ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年一年ヨガまとめ

今年1年のヨガを思い返す時。 2021年のプラクティス。 大きな変化は、宅練。 スタジオ2日、宅練3日が日常になったこと。 片意地張らない自分の練習が出来るようになったこと。 練習に対する心構えが少し変化がありました。 ほんと、第一線を退いた気持ちです…

自分の感覚と動作の一致

宅練で、久々にスタンディングのジャンプバック・インを動画で見直してみました。 Youtubeの動画から見よう見まねで練習しています。 (‘ω’) ジャンプバックの時は、最初は手のひら一つ分前に着きなおして行った方がやりやすい。 脚を上げたときに体重が腕に…

腎と黒豆

スタジオ練で、右腰の痛みを先生に話したら、心配してくださいました・・・。 ウルウル・・・。 東洋医学の観点からも原因を探ってもらいました。 右腰のあたり・・・ちょうど腎臓。 冷え性だったり、水分足りなかったり・・・ 寒さや疲労が重なっている時は…

ケガはギフト・・・!? 

のんびりと右背中の痛みの様子を見ながらの練習が続いています。 今回頑張りすぎずに良い感じで練習出来ていると、自画自賛しております (*’ω’*) 「あ、ちょっと痛いかも・・・」という瞬間。 今までの練習だったら「え~い、やっちゃえ!」と、アーサナあり…

ジャンプバック リセット

クリスマスランチ♡ 我が家は、東京のインドタウン西葛西まで遠征して、おいしいインド料理を食べました。 あはは・・・。 今年もクリスマスプレゼントはルルのアライン、来年に向けて練習へのモチベは上がっております。 去年同じものを頂きましたが、、、生…

それぞれ色々あるもんだよ

年末の時期もあって、ようやくコロナで暫く会えなかったり、疎遠気味だった友人たちと再会を果たしています。 と言えどもそもそも友人の数が少ない私は、それでもヒマです(笑)。 そして、思うのです・・・ 色々あるんだなぁ~・・・。 お互いにSNSでなんと…

目覚ましい変化はなくとも・・・

2021年も残すところあと1週間・・・。 ふと「去年の今頃、カポで足指を触れた頃だ!」と思い出しました。 初めて触った、、冷たいガサついた足指の感触(笑)・・・覚えています。 そっか~・・・そこから1年、変化なしか・・・・(;’∀’) 未だに足指をちょっ…

痛めた時の練習

右腰の脊柱起立筋群を痛めました。 2度目かな・・・ (*’ω’*) 定かな原因は不明ですが、少しずつ蓄積した無理が溜まっていたのでしょう。 トドメに無理やりブリッジしたら翌日イテテ・・・ (;’∀’) で、痛みが取れるまで、後屈で腰に負担がかかる動きはすべてN…

忍び寄る 更年期の影

最近、やっぱり更年期の症状が徐々に表れている自覚があります。 これからまだ数年はお付き合いをしなくてならないので、更年期も私も・・・少しずつお互いを探っているような感じです。 具体的な症状としては・・・ 急にドキドキする(軽症の動悸?) 何も…

当たるも八卦当たらぬも八卦 さてさて2022は

来年の運勢・・・な~んて占いが出回りますね。 占いの仕方も、星座から干支、もしくは独自の計算方法の〇〇星人プラス(マイナス)とか、、、 毎年・・・どんなことが起こるのかな?とドキドキしながら読みます。 で、振り返ると今年の占いも結局その通りに…

4年前の私に言ってやりたい

プラクティスを熱心に始めた頃・・・よくハムストリングスをオーバーストレッチして痛めていました。 自分でストレッチしている時にプチっとやってしまった記憶、数知れず (;’∀’) 「もうちょい・・・」というエゴで何度痛い目に遭ったか。 あの時の私に言っ…

柔らかい呼吸

自分の練習中の呼吸を観察してみました・・・ヒドイなこりゃ。 (*’ω’*) 色々問題はありますが、、、一番に胸部を固めるような呼吸しているようです。 ギュっと筋肉で肋骨をコントロールしているような感じです。 肋骨には肋間筋という、骨にくっついた筋肉が…

師走は独りで

相変わらず・・・師走なのに、まったくヒマ人です(笑)。 特に朝練をしていると、段々とヒマ人レベルがアップしているような気がします。 少しずつ、年々予定を減らしてきたのでしょう。 コロナを期に加速し、なんとなく会っていた友人や、気が進まない会社…

やっぱり練習は歯磨き

体調がイマイチの日は、スタジオ練のスケジュールを変更し、宅練&プライマリー日和。 こういう塩梅が出来るのも、ちゃんと練習を重ねてきた成果・・・だと思っています。 じっくりプライマリーをやって・・・「やっぱり、セラピーかも!?」と感じるのです…

仙腸関節の動きが悪い

他のプラクティショナーさんには聞いたことないのですが、、、多少の違和感はあるのだと思っています・・・。 セカンドの後屈シリーズの途中で、チャンティングの声がかかると、、、ツ・・・ツライ (‘ω’) 何がツライかというと、、、ちゃんと立てない (泣)…

