ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歳をとるのも悪くない 

私も中高年ですが、、(笑)、プラクティスを見てもらう先生方は、全員私より年上。 その事実に気づいてしまった。 いや、正確に言えばほとんどの先生は年上かな~と思っていたけど、唯一「絶対年下だろ!」と思い込んでいた先生まで、なんと10個も上でした…

五十肩 右から左へ?? 

カポタで手を寄せる動きで、左肩が痛いっ (≧▽≦) 痛みが出ないような動かい方をを模索しつつ、ちょっと踏ん張って頑張っていた時に・・・気づいた。 コレ、五十肩!? 自分の書いたブログを遡ると、今年の初めは右肩が痛かった(らしい←物忘れが激しい)。 そ…

寒い朝、マットに立つために

最近の私の朝の作戦・・・。 何か一つでもマットに立つ楽しみを作る。 そうしないと、二度寝上等。布団と友達。 (‘ω’) 朝、寒い中ウエアに着替えてマットに立つ・・・これだけで一仕事。 その為に「お試し」と「お楽しみ」を用意します。 お楽しみは、好きな…

カポタ 定点観測 途中経過

小さな鉢植えの我が家のガジュマルちゃんは、秋になると新芽を出します。 夏じゃないのね・・・。 個性だと思って、秋の新芽を楽しんでいます。 成長も、その個体のタイミングや都合ってもんがあるんでしょうね~。 私もどうも自分の成長のタイミングがある…

Love Handles ・・・

Love handles (ラブ・ハンドル(ズ))・・・学生時代にテキストで出てた気がする。 「脇腹の贅肉」 先生の説明に、当時十代の乙女として衝撃を受けた記憶。 “愛人の女性が、相手男性の太ったお腹の贅肉をハンドルの様につまんで持つことから、この単語は生ま…

ヨガにもいろいろ

TVをみていたら、3人の異なるギターの演奏家のセッション番組がやってました。 クラシックギター、フォークギター、エレキギター・・・ど素人の私からしたら、全部ギターやんっ・・・ですが、サックスとピアノぐらいの違いがある!と表現されていて、新しい…

犬派 猫派? 

昔よく、自分は例えるならば犬派だの猫派だのと言い合ったものです。 犬は従順でまじめ。忠誠心が強い。 猫は奔放で自由気まま。 人間なんて多面性があるんだからね、どっちもあるでしょうけど・・・。 自分の気分と“そうありたい”姿を重ね、私はずっと犬派…

カポタ 空中戦と地上戦

カポタには空中戦と地上戦があります。 空中戦は、後屈でマットに手を着くまで。 地上戦は、手をマットの上を歩かせて足に近づけるまで。 どっちも苦手で、毎回早々ギブアップして撤退(笑)。 なにせ・・・呼吸が全然入って来ない ( ;∀;)。 他の方の練習動…

こんな時にヨガをやる

コロナ感染拡大、第3波が来た・・・。 今までの経験から学べた対処法や、必要な情報など積み重ねはあるけど、増加し続ける感染者数を見ると不安になります。 春の活動自粛期間(って、アイドルか!?)を終え、徐々に日常を取り戻しつつあったのに、、、旅…

一枚分の練習

朝のプラクティスは楽しいですよ。 布団から起きてしまえば・・・ですが。 (*’▽’) 残念ながら期待してる大きな変化はありません。 ジャンプバックだって、3か月くらい同じ。 スプタクルマも中指&人差し指タッチから進展せず、、、、。 毎回同じところでつっ…

自然に淘汰されていく

大好きな信玄餅、突然のくしゃみで・・・大惨事です (*’▽’)。 信玄餅って、別に信玄さんが好きだったわけでもなく(その時代は無かったし)、山梨を代表する銘菓という意味でお名前だけ借りたそうです。 な~んだ・・・ 信玄さんと味の好みが一緒♡と思ってた…

予兆?いや、まさか。

立て続けにお皿を2枚割りました。真っ二つに (*’▽’) 今までほぼ割った事なんてなかったのに、、、いきなり。 お皿が割れるって不吉なナニカの前兆とか、ドラマの演出であるな~・・・。 ゾワワ・・・。 割ったのは4枚セットで買ったニトリの小皿のうち2枚。 …

