ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

原因はひとつじゃない

ジャンプバックが少しでも出来るようになりたい・・・。 で、シッティングではかなり気合入ってます (‘ω’) 上手く重心移動等が出来ておらず、、、、左肘の違和感。 不安定でしっかり身体が支えられません。(重いってのもあるだろうがヨ) 左ひじの内側から…

軸を知る

安易に甘いコーヒー飲みたいと思って、スティック型の粉末で済ませたら・・・ダメでした。(@_@) 一瞬身体が固まる程・・・美味しくなかった。 結局飲み切れず、、、、3口で諦めました。モッタイナイ・・・。 しかしながら、まぁ、味覚はあるってことで。 最…

不完全を受け入れる

自分好みに修正された顔の写真ばかりを見ていると、素の写真の自分が受け入れられなくなるそうです。 「写真撮られるの嫌い」って言う人・・・「ブチャイクに写るから」と言うけどね、、、。 案外、素の写真の方が自分の本当の姿かもしれませんよ (*’▽’)。 …

可能性を限定しない

巷のキウイにはゴールドとグリーンがあります。 糖度も食物繊維やビタミンなどの割合もそれぞれ違います。 甘いゴールドキウイが大好きで、毎朝ヨーグルトと一緒に食べてました。 が、冬になって、ゴールドが店頭から姿を消したのです ( ゚Д゚)。 どこに行って…

こんなのあったら良いな♪

オウチ時間が長いですね。 自宅勤務の場合は通勤時間が無い分、朝と夕方に時間が出来ます。 週末も外出自粛でお出かけも最小限。 巷では色々オウチ時間を楽しむアイテムがブームらしいです。 かまぼこを自宅でイチから作れるセットとか人気があるらしい ( ゚Д…

前進するための後退があってもいい

後屈修正中。 簡単に言うけどね、これがまた難儀・・・(>_<) 私の身体のクセとして、一か所の比較的動く背骨の一部分だけを使ってしまう。 胸椎と腰椎のつなぎ目。 そこだけちょっと動く様になったら、頼りすぎてしまった。 反れているのだけど、そこだけ頑…

椅子に座って出来ることはないか?

基本的に、宅練(もしくはスタジオ練)した後は、そのまま自宅勤務に入ります。 ほとんどパソコンに向かうので、椅子に座ったままとなります。 出来ればヨガマット敷きっぱなしで・・・とは思いますが、一応仕事と趣味は分けてます。 オフィスでの仕事とは違…

練習スペースを固定しない

スタジオ練の場合、特にルール無い場合は早く来た人は好きな場所を選べます。 自分の位置を固定してしまって、常にその場所・・・というパターン。 安心するし、迷いがないので好きなのですが、、、感覚を固定しちゃう可能性がある事に気づきました。 宅練で…

悔しさもエネルギー

大抵の練習はどこかに悔しさが残りますよ・・・。 出来ない自分に対しての不甲斐なさ。 力を出し切ってないような不完全燃焼。 カポタ (← 出た!) 練習前は野望に燃えてます (*’▽’) 今日こそは・・・・ もうちょっと深く足指に触れたいっ 少しでも背中全体…

最後は自分の勘・・・だな

今真剣に考えているのが、大手携帯3社の格安プラン。 乗り換え計画。 3社の特徴の違いと自分の使い方を見直して、何が良いのか?? まぁ~どれも魅力的で、何が一番なのか判断がつきかねてます。 最後は、、、自分の好みと勘、だな (´▽`) どれもあまり変わ…

自分で考えよう

東京都が緊急事態宣言発令されてから1週間半。 なんとなく、、、個々に自粛に対する姿勢が違う事に気づきました。 前回は4-5月。「対面を8割減らす」が目標でした。 自分で8割減らすにはどう工夫したら良いか、各々が考えて行動したと思います。 ・・・今回…

プヨっとしてるのにさ、硬いお腹だこと

お腹のポニョが言う事を聞きません (*’▽’) お正月を経て一回り大きくなった(気がする)ポニョは、ウルドバパドマの時など視線に入ると、「マンガか!?」という張り出し具合(笑)。 育ての親としてお願いしたい・・・笑わせないで。 さておき、そんなポニ…

ジャンプバック練習 with ブロック

お気に入りのムートンブーツを履いて外出したら、私以外誰も履いてません。 知らぬ間にブーム過ぎたらしい。 それでもやっぱり好きだから、一人履いてますけど。 あったかいんだからぁ~♪ (←これも死語なの??) さておき(笑)。 ジャンプバック、ねぇ。 …

