ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

備えあれば憂いなし

準備の大切さを感じるこの頃です。 準備体操してから練習に入るという意味ではなく・・・。 (本来は準備体操禁止ですからね。Govinda先生もそこは厳しく指摘します) マットに立つ前にどれだけそこに向かって準備をしておくか、という事です。 ほぼ毎朝マッ…

Govinda先生マイソール まとめ

2か月のマイソールが終わりました。 今回もあっという間だったなぁ~。 週3回x2か月、今回は目に見えない収穫が大きいです。 一番大きく変わったのは練習姿勢です。 (こらこら・・・) 今まではノンビリ呼吸をして、時間をかけるのが良しと思ってました。 …

恵まれている

今、モーレツに恵まれた環境にいる事を実感しております。 なんと素晴らしい先生に囲まれたヨガ人生なんでしょ。 考えるキッカケになったのかこちらの記事。 皆さんも読まれた方多いと思います。 『ヨガの真のリーダーとは?』 https://trilltrill.jp/articl…

新月の決意は腸内環境

新月に願い事をすると叶いやすいそう。 科学的な根拠はなく、オマジナイ的な要素もある気もしますが・・・。 新月は月が一番細くなる時。(満月はまん丸お月様ね) アシュタンガではマイソールプラクティスをお休みする日(ウェイ!) オマジナイでも何でも…

いざ北鎌倉で森林浴

都内も紅葉が始まり、私もウズウズ。 アイカタさんを誘い、秋の北鎌倉へ。 鎌倉は週末は激混みだからなぁ~と思ってましたが、アイカタさんリサーチにより「北鎌倉は大丈夫」と。 天気も怪しげでしたが、さすが晴れ女、着く頃には雨もなく薄曇りのブラブラ歩…

Joe Miller Open Class @ Practice 渋谷

神様のご褒美。 時間が急にポコっと空く。 ぼ~っとTVを見て過ごすなんてもったいない。 すると、神様、やっぱり良いモノをご用意してくれてた。 chama先生の経営するTokyo Yogaのマイソールスタジオ「Practice渋谷」 そこでRYT500解剖学のJoe Miller先生のO…

共存していく

もう歳だからさ(笑)、元気100倍の様で体にはガタが来てます。 アレルギー反応は年々敏感になりつつあります。 鼻炎は、ダニ・ホコリのアレルギー 皮膚のかゆみは原因不明。(20種類ぐらいの血液検査したけど) じんましんも意味不明、痒いな~と思うとポツ…

亀さんタイプ

やっぱり私は、亀の歩み。 ドロップバック&カムアップで、シミジミ思っております。 一歩一歩、積み重ねタイプ。 ドロップバックは少しずつ落ち着いて出来るようになってきました。 まだまだ勇気も要るし、一呼吸では入れず、トロトロやってますが・・・。 …

十人十色

TVで疑似家族体験付きのモデルハウスという話題を見ました。 な、なんだ?? ふざけてなく、真面目に住宅メーカーが企画したものらしい。 https://sp.fnn.jp/posts/00048909HDK/201911111530_FNNjpeditorsroom_HDK 独身男性からアンケートを募り、“理想の家…

さんま

週に1回だけ受け持つ、ヨガクラスでの出来事。 アンジャネアーサナをクラスで良く取り入れています。 股関節のストレッチにもなるし、胸を開いて気持ちいい、好きなポーズの一つ。 悩み事が一つ・・・。 ほぼアライメントは整っているのですが、首だけ「ポキ…

一生懸命って、なんか良いよ

もう過去なのか?この言葉「悟り世代」。 何かに熱くなったり、がむしゃらになる事を極力避けるような風潮。 淡々と、ただ淡々と波風を立てないように上手くやっていく。 バブルのシャカリキ&ガツガツ感、あれを全否定。 「そーゆーの、恥ずかしくないっす…

Vataが過ぎる

やったことあります? アーユルヴェーダのドーシャ・チェック https://spaceylon.co.jp/user_data/doshacheck/check.php ↑ こちらはスパセイロンさんのサイト。ここの製品大好きです。 (ネットで無料でいくつも診断サイトがありますので、検索してみてくだ…

忘れ物大臣

最近よく忘れる・・・。 歳か?更年期か?(←何かのセイにしたがる) 立て続けにアーサナを抜かす練習を数日。 初日はセツバンダアーサナを抜かし、、、最後ロータスあたりで気が付いた。 翌日はその3ロータスをゴソッと抜かし、マットを片づける時に気が付…

ファシア

初めて知りました。ファシア。 少しずつ浸透しつつあるそうですが、先日NHKをボンヤリみてたら出会いました。 https://www.nhk.or.jp/beautyscience-blog/2019/154/371171.html ファシアとは? 筋膜を含め、身体の臓器等を覆う組織。 筋膜は最近メジャーにな…

歯が!

