ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

潜在してたものが顕現する

久しぶりに以前のお気に入りウエアを着てみた。 割とピタッと身体のラインが出るタンクトップ。 フィニッシングのハラ―サナ~ピンダ―サナの逆転アーサナ・・・白色だったせいもあり、ポニョが完全に鏡餅に見えました (*’▽’) あまりのハミ肉による鏡餅の擬態…

楽しそう・・・にやろう

動画で色々研究中・・・。 ついでにマイソール練習を紹介している海外シャラの様子も興味深々。 アシュタンガのプラクティス中の顔って・・・真顔 笑。 そりゃそうだ、真剣に集中してるんだから。 どんなに難しいアーサナだって、顔色一つ変えずに無表情で淡…

繰り返す事で身体は覚える

身体の使い方って、、、なかなか上達しないものですね。 アラフィフの肉体では尚更。 例えるなら・・・新しいソフトをダウンロード。 今の身体で起動に要する時間は、、、1ユガ。 笑 (ユガとはインド思想で「時代」となり、4つの時代に分かれています。現…

スタジオ練は蚊との闘い

スタジオ練で、早速蚊に狙われています・・・。 そうだった、私・・・蚊に刺されやすい人だった。 蚊に刺される - ヨガの小路を散歩して (hatenablog.com) うっかり気を抜いてスタジオに通い出した途端、完全にロックオン。 太陽礼拝あたりで刺され、ず~っ…

アシュタンガヨガ自由が丘ー新しいシャラがOPEN

9.11にOpenしたばかりの、新しいアシュタンガのシャラです。 アシュタンガヨガ自由が丘 http://ashtangayogajiyugaoka.com リエコ先生は、私が初めて会った「凄いアシュタンギーニ」認定第一号さま♡ 夜のクラスを経て、意を決して月曜日だけ朝マイソールに通…

遅れてくる回復力

Age is just a number…. (年齢なんて、所詮数字でしかない) なんて、カッコいい表現ですがね、、、確実に身体は老化しているのですよ。 去年までは、整体で施術を受けた翌朝の練習は身体が滑らかに動いていました・・・。 最近は身体がギシギシ言ってます。 …

TFCC (手首の外側の痛み)

ある朝、起きたら右手首の外側がピキっと痛い ( ;∀;) 手を着く、手首を捻る動作の痛みがヒドくて、上手く出来ない。 心当たりは・・・ないっ。 寝てる間に捻ったのか!?と思って、そのままマットに立ってみたものの・・・。 手をマットに着く度にビリビリと…

実は些細な事なのかも。

怒りに囚われている時・・・頭が全部その事で一杯になってしまいます。 頭から湯気出てるかもしれない。 でも、怒りの対象・・・ホントにそこまで自分のエネルギーを使うに値するものか??と思う事がありました。 会社員なので、仕事上「マジか!はぁ?? (…

秋のやる気スイッチ

スタジオ練をすると、ギアが上がりますね。 週2回とは言え、程よくモチベが再燃しております。 先生からのアドバイスや、程よい緊張感がスパイスになり、秋のやる気スイッチがON(笑)。 一人宅練期間はずっと殻に籠ってたからねぇ~。 カポさん・・・夏期宅…

Alo yogaも

気が付いたら、ルルレモン一択になっていたウエア。 実はレギンスだけでなく、タンクも割と着心地が良く重宝しております。 ただ、胸元があいたデザインが多く、もうちょっと隠したい・・・(>_<) そんな時、Alo yogaさんがSaleしている情報♪ 都内のセレクト…

終わりは始まり、始まりは終わり

プラクティス中になるべく無駄な緊張をしないために・・・呼吸を意識しています。 穏やかに吸って 穏やかに吐いて 浜辺に寄せては帰る波のような呼吸が理想。 “吸う”と“吐く”が穏やかに切替わり、吸い終わると自然と吐き始め、吐き終わると自然に吸い始める…

違う価値観は新しい扉

コロナでストレスが溜まってますよね、世の中のほとんど。 私だって、ず~っと旅行や友達との集まりが出来なくて、残念に思いますもん。 ストレスは目に見えない、蓄積しても分かりにくいので、いつの間にか一杯になっている事があります。 気付かぬうちに思…

スタジオ復帰と今後の課題

朝は大分気温も落ち着き、とうとうスタジオ復帰! 3か月弱・・・宅練で引きこもっていたので、やや緊張しました。 スタジオは窓開け換気(汗かきには嬉しい)、マスク着用(マスクが汗まみれ)、マントラも先生だけが声を出し、生徒は合掌したまま聞くスタイ…