畑もそろそろ終わりになります

区民農園、今年の春から楽しみました。 寒くなって霜が降り始める季節となり、そろそろ終わりです。 秋の畑は、なかなか上手くいかないものや、不作が続きましたが・・・。 メインは秋ジャガイモ。 欲張って沢山植えたので、、、実は小さいですが、なんとか…

ドロップバック&カムアップ改革

ドロップバック&カムアップは「大変だけど、出来なくはないアーサナ」というカテゴリーに収まっています。 特に成長もなく、失敗することもない・・・・。 なので、ずっと進歩がない(泣)。 カムアップで起き上がった後、膝に手をついて呼吸を何度も整える…

お世話になったお返しに 

今年も1か月を切りまして・・・コロナに覆われた1年。 この時期にいつもジタバタするのが、ふるさと納税(笑)。 毎年もっと早くやっとけば・・・という後悔のもと駆け込みで申し込みをします。 今年は心模様を反映してか、「寄付して良かった」と思えるもの…

ヨガはアヤシいモノじゃありません

まだまだ宗教的な要素を含んだヨガに対しては、世間の理解を得るのは難しいですね。 実際、私自身、そう思いますもんっ (‘ω’) とあるネットニュースをチラリと拝見し、再認識する機会がありました。 内容を要約すると、 ある議員が、議員会館で信者数人と輪…

寒い時の練習良し悪し 

これから数か月は冬の季節の中でのプラクティス。 夏とはまた違った利点も弱点もあり、どうやって乗り越えるか・・・が春に芽吹く大きな要因。 冬にちゃんと練習してるとね、、、春には花が咲くのです♪♪ 私自身は暑さと湿度が苦手なので、真夏のスタジオに比…

カポ->ラグバジュラー>ウシュトラ

最近カポで股関節を使って、骨盤を膝より前に出す練習をしています。 坐骨神経のビリビリもあるので、様子を見ながらの練習という事もあり、いまだに定規を当てたら若干前に出てくるかな?・・・目視では判断が微妙なレベル。 しかしながら、ラグバジュラと…

マンダラチャート

最近大谷翔平選手で有名になったマンダラチャート。 目標を細分化し、具体化して「見える化」を図るのに役立つそうです。 ぼんやり「〇〇なりたい」という目標に対して、何が必要か?をマスに埋めていくことで潜在化していたTO DOがはっきりしてくる訳です。…

身体は心を映す鏡

カポさん・・・毎朝の一大事。 久しぶりに先生から変化を指摘してもらいました。 「落ち着いてきたね」 別に深まったわけではなく(ガックシ)・・・見た目の大きな変化はないのです。 でも毎週ちゃんと見守ってくれる先生だから、言葉の重みがあります。 な…

呼吸はマントラ

私の好きな先生のお一人、David Swenson先生。 一度したお会いできておりませんが、すごくフレンドリーで大御所なのに驕りがなく、真摯な印象。 You tubeで色々解説している動画がありますが、テクニックではなく呼吸やビンヤサなど、根幹の大切なところを解…

美容にもちょっとだけ気を遣う

自宅勤務が続き、気が付けば美容は手抜き。 楽ちんな格好で、スッピンのまま髪も整髪料などは使わず自然のまま。 久々に目をそらさずに自分の姿を見たら、、、凹みました。 なんかさ、無頓着が過ぎる (笑) 顔のシミやくすみはひどいわ 髪は白髪交じりでぼ…

Samahan サマハン Tea

このサマハンティー・・・見たことある!って方も多いかもしれません。 何せ、私でも知ってた(笑)。 私の場合は4年くらい前の横浜のヨガフェスのイベント。 無料クラス毎の参加者のお土産でもらったのがきっかけです。 3クラスくらい出たので、、、さすが…

坐骨を寄せる

坐骨を寄せる・・・というインストラクション、半年経ってガッテンしています(笑)。 遅れてくるガッテンシリーズ。 今年7月にドロップインしたTramのヒロ先生。 久しぶりの遠征練習 - ヨガの小路を散歩して (hatenablog.com) バンダの感覚について優しく教…

目の疲れと体調

なんだか寒いですね・・・。 今年は薄手のダウンの出番が早い。 そんな季節の変わり目のせいか、更年期のせいか、、、ちょっとした体の不具合発生。 や~ね~、、、歳をとるってこういうこと。 不正出血。 (本来の月経の期間以外に出血が生じること) もと…

BLACK Friday って・・・ 

今年急に流行りワードですよね、、、「Black Friday」。 去年までそんなに騒いでなかったような、記憶(コロナのせいもあったかもですが)。 今までの買い控えを解消するため、販売戦略の一つとして大体的に宣伝して、購買意欲を掻き立てる企画なのでしょう…

シュッとしたキレ

動きの中で、”キレッキレ”という表現がありますね。 パフォーマンス等の中で、体が美しくシャープな動き。 この”キレ“はどこから来るのだろうか・・・と思ってみました。 素早くブレずに手足を動かしながら、瞬時に静止したり。 体の筋肉の連動と軸の安定、…