ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末年始特別クラス@IYC

年末年始はIYCも特別クラスのみの開催になっています。 私は30日と31日の2クラスだけですが、、、今年の締めくくりに参加しました。 30日は神保町の陰ヨガクラス。 アシュタンガでの身体の使い方を見直す大切なキッカケになりました。 いつものマイソールプ…

今年のアシュタンガまとめ

棚卸の様に、今年一年のアシュタンガのプラクティスについて思い出しています。 そっか~・・まだ今年の初めはカムアップ出来てなかったんだ。 そう考えると、サルから人間のような画期的な進歩してんじゃないの? ( ゚Д゚) ちなみにカムアップが出来るように…

2020年、アーサナで言うならカポタ・・・だな

今年の漢字は「密」でしたね。 納得。(・´з`・) 今年を漢字で表すと・・・みたいな、アシュタンガ・バージョン。 今年をアーサナに例えるならば、、、間違いなく、「カポターサナ」 笑。 だろ?? (^-^) 絶対それしか思い浮かばない。 こんなに辛くて、痛く…

大掃除とアシュタンガは順序が大切ね

ようやく大掃除も終盤戦。 大きな部分は終わって、気になるところや片づけを残すのみ。 頑張った、自分!! 大掃除のコツは、計画と準備、そして集中。 お風呂場、トイレ、床掃除、窓拭き、戸棚の中身の整理・・・全部をいっぺんなんて、無理!! 毎日コツコ…

「そこに愛は、あるんか?」 

印象が強いCMでのフレーズ。 岩下志麻さん(かな?) 「そこに愛は、あるんかぁ?」 大掃除しながら、思うんですよ。 愛着あるものは、磨いていても苦ではない。 ど~でもいいもの(語弊がありますが、思い入れがないアイテム)は、面倒くさい。 プラクティ…

「その件は承っておりません」と言われている気分

お悩み・・・ 「カポタの時に鼠径部が伸びず、腰に負担がかかります」 頑張って腕を歩かせて胸を高くする空中戦。 手を着地後、腕を伸ばして体の前面を伸ばす・・・ハズが、腰だけ頑張ってる。 おかげさまで・・・終わった後はヨボヨボよ。 ( ;∀;) 本当は重…

棚卸し

大掃除の前段階。 棚卸し・・・モノの整理。 気付いたら、同じものが沢山出てくる。 同じサイズのタッパーウエア、同じ型番の色違いの靴、廃盤直前にまとめ買いしたウエア。 その時は、 「あ、コレがもし手に入らなくなったら、人生オワる ('ω')」 ・・・く…

毎日、新人

プラクティスで、毎日身体が違います。 肩が開きやすいとけど、お腹が伸びにくかったり。 座骨神経痛が軽いけど、息が上がって苦しかったり。 全く一緒のコンディションなんて無いんですね ( ;∀;) 昨日指が届いたカポタ、今日はスッカリ足指迷子。 それでも…

見ると欲しくなる・・・(>_<) 

くぅ~!! 年末はヨガアイテムのSALEのご案内を沢山いただきます。 え?半額?? いつもは値引きしないアイテムが!! 「数量限定」 「早い者勝ち!」 「タイムセール、今だけ!」 煽る文言付きなので、鼻息荒くネット注文・・・しがち。 もしくは 「新作登…

カポタ、第一歩(手指と足指が出会いました)

しつこい・・・ですね。 でもアシュタンガのプラクティショナーのほとんどが苦戦するカポターサナ。 ニッチモサッチモ行かないマイナスからのスタートでしたが、ようやく人並みのスタートラインに!! 両手とも自力で足指を触れました~!! (これは完成形・…

師走 ハンドクリームの活躍

師走・・・なんとな~く、忙しない日々ですね。 1年の総決算だからでしょうか? コロナで何もなかった年でも、それなりに気忙しい季節。 大掃除をして、バタバタと買い物を済ませて、年賀状どうしよう、年末年始はどう過ごそう、クリスマスだ、お正月だ、、…

インドのヨガにちょっと触れる

先日ちょっとブログで触れた、ガチなインドのヨギーの同僚の話。 そのヨギーが、部内の知識共有スペースで30分の『オンラインお手軽ヨガ講座』なるものを開催してくれました! (のほほ~んとした会社でしょ。) 前日に情報を得たのは、きっと偶然じゃなく必…

TO DO Listのやっつけかた

小さな“やる事”が沢山あって、まとめたものを「TO DO List」と呼びます。 スーパーに買い出しに行く時に、買い物メモみたいなものです。 特に年末年始は普段にくらべて、細かい「やる事」が多いですね。 頭の中だけに入れておくと・・・歳のせいかポロっとこ…

バカーサナ AB

超合金の背中も1mmずつ曲がってきた。 頑張りたいスタジオ練習での神、降臨。 カポタさんの右手、ようやく右足指と出会えました♡ 先生にアジャストで寄せてもらった事はあっても、自力でタッチは初。(・´з`・) わーい。 左肩はまだ・・・五十肩が良くならな…

肩が硬い・・・

久々にWSに! 後屈の為の肩関節。 絶対私が必要なヤツ (=゜ω゜)ノ そして改めて思い知らされた・・・私の肩関節はバリ硬。 「プラサリータCで手が床に着く」がそもそも出来ない。 初歩中の初歩らしい。( ;∀;) まずこれを出来るようにならないと~って先生が…

