ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スペースを作るためのプラクティス

朝プラクティスしている時間は、約2時間。(ちょっと長いね・・・) 色々な思考は、一旦停止状態。 身体の使い方、アーサナの意識ポイント等、その場その場で考える事はあるものの、普段の仕事、嫌な事、やらなくてはいけない事・・・普段から頭の中を占める…

行かなくても、やってくる

実家の話。 父と飼い犬がほぼ同時期に他界後、ずっと母は一人暮らし。 明るく面白い母で、おかげさまで周りに助けられながら頑張っています。 おかずを分け合ったり、お米やお醤油を貸し借りする、昔ながらのご近所づきあいが残る地区で良かった。 私が幼少…

見直して・・・ウシュトラ 

カポさんを克服していくためには、背中の柔軟性の他に、股関節の柔軟性もポイント。 後ろに身体を反らせる時に、骨盤をしっかり前に押し出せる事。 上手な方は股関節あたりの骨の形が浮き出るくらい。 そして肋骨もみぞおちのハの字ラインがクッキリ見える。…

便利に溺れないように

緊急事態宣言下、巣ごもり需要でUberなどデリバリーが盛況ですね。 暑い炎天下、自転車を必死に漕いでいる姿を街中でよく見かけます。 どの美味しいお店の料理もワンクリックで自宅に時間内に届く・・・。 便利な世の中になったものです。 とは言え、、、私…

お高い・・・でも付帯サービスが良いルルレモンさんでした

最近めっきりご愛用のルルレモンのアラインパンツ。 チビッコなのでCropped丈の21インチ (足首が出る丈で着痩せの相乗効果!) ヨガのウエアってどうしてまぁ、、、お高いのでしょう (;’∀’) ちなみに、ルルレモンのアライン21インチ丈は12500円。 (2023年…

課題がいくつもあるのは良い事かもしれない

プラクティス中、今頑張りたいアーサナがいくつもあります。 深めたい、出来るようになりたい、完成に近づけたい・・・。 本当は全部なんだけどっ・・・その中でも挑戦中のあの子達 笑。 スプタやカポだけじゃないんですよ。 細かく言えば、スタンディングで…

まだまだ弱点だらけ

腕をグルグル回してからアーサナをしたら、肩回りが楽だな~と感じました。 肩と肩甲骨の硬さが、身体の緊張と強張り生む原因のひとつなのだろうなぁ~。 それからは、、、その辺りのストレッチを重点的にやっています。(;^ω^) ふと思いついて、ガルーダの手…

久しぶりのハーフ・プライマリー

ダラダラ宅練でも、プライマリーの日はありますが、ハーフ・プライマリーはさすがに物足りない気がして・・・・。 昔々、、、、アシュタンガを始めた頃はスタジオのハーフのLedでバテてたのに、今は物足りないなんてっ (*‘ω‘ *) 長~い目でみたらすごい成長♪…

アイカターサナ & ハハーサナ

ヨガはアーサナ(ポーズ)だけにあらず。 心の成長にもしっかり目を向けたい。 Yogas Chitta Vritti Nirodha (ヨーガは心の作用を死滅することである) 本来は心の動きを止める・・・なんだけど、そこまで行けないわよね(下世話なワタシ)。 せめてヨギーと…

自己流宅練のコツ考察

夏季特別講習・・・ならぬ夏季宅練期間も気づけば折り返し。 2か月弱、黙々と週5宅練。 続けるコツを自分なりに振り替えると・・・ 「ハードルを上げ過ぎない」に尽きる (≧▽≦)。 毎回完璧にやろうとしない、、、が良いのかも。 調子が良い日も悪い日もありま…

後屈のやり方見直し

苦手な後屈・・・。 恐らく苦手が好きに変わる事もないでしょうが・・・せめて少しでも楽に行えるようになりたい。 日々の練習においても、背中のご都合があるようで、、、「ぜぇ~ったい、イヤだ!!!!」 ・・・と断固拒否なガチガチな背骨の日があります…

左右のアンバランス

足の右親指の爪がタテに亀裂が入り、、、割れて剥がれそう ( ;∀;)。 剥がれたら生爪でしょ、そんな怖い事は断固阻止したい。 亀裂約1cm・・・伸びるまでなんとか耐えて頂きたいっ。 とは言え、ビンヤサで踏ん張ったり、ジャンプバックでマットに着地する時、…

1mmも自分を疑わない強さ

気が付いたら左脚がアザだらけ・・・。 DVではありませぬ、念のため。 前日「何故か分からないけど滑って転ぶ日」でした。 普段は全く滑らない別々の場所で3回も同じ足を滑らせてコケたのでした。 石にスネうち、タイルで滑り・・・大忙し。 年齢のせいか(…

