分かる程になって来た。ヤバい。 慌てて情報収集・・・MandukaのブラックマットのHPのサイトによると・・…

俯瞰

煮詰まった時、あ~ダメだと思った時・・・突破できない壁。 大小の差こそあれ、誰でもある。 人生の岐路で泣き崩れる事から、私みたいに「カムアップが出来ないよ~、ビェ~ン(泣)」な、ど~でも良い事まで。 そんな時は「一歩引いて、ご飯食べて、落ち着…

Yogafest 2019 

毎年恒例、日本で最大のヨガイベントのヨガフェスタ。 Yogafest 横浜2019 http://www.yogafest.jp/2019/ 今年も15日(日曜日)の午後半日だけ参加してきました。 お目当てのクラスがありました。 アシュタンガヨガ for ビギナーズ (ミカ&リサ) 主に太陽…

ヤサグレもまたエネルギー

出来るようになりたいと、毎日研究し、あーじゃないか、こーじゃないかと格闘の日々。 動画を見て研究したり、ストレッチしたり。 出来ないなりに、続いている道が見えていたら気分も明るいけど、それすら迷子。 道を示すような先生のアドバイスも欲しいけど…

左ひじの黒ずみ

ムムっ・・・いつの間に左ひじの黒ずみ。 グレーの絵の具でぐりぐり印を付けたみたいに黒い。 ゾウの皮膚みたいにガサガサ。 女子心も凹む。 ちなみに右ひじも多少は黒いけど許容範囲(個人的にはね)。 なんで左ひじだけ?? アシュタンガでそんなにず~っ…

新橋のゴットハンド

ブログを読んでご心配頂いた方から、おすすめのゴットハンド情報を教えてもらいました。 ホームページがない・・・なのに大盛況。これは期待値があがりますよねぇ~。 ということで、行って参りました! うん、やっぱりスゴイです。 そして優しく力強い言葉…

うわっ あと1か月か

また参加表明してしまいました。 Govinda Kai先生のLotus8の期間限定マイソール。 今期は10/11-11/29、週3パスを買いました。 http://www.lotus8.co.jp/workshop/information/mysore/ 前回は、、、春。6か月振りとなります。(大体年2回来るらしい) ガッ…

ウエアの買い替え時って? 

ヨガウエア沢山持ってます(ウソはつかない)。 持ってるけど、欲しくなる。 サントーシャとメモをオデコにでも貼っておきたい。 ・・・ところで、買い替える時ってどんなタイミングなんだろ? 最近のウエアは丈夫で、破けたり穴が開くことはほぼゼロ。 洗濯…

いくら払えるか?シビアに試される

年下の友人が妊活を経て、ご懐妊となった。 嬉しいお知らせ。 普段日本語で会話するけど、彼女は台湾とオーストラリアのパスポートホルダー。 日本の特別な風習とか習慣にはやや疎いところがある。 安産のお守り買った?と聞いたら、案の定「う~ん、なんか…

心当たりが・・・ある

最近絶不調のマリーチD。 身体は退化し左だけ手がバインドできない。 克服して以来、最近はずっと出来てたのになぁ~。 右側も結構ボーダーラインなのよね。 どうしちゃったのかしら、私。 ・・・なんつって、心当たりがある。 単純に太った。(コラコラ) …

ジタバッタ するなよっ ♪

「ジタバタするなよっ 世紀末が来るぜ 欲しけりゃ今すぐ す~が~り~つけ~!!」 チャチャチャん♪♪ すぐ「シブガキ隊のNAI NAI 16」だ!!と分かるアタナは昭和の人ね (笑)。 (本木雅弘さんや、薬丸裕英さんが所属していたアイドル3人組の歌です。) …

色々変わるのかな?

憧れの聖地、インドのマイソール(マイスール?) アシュタンガの総本山 Mysore。 着々と変化を感じます。 KPJAYIが今までのシャラだったのですが、少し郊外に大きな体育館みたいな施設が出来て、Ledクラスはそこで行われているらしい。 さらに、今後はマイ…

共鳴する

プラクティスは本来孤独な作業だけれど、一人宅練より、スタジオで皆んなと練習する方が充実する。 吸って&吐いて、曲げて&伸ばして・・・やっている事は同じなんだけどな~。 宅練では、部屋中に色々な物が溢れてて、気が散るというのも一理あると思う。 …

放電作業

パソコンが固まった。 完全にフリーズ・・・。 再起動しても上手く行かない。立ち上げ途中でフリーズ・・・。 機械苦手なんだよぉ~。壊れたりしないでよね。 煩雑な作業や膨大なデータを処理もしてないのに、いきなり。 どうしよ、どうしよ・・・。 その時…

マット大丈夫??

秋めいてきて、スタジオに向かう朝も気持ち良いですね。 今までスタジオに行くまでに既に汗だくだったからね~。 逆に最初から汗ダクでマットに立っていたので、気づかなかった事。 「もしかして、ちょっとマット臭う??」 まだ腰と股関節が本調子ではなく…

ウルドゥバダヌラーサナ(ブリッジ)の足

ブリッジの足先の向き&足幅は、本来は足先平行で腰幅。 でも、これ、相当レベル高い。 現実は、ガニ股でマット一杯に脚を広げてるわ。 モモ先生のWSで指摘されて、修正が必要だと気づきました。 理想の形でアーサナがとれれば、内転筋、ウディアナがガッツ…