占いで納得したいんだと・・・思う

年末になると、来年の運勢など様々占いが活況になります。 ご多分に漏れず、私も好きですよ。 私ってば、八白土星だし、水星人プラスだし、おうし座だし。 自分の占い上のアイデンティティーをすらすら言えるくらい好き。 さて、来年の私・・・の前に、今年…

”ついてない”理由なんてない 

先日とことん“ついてない”が重なる1日がありました。 マジか!?からの、、、マジか!?の連発。 あり得ないような・・・Tシャツの縫い目から解けた!と思った途端、更にパンツも縫い合わせがパカ~ン・・・(@_@) しかも外出先で。 同時多発テロか!? 歯車…

休むも大切なファクター

コロナだナンダで、色々見えない疲れが溜まっているのでしょうね。 2か月前くらいに、結膜炎(?)というくらい片目が赤くなる事態が頻発。 寝ている間に掻いてるんだろな・・・起きたら片目だけウサギ目で怖い状況 (*’▽’) かゆみや痛みがなかったので、気づ…

まずは最初の1歩から

長い家時間、ボ~っとインスタを眺め、ついついアクロバティックなアーサナに目を奪われます。 ハンドスタンド、びっくり人間並みの激しいカポタ、ピンチャ等々。 うわぁ~、キレイ! すごい、やってみたい (‘ω’) こんな事出来るようになったら良いな♪ カッ…

易しいと優しい

易しいは、英語で言えばEASY(簡単な)というニュアンス。 優しいは、GENTLE(ソフトな感じ)というニュアンス。 音読では「やさしい」だけど、ちょっとずつ意味が違う。 私の理解では、例えばブリッジでは・・・ 易しいと言われたら、「無理ならばセツバン…

ジャンプバックで足がはみ出る

シッティングのジャンプバック・・・・がんばってます! 目に見える進歩はないですが、手首を痛めない程度に毎回チャレンジしています。 最近のお悩みは、ジャンプしてアップドックに入る時、足がマットからズルっとはみ出てアブナイ。 ジャンプバックして、…

坐骨神経痛と一緒に練習する

初めは1年半前の軽いギックリ腰。 腰は治ったのですが・・・軽度の(?)坐骨神経痛になりました。 走るとき、後屈時が主な痛みが出る動き。 歩行や長時間座っても全然平気・・・普通にノンビリ生きていたら問題ないレベル。 横断歩道で、信号点滅でダッシュ…

元気があれば、何でもできる (ダァ~!)

「元気があれば、何でも出来る」 ↑ アントニオ猪木さんの名言。 元気って、大切よぉ~。 病気になった時に健康の大切さを思い知る。 普段は気づかないけど一番の基礎となるもの。 プラクティスでも、元気が大切。 元気・・・の源、呼吸の話。 呼吸が弱ってる…

出来る・出来ない/ 向き・不向き

週一イントラ生活をお休みし、早1か月。 今は純粋にアシュタンガのプラクティショナーとしてヨガ生活をしています。 TVに出演してた側が、視聴者として楽しんでいる気分♪♪ 正直に言います・・・・楽しいのです(笑)。 語弊があるので補足しますが、ヨガのイ…

イマイチな時ほど呼吸で動く

寒くなって来たので、練習用タンクトップを買い足そうとしたら、冬でした(笑)。 (*´▽`*) 未だに練習のムラがあります。 気持ち良く集中できる日と、散漫で休み休みな日。 どっちでもなく、一定のラインで日々練習出来るのが理想なのですが、いざ動き出す…

味が出るまで時間と手間をかけられること

竹垣、趣があって良いですよね。 最近は竹じゃなくて人工的にプラスチックのような素材で作られているそうです。 変色や腐食もなく、メンテ不要。 見分けがつかないくらいに精巧に出来ていて、ホテルや和食処から引っ張りだこらしいです。 ・・・私が「竹垣…

おぉ!カポタで足指を掴まされる(アジャスト付き)

(何度も言うと恨めしさ倍増ですが(笑))IYCはフィジカルコンタクトのアジャストは無しです。 そして朝マイソールは日替わりで先生が違います。 先生によっても誰にも指導しない先生、特定のお気に入り生徒だけ毎回言葉での指導など、、、様々。 その中で…

歳をとるのも悪くない 

私も中高年ですが、、(笑)、プラクティスを見てもらう先生方は、全員私より年上。 その事実に気づいてしまった。 いや、正確に言えばほとんどの先生は年上かな~と思っていたけど、唯一「絶対年下だろ!」と思い込んでいた先生まで、なんと10個も上でした…

五十肩 右から左へ?? 

カポタで手を寄せる動きで、左肩が痛いっ (≧▽≦) 痛みが出ないような動かい方をを模索しつつ、ちょっと踏ん張って頑張っていた時に・・・気づいた。 コレ、五十肩!? 自分の書いたブログを遡ると、今年の初めは右肩が痛かった(らしい←物忘れが激しい)。 そ…

寒い朝、マットに立つために

最近の私の朝の作戦・・・。 何か一つでもマットに立つ楽しみを作る。 そうしないと、二度寝上等。布団と友達。 (‘ω’) 朝、寒い中ウエアに着替えてマットに立つ・・・これだけで一仕事。 その為に「お試し」と「お楽しみ」を用意します。 お楽しみは、好きな…