ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今の自分に適温な練習

シレっと・・・(苦笑)スタジオ練も再開しております。 2か月宅練だったので、、、逆に新鮮よね~ (^ム^) 週2回だけですが、やっぱりスタジオで練習すると、、、頑張らざるを得ない 笑。 気が散るアイテムが周りに無いし、周りの皆さんのエネルギーに助けら…

断るのも善意 やらないのも善意

母がコロナで外出制限などで持て余した時間を使い、家で千羽鶴を作っていたそうです。 ヒマつぶし&脳トレにもなるし一石二鳥、という考えらしいですけど・・・ふと思い出したのが、千羽鶴いらない論争。 被災地へ千羽鶴を送る人が後を絶たず、善意を断るわ…

費用対効果

ずっとコロナ禍は運動靴やサンダルしか履かなかったのですが、会社への出勤頻度が増え、、、オフィスでもOKそうな靴を買いました。 久しぶりに・・・靴擦れ。 かかとに絆創膏を2重貼り。 それでもアチコチ靴とフィットしていない部分が痛い。 近所のマツキ…

アシュタンガヨガ自由が丘 1周年記念WSに出てみた

りえこ先生の素敵な企画に参加してみました アシュタンガヨガ自由が丘 1周年記念ワークショップ ハタヨガ お腹トレーニング&マイソール シャラを立ち上げて1周年記念の、豪華2本立てのスペシャルクラス。 夏の間はずっと一人宅練期間で、WSなども出ていなか…

サヨナラ・・・エストラジオール

会社員として、年一回健康診断があります。 人間としての1年間の身体機能の成績表みたいな感覚です。 それとは別に、定期的通う婦人科でも、年一回更年期の数値を確認する血液検査があります。 個人的には女性機能の成績表みたい。 どちらもドキドキするけれ…

緩まない体

夏の宅練で学んだのは・・・体は無駄な力を抜いた方が動きやすい、という事。 変に力んで踏ん張っていると体も重いし、アウター筋肉が働いてガチガチに体も固まってしまいます。 分かっちゃ~いるのよ、、、いるんだけどよ・・・そうは問屋は下ろさない(死…

隠れた成長

夏の宅練期間も、、、さすがにそろそろ終わりよね。 実はこっそり自画自賛している成長があります。 宅練プライマリーでも、ブリッジとドロップバック&カムアップが・・・出来ている! とりあえず・・・どんな形であれ(苦笑) 実はコレ、久々に1年前の自分…

1からゼロへ ジャンプバック

もう完全宅練期間の夏季講習が終わりだっちゅうに・・・。 何やっていたの、、、私の8月。 成果を感じられていないのに、あっという間に夏が終わりつつあります。 8/30にランドセル開けたら、手を付けてない宿題が出てきた小学生と同じくらい・・・焦ってい…

とりあえず、マットに立つを目標に

9月に入りましたが、暑さが残る東京・・・淡々と夏季フル宅練継続中です・・・。 出社時間との兼ね合いや、モチベーションと相談しつつ、プライマリーの日が多いです。 それでも、とりあえず“マットに立つ”はクリアー出来ているので、更年期おばさん・・上出…

上達は早くないけどね

先日アシュタンガの先生の動画で「上達が早い人の3つの特徴」というのを見つけました。 まだ朝マイソールデビュー以前、何回か日中のクラスでお世話になった先生でした。 先生側の目線の情報は、漏れ聞こえてくることが少ないので、興味も勉強もあり・・・拝…