ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

目の疲れと体調

なんだか寒いですね・・・。 今年は薄手のダウンの出番が早い。 そんな季節の変わり目のせいか、更年期のせいか、、、ちょっとした体の不具合発生。 や~ね~、、、歳をとるってこういうこと。 不正出血。 (本来の月経の期間以外に出血が生じること) もと…

BLACK Friday って・・・ 

今年急に流行りワードですよね、、、「Black Friday」。 去年までそんなに騒いでなかったような、記憶(コロナのせいもあったかもですが)。 今までの買い控えを解消するため、販売戦略の一つとして大体的に宣伝して、購買意欲を掻き立てる企画なのでしょう…

シュッとしたキレ

動きの中で、”キレッキレ”という表現がありますね。 パフォーマンス等の中で、体が美しくシャープな動き。 この”キレ“はどこから来るのだろうか・・・と思ってみました。 素早くブレずに手足を動かしながら、瞬時に静止したり。 体の筋肉の連動と軸の安定、…

ご褒美リラクゼーション マッサージ

久しぶりに巷のチェーン店のマッサージを受けてみました。 いつもはオステオパシーや鍼など、リラックスというよりメンテナンス。 なんとなく後屈を頑張りすぎているのか、背中が凝ってるなぁ~という感覚。 夜のストレッチではローラーでころころと解してま…

骨盤の動き

カポさんの練習中に、骨盤の動きについて教えてもらいました。 膝より前に骨盤を出す。 簡単に書きましたが、、、私にはかなり難しいのですよ。 反り腰姿勢で、鼠径部がやや折れ曲がった状態がニュートラル(改善中)なので、そもそも前傾になりがち。 そん…

お腹周りが気になりだしたら・・・

なんか最近ツイスト、手をバインドしにくいなぁ~・・ 五十肩のせい?と思っていたのですが、とんだ濡れ衣でした 笑 そういえば、食べ過ぎている、ワタシ・・・。 お腹がつっかえているのですよ! (・∀・) 急にモリモリ食べている訳ではない・・ステルス性肥…

肩甲骨の痛み

若い頃から、たまに左の肩甲骨の内側がモーレツに痛みます。 動かさなくても痛い、座ってるだけでジンジン来る。 長いお付き合いなので、痛みが出ても焦らないくらいお馴染み。 ネット等で検索すると、割とある身体の不調らしいです。 高校生の時には既に症…

まっとうに生きよう

朝晩寒くなってきて、首周りを保温するためにストールを愛用しています。 こちら、2年前のミャンマー旅行の自分土産。 カヤン族(俗称は首長族)(金のリングを首にはめ、首が長いほど美人と言われる少数部族です)に会いたくて、そこの伝統的な織物だと言わ…

昭和のおじさん 昭和の笑い

私は昭和後期に生まれました。 バブルの頃は学生で恩恵は受けられず、社会人になる時に就職氷河期でした。 それから平成->令和と3つの時代を生きております。 インターネットが普及した後、一段とワープスピードで社会の変化を感じます。 スマホ、ネット、AI…

後屈の改善へむけて

苦手なのですよ、後屈(←もう知ってる?? 笑) ・・・なんだかんだ言いつつ、やりますけど (。-∀-) 進歩も遅いし、上手くは出来ないし。 とは言え、やるからには頑張ります・・・。 そしてちょっと上手くなりたいと思っています。 とは言え、 持ってるアイ…

シルバーアクセサリー 作成体験

家の近くの昔ながらの小さな商店街も、最近お店の入れ替わりがあります。 長年やっていたお店のご主人の引退に伴っての新規出店だったり、コロナ閉店したお店の後に別のお店が入ったり。 何のお店だろうな~と通り過ぎる度に思っていたお店が、シルバーアク…

ジャンプバック プライベートセッション

進展がま~~~ったく無い(笑)、ジャンプバック。 オーストラリアのFumiさん(インスタのIDはfuminationです!オススメ♡)プライベートセッションを受講しました。 ジャンプバック&スルーに特化した30分の濃いマンツーマンの時間。 事前に動画で今の自分…

更年期休暇とか・・・あったらいいのに

更年期の不調は人それぞれ。 出て来る症状も、軽い/重いもそれぞれ。 一体何が更年期によるものなのか、単なる体調不良なのか見極める術が欲しいです(笑)。 分からないので、、、一旦全部更年期のせいにしてますけどっ (*’▽’) 止まらぬ食欲は、更年期なの…