平和について考えた日

東京の週末は大変な雨でした。 まだ九州や西日本では雨が降り続いている地域があります。 これ以上被害が大きくなりませんように・・・・。 雨+緊急事態宣言という事もあり、畑に行く以外はのんびり。 TVを見る機会も(更に!)増え、終戦記念日の特集番組を…

賢人のアドバイスと不屈の努力

週末農夫、私の野菜は一段落。 アイカタの問題のスイカですよ、あれ、とうとう実りました。 受粉しては失敗しを繰り返していた、アイツです。 きっかけは、ベテランさんのアドバイス。 立ち話のついでにポロっと「全然だめなんですよぉ~」と話したら、「梅…

大事なところでリラックスする

西日本は災害級の雨・・・。 お住いの地域の方々は皆さん、お気を付けくださいね。 ご自身と家族の安全を考えて、早めに安全な場所への避難されておりますように。 オリンピックも終わり、ダイジェスト版などを見て、日本人の活躍を思い返し再び感動していま…

gentle and kind ー更年期の足音

練習間隔が空くだけで、すっかり身体はナマります。 進歩は遅く、退化はマッハのスピード。 若いうちには感じなかった・・・これが歳をとるという事か。 そうなると「頑張って取り戻さなくちゃ」と気負い過ぎて無理をしがち。 アーサナが出来なくなることに…

ワクチン接種(2回目モデルナ)

週末に2回目のワクチン接種を受けました。 モデルナなので前回から4週間たっています。 2回目は副反応が出る・・・という事でドキドキでした。 (1回目は筋肉痛程度、日常生活には何も支障が出なかったです。) 知り合いや母からの集めた情報によると、当日…

足りてない事に感謝する

下腹ポニョを何とか隠そうと、ルルレモンのハイライズ(腰高)のレギンスを履いていますが、、、動いているうちに捲くられ、鏡餅みたいなオノレの下腹が勝ち誇って出てきます・・・。 何度かウエスト部分を引き上げても、途中で気付くとやっぱり鏡餅・・・。…

計り知れない

オリンピック。 日本人選手の活躍が目覚ましかったですね。 選手全員、積み重ねた苦労が昇華されたらいいな・・・と思っています。 納得の結果じゃなくても、精一杯やって来たと胸を張れるだけ努力した事実は何も変わる事は無いですしね。 試合後の皆さんの…

過ぎたるは及ばざる如し

アイカタが畑で育てていた小玉スイカちゃん、管理が大変な割に・・・未だゼロ収穫 (*’▽’) 調べたところ、、、、「肥料の与えすぎ」の可能性。 肥料を与えれば良いってもんじゃないらしい。 内側の強さを引き出すには、過保護もイケナイらしいです。 やりすぎ…

努力と才能 & 質と量

オリンピックも佳境ですね。 普段見た事のない競技を知る良い機会だったり、新しい競技の新鮮さにワクワクしています。 一流のオリンピアンの身体の使い方や軸の安定した姿勢など、楽しみ方が様々で飽きないです。 オリンピックに参加できるアスリートは各国…

三位一体

最初から話逸れますけど・・・昔の三位一体と言えば、、、、 アタックNO.1 ← 知ってます?昭和のバレーボールのアニメです。 (ネットから画像おかりしました・・・昭和!笑) 敵の攻撃で3人が重なって目くらましのようなアタックを打つのです。 「三位一体…

左肩の不調

スプタクルマの一進一退・・・。 どうも左肩が原因らしい。 背中に上手く腕が回らない、、、(≧▽≦) やっぱり・・・五十肩だろうか? 間違った動きをしているのだろうか? 右肩は好調なのですよ、、、ホント。 後ろでで肩甲骨を掴むストレッチを繰り返して解し…

やれることは何でもやってみよう

暑いので家に居る時間が長くなります。 自然とアーサナのヒントを得ようとYoutubeの動画を検索したり、身体の使い方を調べたりする機会も増えます。 (オリンピックもTVで見てますけどっ) 色々なところでヒントを得られます。 今は便利になったもので、Yout…

いつかは訪れる老後を考える

緊急事態宣言下の東京、自宅勤務が続いています。 もう1年半くらい・・・たまに出社する程度。 外出も外食も制限され、家とその近辺が行動範囲です。 真夏の炎天下だし、買い物等行かない日は一日中家に居る事もあります。 気が付けば、スマホの万歩計・・・…