道具の進化 身体の退化

David Swenson先生のデモ動画をYoutubeで見ました。 5分くらい、壇上でアーサナをしている姿。 いやぁ~惚れ惚れするほど凛とした動きで、見飽きる事はありません。 David Swenson demonstration in AYC'09 - YouTube そして、、、なんとマットなしで床の上…

口を閉じよう

また首を痛めないように、研究中。 少しだけ右首の付け根に局部的な痛みは残っていますが、大分良くなりました。 色々な角度や方向に首を回して、どこでどのくらい痛みが出るか。 その時に気づいたのです・・・。 上を向く時に無意識に口を開けて口呼吸・・…

久しぶりのシャラート師 Led Primary オンライン

今度は予定があいました♪ 久しぶりにシャラート師のオンラインLedとカンファレンスに参加できました。 毎回アジア、ヨーロッパ、アメリカと時差を考えて地域ごとに設定をしてくれるのですが、、、アジアって国数も多いし、毎回どのくらいの人数が参加してい…

鎖骨つぶれてないですか?

練習中、気づくと鼻と口の両方で呼吸しています。 鼻づまりの季節でもないのに。 ナゼ、、、口まで使わないと呼吸が保てないのか? 本来は鼻だけ(ウジャイ呼吸)なのに。 耳鼻科の先生に、鼻腔(鼻の穴の通り道)は狭いと言われてますが、、、呼吸出来ない…

平凡が幸せ

実は8月はドキドキしてました(笑)。 いつも気になる「しいたけ占い」。 8月は生まれ変わるくらいな大きな転機がある!と書いてあったのですよ。 47歳にもなって・・・どうしましょう~ (*’▽’) 密かに気にしながら1か月を過ごしていました 苦笑。 (抜粋) …

怒られる・・・今のうち

怒られて気分が良い人など居ないです。 ショボクれたり、逆に怒りを覚えたり・・・。 私はショボクれ意気消沈派で、ずっと引きずってしまうタイプ。 おバサンの年齢になると、怒られる事はほとんどありません。 ま~理不尽に怒鳴られるとかはあるかもですけ…

右首を痛めたようです

プラクティス中に変な首の体勢で、グっと力んでしまった結果・・・寝違えたような痛み。 毎回そうなるの、、、右側の首なのよね。 段々と痛みが増して、、、翌日には上下左右とも動かすと痛みが。( ;∀;) 動けば良くなるか?という(おバカな)考えでマットに…

ソロリ ソロリ~ スタジオ復帰準備

9月になって日の出も少しだけ時間が遅くなって来たなと感じます。 さすがに早朝からグッタリする暑さではなくなりましたね。 2か月ちょっとの間セルフロックダウン(笑)で宅練を続けていましたが、さすがにそろそろスタジオ復帰をしなければっ。 宅練に慣れ…

更年期 序章 2度目の血液検査とその結果

30代から子宮内膜症を患い、定期的に婦人科クリニックにて超低用量ピルを処方してもらっています。 前回3月に血液検査を受け、更年期が始まっているか数値をチェックしました。 更年期初期 半年の猶予をもらう - ヨガの小路を散歩して (hatenablog.com) その…

車は急に止まれない、みぞおちも急に緩まない

みぞおち、について。 身体の使い方が上手な方って、大概みぞおちが柔らかい。 (触らせてもらってたことはないけど、伸びて気持ちよさそう) みぞおちのリラックスが課題。 ヨガ以外でも普段の生活から固めている状態。 クセなんでしょうねぇ・・・。 後屈…

こんなハズでは・・・も学び

夏野菜が終わり、小さな畑は秋の植え替え作業。 秋ジャガイモに挑戦しようと、種芋を購入しました。 (食用ではなく、殺菌作用など施された栽培用のジャガイモです) 出回る量が少ないことから、事前に専門業者のネット販売に予約を入れておりました。 が、…

生活の為のヨガか? ヨガの為の生活か?

よし!断捨離しよう。 ・・・まずは棚から全部出して、不要なものは処分していく。 最初は処分する事に躊躇していても、一度スイッチが入るとバンバン処分。 どんどん進めるうちに、「まだ断捨離するものないかなぁ~」と漁り始める。 「心も部屋もスッキリ…

影響を受けるのは当たり前 

スーパーに並ぶ野菜は、いつでもナスは濃い色で艶やか、ピーマンも一律の大きさで形もキレイ。 でも、実際自分が育ててみると、そんな上手くは行きません・・・(>_<) このところの天候不順で雨や低気温が続き、畑のナスは実が割れたり、色が上手くつかず白っ…