ホンモノだろうがニセモノだろうが 

私の不注意でミニ観葉植物が1つ枯れてしまいました。 何もないのも寂しいので、人工のニセモノを差してみた。 なんと・・・ ホンモノっぽく見えるじゃないですか!笑 違和感がなさすぎるので、当分このまま飾っておきます。 間違えて水を上げないように気を…

落ち着く場所

宅練では、同じ場所に毎朝マットを敷きます。 そこしかスペースがないからね、、、 (*’▽’) その場所でマットの上で座ったり仰向けになると、落ち着きます。 自然と静かな気持ちになれたり、身体の感覚を内側から探りに行きます。 そこにいる事が自然・・・。…

引き寄せ・・・あるかも

引き寄せの法則・・・強く願うと叶うとか、叶わないとか(苦笑)。 信じるモノは救われると一緒なのかもしれませんが、案外、アルと思っています (^o^) 直感が冴えてる人、運がいい人、、、思い当たる事ないですか? ワタシは、ここぞという人生の分かれ道で…

歯の不具合

緊急事態発生・・・糸ようじが切れて歯に挟まりました(笑)。 歯のお手入れ中にまさかのアクシデント! ピンセットで摘まみだそうとしているうちに、毛先が短くなり、、、完全に歯の間に挟まった部分だけ残りました。 これは困った・・・(>_<) 詰まりは常に…

お腹をマッサージ

カポを深めるにはお腹が柔らかく伸びてこなきゃ・・・。 と、思いつつも方法が分からず放置 ( ;∀;) 伸ばそうとしても、硬いままでは限界があります。(すぐ来ます) 伸ばす方向やイメージ、お腹を軽くマッサージなど、自己流で試したものの・・・感覚は変化…

インドでも

(行く気はないのですが・・・)マイソールのシャラ(シャラートヨガセンター)で、シャラート師の指導が12月-2月まで行われるというアナウンスが出てましたね。 インドも日常を取り戻す段階まで回復したのかなぁ~・・・良かった。 (そして行く気はないの…

買い物失敗あれこれ

最近買い物の失敗をしました・・・(自白しますっ (≧▽≦) ) (先日書いたSuriaのセールではないです・・・) ルルのレギンス、、、買い直し事件。 デザインもサイズも大体決まっているので、公式サイトからポチリします。 サイズを一瞬迷うのですよ。 「2(X…

久々の実店舗のヨガショッピング

すっかりヨガウエアはネットショッピング頼り。 ウエアの実店舗も数少ないし、、、 ルルレモンは気後れするし (´▽`) まぁ、今どうしても欲しいものは、、、ないですけど(笑) とは言え、ちょっと外出に飢えていたワタクシ・・・ SALEのLOVE LETTERに乗っか…

救われたり、救ったり

秋の青空は気持ちが良いですね。 澄んだ空気を思いっきり吸い込んだら・・・ マスクで空気が半減されました(笑)。 気持ち良い青空とは裏腹に、練習は停滞中・・・とはいえ、もうすっかりスタンダード。 日々同じアーサナでつっかえて、出来なくて、力尽き…

体力不足?気力不足?

フルプラクティス(私はアルタマッツェンドラーサナまで)・・・宅練でやるのは大変。 シッティングの途中、プツリと集中が途切れたり、身体の疲れを感じて心折れたり。 ブリッジとドロップバック&カムバック抜きで、プライマリーで終える事もしばしば。 ま…

股関節とか骨盤とか

最近、練習の中で気付きが多いです。 ・・・というか気づかない&忘れてる事が多過ぎなのでしょう。 (自覚がないのが最たる証拠 笑) イメージを正確に捉える事は、身体を思い通りに動かす観点から考えると、とても重要です。 誤ったイメージで身体を動かす…

出来ないアーサナに向かい合う

出来ないアーサナに向かい合う時・・・そりゃ、楽しくはないもんです(笑)。 欠点や弱点をワンサカ目の当たりにする作業ですから。 じゃ~スルーして、出来て楽しいアーサナだけをジャンジャンやっちゃえばいいじゃん・・・と思えないのが、アシュタンガプ…

お尻の筋肉

自宅勤務が続き・・・歩く動作が減りました。 駅までの往復はないし、広いオフィスを歩き回ることもない日々。 家で一日過ごした日のスマホの万歩計・・・45歩! (*’▽’) 運動も兼ねて少し遠くのスーパーまで、徒歩で往復しただけで・・・お尻が筋肉痛(笑)…