そこからが本当の勝負

新しく習うアーサナもなく、身体の変化を実感する機会も、身体の使い方でガッテンする事も少なくなってきた今日この頃。 長~い、踊り場。(ダンス会場じゃないヨ (‘ω’))。 階段と階段の間のお休みどころ。 「身体がこう動けばいいんだけど」 ・・・理想像…

タンクトップの着こなし

秋から冬に向かいつつある季節、、、練習も朝がツラくなってきました。 最初の太陽礼拝はまだまだ身体が縮こまって伸びない、、、。 寒さには耐えられず、タンクトップ着用です。 1枚着るだけでちょっと温かい・・・(気持ちの問題??) タンクトップはヨガ…

健やかな朝のため、熟睡の夜のため

最近フォームローラー(筋膜マッサージのコロコロ)が夜の日課になりました。 脚から背中や脇の下を丁寧にコロコロ。 脇の下をほぐしたら、ヴィラ2で伸ばしきれなかった腕が、しっかり上で安定するようになりました。 太陽礼拝も最初から手が上に上がりやす…

ウエア迷子からの、落ち着き~の

ブラトップ問題(笑)。 色々お店で試着させてもらったり、お試し購入したり、6-7種類試した結果・・・。 ぐるっと回って一回り。 とりあえず試したものと個人的な感想を書いておきます(備忘録も兼ねて) 【自分データ】 アンダー締め付けが大の苦手 土管の…

大切なものはナイショにしたい

朝8:30以降は、会社員としての仮の姿で生活しています(笑)。 それまでタンクトップ一丁の姿(下はレギンス履いてますけど!)で、のけ反ったり、頭立ちしたりしていたとは思えない姿です。 そして、そうありたいのです。(*´▽`*) 本当の姿(と自分では思っ…

カポタB ヨロッと起き上がる

勢いつけてますが、カポタBでマットに倒れこまずに、膝立ちに戻ってくる事が出来るようになってきました! スムーズに美しくとは行かず、手でマットを押す力を借りてビョンって感じ。 まだ力み過ぎて足がツリます(≧▽≦) (お写真はネットからお借りしてます。…

ヨガのエッセンス

最初は健康に良さそう!とヨガを始める。 出来るポーズも増えて楽しくなって、たまに先生が話してくれる深イイ話や、インドの言葉なども聞いてワクワクする。 そしてヨガはエクササイズではなくて、もっとインドの哲学だったり宗教的な繋がりが深いんだな~…

自転と公転

朝錬に向かう頃、日の出! 気持ちいい季節です。 これから冬に向かって日の出がどんどん遅くなるので、それまでの暫しのエナジーチャージ・タイム。 宅練の日は日の出の瞬間を味わいます。 「お~!太陽が昇って行く!すごい早さだな~」 段々と空が明るくな…

まぁ、ええやないか 

人間の生涯寿命から考えると、ようやく折り返し。 色々な人と出会ったり、ご縁があって繋がったり。 居心地が良いなぁ~と思う人や、会う度に緊張しちゃう人。 何となくウマが合わない、逆に空気感が合う、、、そりゃお互い様(笑)。 居心地が良い、ウマが…

そこそこの捌け口

世の中アメリカ大統領選挙のニュースでもちきりですね。 昼間のニュースでは日本の総裁選より盛り上がっているような気が・・・。 詳しい分析など・・・我々が一票を投じている訳でもないのにね(笑)。 確かに一種のShowのような劇的さを感じます。 お互い…

ステイタス感に馴染めない

このところ立て続けにルルレモンの店舗に行く機会がありました。 なるべくオンラインショップを利用しているのですが、試着したいアイテムがいくつかあって・・・。 行く度に撃沈・・・(≧▽≦) どうしても自分の“場違い感”に気後れして、上手く振舞えず・・・…

外側の何かのせいにする

明日、人生初の胃カメラ(年次の健康診断)で今からテンションが上がってます(笑)。 諸先輩から沢山聞いて既に耳年増、やった気になってる ( ;∀;)。 50歳近くても「人生初〇〇」はあるのです。 まだ大腸検査は未体験、、、検査ワンダーランドは続くのです…

カポタの腕がにっちもさっちも 

カポタの腕の使い方が分かっていません。 正確には、目で理解出来ているのですが、脳への伝達が上手く行きません。 腕さえ寄せられれば、もうちょっと後屈が深まる気がするんだけどなぁ~。 手を遠くに着いちゃう問題 (・´з`・) 後屈しながらマットに下りる…