ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

お香のお店 松栄堂 in 人形町

家でお香を炊くのが好きです。

ヨガをする時、一息リラックスしたい時、心を落ち着けたい時。

 

日本人はお香なんだなぁ~。

 

何種類かストックしていて、その時の気分で選びます。

いつもお世話になっているのが・・・

 

香老舗 松栄堂 さん 人形町

https://www.shoyeido.co.jp/menu.html 

 

f:id:Piccolina_mami:20190918123100j:plain

老舗にフラっと寄るのって、最初は勇気要りました。

普段ヨガのついでに立ち寄るので、テキトーな服装ですっぴん姿だし。

でも、お店の方は親切で、私のような素人にも優しい。

実際にお試しで炊いてくれたり、香りの説明を沢山してくれます。

 

で、現在この4つ。

二条(静かな香りがします。私のベーシック)

白川(やや華やかさや、すっきりが欲しい時はこちら)

堀川(甘い香りで癒されたいときはこちら)

草奏(夏のさっぱりとした香りでリフレッシュしたいとき)

 

大体1本で15分くらいかな~。

その後も部屋に残り香も含め、ちょっとした時間で気分転換できます。

お香って学んだり、知識を求められると、すごい奥が深そうだけど・・・。

単純に楽しむだけなら、結構お安いし(笑)、小皿があればすぐ出来ます。

敷居が高いようで・・・低いのかも。

 

インドや南国のお香は、ケムリのにおい。(竹ひごに火薬が塗ってある花火みたいな形のお香ね)

もしくはケミカルな甘い花の香料だったり・・・。

 

松栄堂さんのお香を一度試すと、別物ですよ。

日本の繊細さ&上品な香りの違いを感じます。

ネットショップもあるけれど、店舗があれば直接行くのもオススメです。

 

人形町店は、老舗の貫禄の店構え&歴史ある店内です。

そこにいるだけで気持ちが落ち着いて、静かなパワーを頂戴できます。

 

良いですよ~。お香のある生活。1箱で20本あるので、長く細く楽しめます。

お香立て付きなので、小皿(アルミホイルでも平気)があれば準備OKです。

是非、秋の夜長にぴったりのお香生活。