ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分なりの・・・ 

嫉妬という・・・厄介な感情は、なかなか面白いですね。 嫉妬するという事は、自分も「持てるかもしれないけど、持ってない」ものがある相手に抱く感情だそうです。 確かにな・・・一般ピーポーはイチローさんやら、大谷選手に嫉妬する事は無いですもんね。 …

充電したい病

なんとなくは知っていたのですが・・・スマホは常に100%充電している方が電池の消耗が早くなるそうです。 基本は最大でも80%ぐらいに保ち、20%ぐらいになったら充電するのが良いそうです。 電池交換も値上がりしたし・・・。 今のスマホを少しでも長く使うた…

百聞は・・・いや、百感は一見にしかず

自分の感覚と、実際の姿が全く違う・・・。 本人は「バッチリ決まってる~!」とオラオラ状態だったのですが、、、動画で撮ったら「ハテ??これは・・・」というギャップに驚いています。 ブリッジ。 笑 (ウルドゥバダニュラーサナ) コントのようなオチで…

巻き肩が進んでいます 

自分の素の姿を鏡で見てますか? 「素」ですよ。 何も構えず、あるがままの姿・・・。 ふと見て見たら、スゴイ巻き肩になっていました (;’∀’) 肩がやや内側に入っているレベルを超え、完全に巻き巻きしています。 慌てて肩をニュートラルな位置まで戻そうと…

遅咲きのルーキー気分

最近のプラクティスは停滞気味・・・(;´д`)トホホ。 特に後屈は、身体が硬く動けません。 一番頑張りたいのだけど、頑張れないという不甲斐なさ。 気持ちの良い練習とまでは感じられない日々です。 胸が開かない&肩甲骨が回らないというダブルパンチで、カ…

どってことない

正月明け早々に・・・家の鍵を落としました ( ;∀;) 波乱の幕開けの2023年。 自転車での移動中にポケットからスルッと落ちたようで、、、見つからず再発行となりました。 初詣で祈った「無病息災」は・・・既に無効のようです。 なんてこった・・・・。 とり…

Fumi先生のWorkshop in 東京

オーストラリア在住のFumi先生が3年ぶりに日本に一時帰国するにあたり、東京でWSを開催すると聞き、鼻息荒く(笑)参加してきました。 Fumi先生はインスタで知り、何度かオンラインセッションでお世話になっています。 (インスタはFuminationというお名前で…

神経痛と尾骨の向き

仙腸関節の神経痛と上手く付き合って練習する方法を模索中です。 最近、「も・・・もしや、これ、イケるかも」という感覚があって、絶賛実験中です。 なので、中間報告的な感じですけど(笑)。 ちなみに、神経痛が発生する体勢は分かってきています。 後屈…

う・さ・ぎ・・・なプラクティス

そろそろお正月気分も抜けて、季節も一番寒い時期。 やっぱり早起きが辛いですね・・・。 更に乾燥肌なので、踵はバリバリ、皮膚のアチコチはカサカサで粉をふいてます。 とは言え、、、実は暑がりな私には、真夏の滝汗よりも練習は楽なのです。 身体は硬い…

右背中の痛みは五十肩みたいなもんかな

約1,2か月お悩みアイテムの右背中の痛み・・・。 そういえば去年もずっと半年以上同じ場所が痛んでいました。 キッカケも分からず、知らない内に回復するという、、、ナゾ。 いや、本来は実はちゃんと原因があって、それに気づけないから何度も痛め、知らず…

優しい時間

住んでいるマンションのエレベーターで、子供連れのファミリーと相乗りする事が多々あります。 もちろんサラリーマンも、ご老人も、沢山の人と乗り合わせます。 そんな時にふと“優しい時間”が流れると、家に帰った後にフンワリとした心地よさを味わいます。 …

好きじゃなくちゃ、やってられない・・・ジャンプバック

学びのコツを説明している動画を見ました(仕事の関係で)。 好きな事から枝葉を広げてみよう、、、と。 分かるわ~、そうそう。 (*‘ω‘ *) 例えば、英語のリスニングを習得したいと思ったら、(興味のない)英語の本や学習教材をとりあえず買うのではなく、…

セツバンダアーサナ

苦手なアーサナ・・・セツバンダアーサナ。 プライマリーの一番最後のアーサナです。 バランス崩したら一貫の終わり、、、首がもげそうな、アレです。 私の場合はビビリで首が折れそうな怖さもありますが、他にも不具合があり、セツバンダの順番に来るとため…

左右逆から・・・

恐らく最初にアーサナをもらった時から・・・今まで気づかなかったのです。 アルダマッツェンドラーサナは、最初に捻る方向は、、、右!!!!! なんと、遡ってみたら2021年6月にアーサナをもらった時から、逆にやってました (@_@) 正しくは右足を立てて、…

ルルレモン アラインの丈比べ

お気に入りのルルレモンのAlign(アライン)レギンス。 丈の長さに色々なバリエーションがあります。 しかも・・・さすが、欧米の単位“インチ”でのサイズ感らしく・・・ピンときませんのよ、日本人。 (1インチ=2.54cm) 大体皆さん24インチ丈が標準なのか…