ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

2019-01-01から1年間の記事一覧

自分の今年を表す漢字 「渦」

今年の漢字は「令」でしたね。令和だし。 この話題が出ると「あ~年末なんだなぁ~」と感じます。 第九の音楽が聞こえてる~。 私も今年1年の総括。 アレもあった、コレもあった・・・。 色々あったような、、、何もなかったような、、、。 私の今年の漢字、…

仕事も収めたぞ

今年の全クラス終わりました。 と言っても通常は土曜日1クラスのみ担当なので、1日何クラスも担当するイントラとは違います。 今月は代行も引き受ける事が多く、色々自分の引き出しを試されたような月でした。 普段は骨盤系のゆったりクラス担当ですが、ビン…

毎日ディズニーランド

私はディズニー系には疎いです。 昔から苦手でした・・・。 お膳立てされた舞台で、期待通りにウキウキしなくちゃいけない感じに馴染めなくって。 あまのじゃくでしょ、スイマセン。 「あ~、あのトラとか豚とか、アヒルでしょ」と言って、友人に怒られたこ…

忘年会とアシュタンガ

12月後半のスタジオは若干人が減った気が・・・。 そりゃ、そうだ。 クリスマス会、忘年会と天敵だらけ。 コンスタントに練習の時間とモチベーションを保つのが、一番キツい季節なのかもしれませんわ~。 私もご多分に漏れず・・・キツいっ 汗。 普段Vata体…

冷えと座骨神経痛

寒さをやせ我慢してしまった・・・。 足先冷えてるのに面倒くさいから靴下履かず、お腹が冷えてるのについつい放置。 床に座っていたらお尻からも冷えてきた。 ものぐさのズボラーで我慢したら、翌日座骨神経痛が割り増しに。 冷えはやっぱり良くないのねぇ…

マットの神様

野球選手が道具を大切に扱うように、マットを丁寧に扱う気持ち。 アシュタンガでガンガン動く身体や滝汗を受け止め、ケガから守ってくれる相棒ですもん。 そりゃ、愛しちゃいますよ。 マットを敷く時は、なるべく丁寧に床に置きます。 バッタンとか、ドンっ…

掟破りのクリスマス

クリスマス・イブですね。 世の中キラキラしてて、外を歩くだけでルンルン。 つい、掟を破っても~た。( ゜Д゜) 10月からの「買わないチャレンジ」、洋服とウエアを年末まで買わない誓い。 最後の最後に、、、レギンスを買うてもーた、テヘヘ。 こちら、リン…

Journey - あなただけのウェルネスを探す旅 WS

久しぶりのヨガのイベントへ。 Journey あなだけのウェルネスを探す旅 https://wellness-journey.peatix.com/?lang=ja 特徴として1セッションが瞑想とヨガと2つに分かれている事。 なので1クラスが2時間!! 40分の瞑想+(10分休憩)+40分のヨガクラスという…

Knee in Toe out (内向き膝+足先ガニ股)

昨日の腸骨筋ストレッチの続きだと思ってください・・・。 腸骨筋(腸腰筋あたり)が硬いと骨盤前傾になると書きましたが、更なるお困りごと。 股関節が内に入り、膝が内向きになる傾向があります。 膝が常にやや内旋しているようなもん。 膝下は逆にバラン…

腸骨筋

マニアックな話(笑)。 先日施術に伺った、デイブレイク・オステオパシーの松村先生から指摘された筋肉。 腸骨筋が硬いです、と。 ヨガでは腸腰筋という単語は目にすることがあると思います。 一文字違い。・・・ということは、同じようなところにある筋肉…

本来の姿が一番良いと思うんです

某商業ビルの入口にある、巨大なクリスタルのクリスマスツリー。 皆さんも煌めく美しさに一歩足を止めて眺めてました。 そんな中、やや離れた通路に小型犬が2匹、小さな箱の上に乗せられた姿。 視線の先には、飼い主さんと思われる若い女性2人が、一心不乱に…

しいたけさんの2020上半期占い

女子が大好きな、しいたけさんの占い。 2020年上半期出ました。 ちなみにおうし座です。 https://voguegirl.jp/horoscope/shiitake2020-h1/contents/02taurus/ お~!!!!!と思ったのは、想いがシンクロしている事。 (画像はしいたけさんのページからお…

Let it go....Let it be...

最近サクサク・プラクティスにギアを入れ替えたら、練習中の雑念が減りました。 考えたり一息つく間も無く呼吸で動く意識で集中。 今までどれだけ心がウロウロ出歩いていたことか(笑)。 心がフワフワと飛び立つ瞬間は、アーサナに入る前後。 近くの人のア…

108回太陽礼拝@Studio WB

今年もサポートスタッフとして参加させて頂きました。 Studio WB の108回太陽礼拝WS. 毎年参加者も徐々に増えて、今年は公民館の大部屋を使うまでに。 皆さんも楽しみにしてるんですね~! 私は毎年「カウント係」。108回数えるだけ(笑)。 そして皆さんと…

あっぶね~・・・で、徐行運転

車の話ではないです(笑)。身体の話。 最近ようやく夏のケガから練習が軌道に乗ってきたところで・・・。 実は1週間前に、またイッチョやっちまうところでした(汗)。 危ない、あぶない。 頑張っているスプタクルマ。 なんとなく腰を丸めてウンコラしょっ…