前屈する度にエビになる

12月の終わりに参加したWSより、少しずつ自分の中でアーサナの意識するポイントを変えています。 WSのテーマが「エネルギーを巡らせる」というフォーカスでした。 座位の足を伸ばした前屈。パスチモッターナアーサナ 気持ちいい。 ・・・特にヨガで柔軟性が…

大丈夫、じゃなくて大丈夫。

こんなコロナのニュースまみれで、、、皆さん、大丈夫ですか? もうね、生きてるだけで、良いんですよ。 頑張ってフツーに生きようとしなくて、良いんです。 自分では気づかないうちに、色々心に溜め込んでいる感情があると思います。 私は昨日から、色々な…

食べるストレス 食べないストレス 

家に居る時間が多いと、お菓子に手を伸ばす確率がぐ~んと上がります。 果ては、ストックが無いと買い足し、常に何か戸棚や冷蔵庫に甘いものがあります。 テヘヘ。 お菓子が習慣になってしまって、「あ、おやつ食べなきゃ」「フルーツつまもう」・・・なんと…

新春 シャラート師オンラインLed Class

オンラインでのシャラート師のLedクラス。 新春一発目!参加出来ました。 実はLedも久しぶり。(前回のオンラインLed以来ですわ・・・(>_<)) 自分勝手に動いてるんだろうな~・・・と思う箇所も多々あり(ナバーサナとか、ね)、再度カウント通りに動く練習…

この冬、どう過ごす?

今回の年末年始から緊急事態宣言・・・人生で一番のイレギュラーな冬。 実家も初詣も、初売りも・・・無し。 旅行も行けず、友人にも会えず、ひたすら時間が・・・余った(笑)。 しかし今後の事も考えると、出費もなるべく抑えたい (‘ω’)。 そんな、不自由…

面倒臭い事から逃げるな そこからしか道は開けない

2021年気持ちも新たに、、、なんて早々、先日スタジオ練でクルブシを強打。 ぴえん・・・。(>_<) 皆さんもやる気の空回りにはお気を付けください(←教訓)。 色々目標があり、それに向かって「ヨシ!」と意気込む1月。 ここからが大切なのですが・・・・。 …

尾っぽも背中

スタジオ練で後屈シリーズを(モタモタ)やっていたら、先生からアドバイス。 「背骨って言うけど、首から繋がって尾骨まで、ぜ~んぶ背骨だと思って」 背中を反りたい!と思うと、胸椎と腰ばかりにフォーカスしてしまいます。 でも、大切なのは首から尾骨ま…

再びの緊急事態宣言@東京

感染者と重症者の増加が止まらない東京。 今日は2500人近い感染者数・・・。 とうとう1都3県に緊急事態宣言が春以来2度目の発令となりました。 とはいえ、すっかり自宅勤務だし、旅行や外出も控え気味で、実際の生活はあまり大きな変化はないのですヨ。 お…

逆にカッコいい?? とか言っちゃって

プラクティスをするときのウエア、現在模索中。 今までブラ一体化のカップ付きキャミソールを着用していましたが、一旦そこから離れて、ブラ&トップスを色々遊んでいます。 宅練では、汗をかいてきたらトップスを“ドリャ~!”と脱いで、フリーダムを味わい…

外見は一緒だけど 

今年は年末年始、実家の親にも会えず自宅で過ごす日々。 いつか、やろう・・・で先延ばしにしていた小さな“大改革”を実行しました。 キッチンの棚、全部出し&整理整頓。 調味料、ストック缶詰等、取り出しやすい位置にドドッと詰め込みグチャグチャでした。…

子供の頃に描いていた未来

昭和に生まれ、自分が子供の頃に描いていた未来を思い返しています。 未来都市の高層ビルの合間を車が空を飛ぶ。 テカテカしたヘンテコの未来服を着て、瞬間移動ワープで行動。 月まで旅行 ・・・そんなモノを描いていました。 残念ながら、現実はそこまで進…

アシュタンガ初め

元旦は練習もお休みしました。 なので2日がアシュタンガ初め♡。 IYCは元旦からマイソールがOPENしています。 みんな気合が違うなぁ~・・・( ;∀;) プラクティスに大晦日も元旦もカンケーないのか。 (ムーンディだけだよね、きっと) 31日ケン・マイソールで…

今年のアシュタンガの抱負

元旦だし、何かResolution(抱負)を宣言するには良い機会♡ 今年こそ!やるゾ・・・と鼻息荒く(笑) 『カポタで肘をマットに着く』 ・・・ニッチな目標 (*’▽’) 今まで肘までべったり着地出来た事はありません。 色々な部分の柔軟性が足りないのしょう。 肩…