自宅で朝食を食べていたら、なんとなく口の中に違和感・・・。 シリアルの中に入ってるドライフルーツにくっついて、小さな破片が出てきました。 ん?ナンダ?? 何も考えずにポイっ(←コラ)。 食べ終えて、なんとなーく奥歯に舌を当てたら、ん????? …

そんなこたぁ~ないですよ

周りから持たれているイメージ、それは肩書や職業等々、色々あります。 周囲から期待されているイメージなんでしょう。 医者や弁護士はお金持ち。「先生」と呼ばれる風貌や立ち居振る舞い。 モデルは、もちろん見目麗しく、いつでも最先端のオシャレで着飾っ…

Govinda先生 Led Class

Govindaマイソールも残り3週間。 その中で行われるLed Class WS、参加してきました。 他の日程は予定が合わず、今回はこの1回のみ。 Led Class久しぶり~。 もしかしたら前回のGovinda Led(半年前)かも。 ますはOMを唱え、しばし静かな時間を味わいました…

ヨガショップへ行く

イントラの友人と共にヨガショップへ。 スタジオのヨガマットを新調する為に、選定のお手伝いに。 スタジオ用なので生徒さんの事を考えて、ちゃんとしたのを選びたい。 と言いつつ、久しぶりのお買い物でウキウキ。 基本ウエアは買わないを肝に銘じて、表参…

プラクティス中の遊び

真面目にやってますよ、ちゃんと。 でも、大きな変化がない中、楽しみを見つけちゃいました。 ケガもしないし、先生にも怒られない程度の、遊び(笑)。 フィニッシングのアーサナ、ウルドバ・パドマーサナ。 あれ、手を使わずに足を組む。 今まで当たり前の…

サクサクと1.5時間

先日の衝撃のマイソール動画(笑)以降、タラタラやってる自分に気づき、一転サクサク練習へ切り替えました。 アーサナに入る/出る時の無駄な時間を削り、カウントもやや早めにしています。 途中で静止して呼吸を何度か入れたり、のんびり汗拭いたり、何度も…

宮古島へ行ってきました

恒例の母との2人旅。 この時期は温泉気分なのですが、変化球で温泉と夏の海の宮古島へ! 宮古ブルーと言われる美しい海の色を母に見せたかったのです。 TTで一緒だった田中夫妻も宮古島移住し、SUPの個人ツアーをやってるので安心。 ホスピタリティが人気で…

UTL Kranti先生 関節の可動性と動きのWS

UTL:Under the Light アンダーザライト、、、勝手に敷居の高さを感じてます。 RYTの卒業生も多く、先生も有名人ばかり。 出版書籍も、受講講座も多い、一流ヨガスタジオ+養成学校。 そこで朝のマイソールを指導されているのがCertified TeacherのKranti先生…

Feeling Good --> better

最近はどんな練習であれ(笑)、終わった後、頭も体も冴えてスッキリしている状態。 ガッツリと1.5時間汗かいて、そのまま会社に向かう平日。 使い物にならないポンコツ状態かと思いきや、ギアMAXのバリバリ元気な1日。 集中力が違う気がします。 朝練する方…

きっと、今だから・・・。

あ~、身体が硬い、覚えも悪い、上達も遅い・・・。 歳のせいにしてはいけませんが、、、やっぱり年齢を重ねると、身体は動きません。 そして、これからどんどん動かなくなるでしょう。トホホ。 いつも思うのは「あ~、20代でアシュタンガに出会ってたらなぁ…

自分の股関節を知る

自分の股関節の得意・不得意を考える良い機会になりました。 単に「股関節の柔軟性」と言っても、角度や姿勢で偏りがある事に気づきました。 だから、ネット等で見かける股関節ストレッチを試しても、課題の部分に正しくアプローチ出来ていなかったのかもし…

タラタラしてんじゃん

・・・とうとう、見ちまった(笑)。 私のマイソール中の動画。知らぬ間にコソっと映ってた、恥ずかしっ (*’ω’*) しかも長回し、プジャピダからドロップバックまで・・・不調な時に限って。 なんか、すご~く、チンタラしてんですけどっ!!!!! お前やる…