ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

肩甲骨・・・バリ硬

春の恒例・・・が続きます。 改めてまとめを書く予定ですが、アキ先生の期間限定マイソールに週1回お邪魔しています。 学びの多い時間。 私の違和感をズバリ的確に指摘されました。 ブリッジで体を持ち上げて5呼吸していたら、すぐに一旦ストップがかかりま…

恒例の春のGovinda先生クラス

もう、春と秋の恒例となりつつある・・・Govinda Kai先生詣出。 コロナが開けて、去年9月に3年ぶりに再会し、今回は半年ぶり。 今回マイソールは全8日間、週末にLedや座学が予定されていたのですが・・・こんなに高かったっけ??というお値段。 マイソール…

2.7㎡の楽しみ 農園作業始めました

春になり・・・野菜作りの季節。 毎年区民農園に抽選申し込みをしておりますが、、、2年連続で外れました。 見放されてるわ (´・ω・`) 去年はベランダのプランターで我慢しましたが、今年はマンションの修繕もあり、それもNG。 ぐぅぅぅぅ・・・・ あまりの…

米粉パン

物価高・・・ジワジワと響いてきますねー。 スーパー行っても、レジの合計で「え!?」と思う位想定金額を越えてくるのは、、、個々の単価が上がったから。 光熱費だって毎月引き落とされているので、実感はなくとも、、、口座からサヨナラする金額は割増し…

はらいたまえ、きよめたまえ

更年期ですからね、、、 急に理由もなく落ち込んでみたり・・・ はたまた逆に攻撃的になってみたり・・・ 自分で平常時のように感情のコントロールがきちんと出来ているのか、、、不安になります。 恐らく荒れ狂った後に・・・やっちまったー!の後悔に苛ま…

和を以て貴しとなす

マイソールのプラクティスでは、世界共通で暗黙の(?)ルールがあります。 ニオイのするものは、なるべく持ち込まない。 香水はもちろんNG。 ウエアーも、流行りの香りが強い柔軟剤は注意が必要です。 なんなら、体臭として発せられるため、ネギやニンニク…

負けられない戦いがそこにはある

週末で大人数の時間帯だったので、端っこの方で目立たずサクサク練習をでもするか~と、気配を消していたはずが・・・バレました(笑)。 だいたいさー、そういう時に限って見つかるって・・・そろそろ学習しよう、浅はかなオノレよ・・・。 シッティングに…

ものは考えようですよ

もう・・・昭和の“あるある”となりましたが・・・ 親が子に向かって「アンタは、橋の下から拾って来たんだよ」なんて言うセリフがあります。 もちろん事実ではありません(笑)。 ヤダヤダ言う子に疲れちゃうと、、、そんなセリフも吐きたくなるでしょうね・…

面ではなく、点で 

どうしたものか・・・。 鈴木雅之さんがプラクティス中に数回出てくるのよ・・・あの「違う、違う、そぉじゃな~い♪」のフレーズだけ(笑)。 前回ウルドゥバムカパスチモッターナのチートしたやり方に続き、ブリッジでも登場します。 まぁまぁ・・・圧強め…

ウルドゥバムカパスチモッターナ―サナへの入り方

頭の中で、「違う、違う、そぉじゃな~い♪」と鈴木雅之さんが大声で熱唱しています(笑) リフレインが止まらず、どうしようかと困っています (‘ω’) プライマリーシリーズの最後から2個目。(最後はセツバンダ) Urdvha Mukha Paschimottanasana (upward fac…

宿題 その②

今抱えている宿題はもう一つありました・・・。 先日書いた「内腿とハムを使って後屈を深める」と連動しているのかもですけど・・・ 後屈の問題がもう一つ。 下腹を伸ばす。 胸椎の真ん中や上部は、なんとか可動域を出すよう少しずつ練習出来ているようなの…

自分の肥やし時間

笑い話として聞いたのですが・・・ とある講演で「健康維持には、歩く事が大切です。階段を積極的に使いましょう」という講師の言葉に、参加していたシニアの皆さん・・・「そうだ、そうだ」と熱心にうなずいて聞いていたそうです。 ・・・講演後、ビルから…

宿題 その①

久々に、違う先生のマイソールクラスを受けました。 通常は、いつもの先生以外の日の練習は宅練なのですが、、、やっぱりスタジオの方が気合が入ります(笑)。 始めましての先生でもないので、場所をお借りするつもりで参加してきました。 今の課題はラグバ…

色々スリム化

衣替えの時期だしなー・・・ 溢れ出た靴下を整理しようとしたら40足ぐらい出て来て・・・白目になりました (‘ω’) クローゼットに入れておくと、細胞分裂で増殖するの?? 見慣れないものや、同じ柄のモノが沢山ありました。 自分、同じ柄は1つにカウントして…

事後報告な人

一人旅してみたいんだよね~ ヨガやってみたいんだよね~ 英会話習いたいんだよね~ ・・・と、会話の中でそういう言葉を発する人ほど、、、実際はやらない(笑)。 言葉に発してはいるものの、実際にやるほどのハードルは越えられないのですよねー。 特に女…