脱皮の時

「心地よいモノに囲まれて暮らしたい」と湧き出て来た。 い~き~な~り~。( ゜Д゜) そういうのって突然くるのよねんっ。 ・・・という事は、逆に実際は何か心地よくないモノに執着しているんだろな。 Into my mind…漠然とした感覚をクリアしたいので・・・…

久々プライマリーLed @ IYC

本来ムーンディはプラクティスお休みの日。 マイソールクラスはクローズです。 今回、その時間にプライマリーLedを開催してくれました。 やった! 普段IYC九段下は早朝クラスはLedありません。月-日と全部マイソール。 Ledを受けるには週末の日中クラス等に…

まずは自分の周りを幸せに

人の幸せのために自分を捧げる人がいる・・・・。 先日襲撃されて惜しくも命を落としたアフタにスタンの医師、中村 哲さん。 またその前はスーパーボランティアとして活躍している尾畑 治夫さん。 報道されていないだけで、沢山の方が自己犠牲のもと、人々の…

デイブレイク オステオパシー

むふっ。またもや新しい治療法をチャレンジ。 他のシャラの尊敬するアシュタンギーニ先輩方から紹介頂きました! 新中野「デイブレイク オステオパシー」 http://daybreak-oste.com/introduce/ 先生自らアシュタンギなので、痛めたポーズや状況がツーカー(…

椅子ヨガ 卒業

住居マンションの居住者を対象にした椅子ヨガ、卒業です。 バクティだ!と受ける方はもちろん、教える私もタダで3年間。 隔月ではありましたが、あっという間の3年でした。 最初は不安だらけでしたよ。 椅子ヨガだから、集会所の椅子をタダで使うし初期経…

ワイヤレス イヤフォン

買っちゃった、買っちゃった~!! とうとう。 (洋服・靴・ウエアは買わない、これは雑貨!) 最近街で見かける事が多くなったワイヤレスのイヤフォン。 耳にちょこっと部品を挟むだけで、コードがないヤツ。 最近通勤に音楽を聴くので、気になってたのよ~…

プラクティスのせい & プラクティスのおかげ

ここ1か月で軽度も含め3回風邪を引きました。 1年で1回ぐらいだったのに、いきなり3倍。 昨今の天候と日々の温度差のせいも十分にあります。 それにも増して、心当たりがあるのが・・・プラクティス。 正確に言うと、プラクティスの後の身支度。 寒い冬本番…

ヒジの調子が良くなった

Govindaマイソール期間中、右肘が違和感がある時期がありました。 変な方向に腱が伸ばされてちゃった感。 生活でも右手を真っ直ぐ伸ばそうとすると、肘が伸びにくい感覚。 ・・・これは黄色信号。 チャトランガを疑いましたが、シロでした。 アップドックも…

カタログのようなもの

結婚式の引き出物や、お香典返し、最近はカタログが主流。 持ち帰るのも楽だし、好きなものをゆっくり選べるし。 私も頂ける機会があると、テンション上がります。 わぁ♪こんなに一杯の中から選べるんですかぁ! ワクワク。 私宛のラブレターのような錯覚で…

因果応報と捕らぬ狸の皮算用

プラクティスをしていると、ついつい計算高い自分に気づくことがあります。 「前夜ストレッチ頑張ったから、今日は調子良いだろう」 「ここにマットを敷けば先生から良く見えるからアジャスト一杯してくれるかも」 「ビンヤサ頑張り過ぎると最後ヘロヘロにな…

出稽古 AYO

ドロップインでマイソールに参加させて頂きました。 AYO アシュタンガヨガ表参道 https://ashtangayogaomotesando.com/ バリー先生が始められたシャラで、現在はえりこ先生が引継ぎ&指導されています。 HPからして、ガチな感じ(笑)が好き。 表参道・渋谷…

備えあれば憂いなし

準備の大切さを感じるこの頃です。 準備体操してから練習に入るという意味ではなく・・・。 (本来は準備体操禁止ですからね。Govinda先生もそこは厳しく指摘します) マットに立つ前にどれだけそこに向かって準備をしておくか、という事です。 ほぼ毎朝マッ…

Govinda先生マイソール まとめ

2か月のマイソールが終わりました。 今回もあっという間だったなぁ~。 週3回x2か月、今回は目に見えない収穫が大きいです。 一番大きく変わったのは練習姿勢です。 (こらこら・・・) 今まではノンビリ呼吸をして、時間をかけるのが良しと思ってました。 …

恵まれている

今、モーレツに恵まれた環境にいる事を実感しております。 なんと素晴らしい先生に囲まれたヨガ人生なんでしょ。 考えるキッカケになったのかこちらの記事。 皆さんも読まれた方多いと思います。 『ヨガの真のリーダーとは?』 https://trilltrill.jp/articl…

新月の決意は腸内環境

新月に願い事をすると叶いやすいそう。 科学的な根拠はなく、オマジナイ的な要素もある気もしますが・・・。 新月は月が一番細くなる時。(満月はまん丸お月様ね) アシュタンガではマイソールプラクティスをお休みする日(ウェイ!) オマジナイでも何でも…