ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょうどええ、、、距離

コロナ禍で、ソーシャルディスタンスを意識する生活、、、以前よりもやや遠めの距離感で人と対面するようになりましたよね。 2年も続くと、逆にその距離感がフツーになって、映画館や電車の座席の隣の人との距離がやけに近く感じます。 パーソナルスペース(…

平和って難しい

平和・・・ってなんて難しいのでしょうかね。 一番被害を被るのは、何も悪いことをしていない普通の人々・・・ どうか、あまり被害が出ませんように。 人々の心の傷が、これ以上大きくなりませんように。 遠く離れた国で起こっているので、現実として身近に…

本当に大切なものって

久しぶりに寝坊しました(笑)。 アラームかけたつもりだったんですけどね、、、夢だったのか!? とは言え、NO練習デーのプチ寝坊で、出勤にも間に合い何も問題なし。 うまい具合に出来ている・・・と自画自賛したのも束の間、今度はビルのエレベーターでピ…

無意味なコロコロ?

スタジオ練で久々に指導が入り、ボンヤリ「これで良いのか?」なポイントが、やっぱりハズレだったと気づきました。 出た、、、無駄な事やってたパターンや・・・・。(‘ω’) セツバンダとカポ。 共通して「胸椎が反れてない」・・・既に永遠の課題のような気…

揺れるのもまた楽しい

たまに・・・このままの練習で大丈夫か!?と思うことがあります。 進歩が人一倍遅い上に、スタジオにも週2回しか行かないワタクシ。 気が付くと、同じくらいまでのアーサナを練習していた人達が、メキメキと上達していて・・・焦る(笑)。 あれ?私だけ置…

心と体のコミュニケーション

先日、とうとう冷蔵庫をご購入♪ 壊れてから慌てて買うより、じっくり吟味出来て良かった。 家電量販店で買ったのですが、今は分業が進んでいるのか、売り場担当者、買い上げ伝票作成担当、お会計と・・・お客が移動して手続きをするシステムでした。 伝表作…

自分味になるのよ

初めて家でダルカレー(ひよこ豆のカレー)を作りました。 いつかはやってみたかった♪ レシピはCookpad頼りで、定番スパイスで出来るし。 (ひよこ豆(名前が可愛い)写真はネットからお借りしました) いつもと違う配合のレシピで、その通りに作ったら、、…

相手による

私が主に教えを受けている先生達は、年上の女性の先輩方。 もちろんプラクティショナーとしても先輩でもあり、人生の先輩でもあります。 やっぱりね、見本なのですよ。 自分が通るであろう、ちょっと先の未来の理想像。 そんな先生方からのアドバイスは、ち…

It is not the end of the world

モノグサな私は、洗濯はドラム式の洗濯乾燥機頼りです。 スイッチ一つで洗濯&乾燥まで一気にやってくれます。 もぉ、なんならそのあと自動で洋服畳んでくれたらいいのに (・´з`・) 洗濯乾燥時に洗濯機に繊維カスが溜まります。 毎度フィルターについたホコ…

努力は一生 本番は1回 チャンスは一瞬

冬季オリンピックもそろそろ終わりですね。 寒さは苦手なので競技をやることはないでしょうけど、、、見るのは好きです(笑)。 アスリートって、なんて凄いんだろな~と国や種目関係なくレスペクト。 全ての選手たち・・・4年間(というか競技人生全て)、…

肩と肩甲骨の無駄な緊張

自分のカポやドロップバックの動画を見直して、弱点を洗い出しています。 まぁ、体が硬いっていうのは置いておいて(笑)、使い方などのチェック。 動画を通しても苦しそう。 比較の対象としてインスタ等で上手な方の動画も見ながら、「何か違うんだよね」と…

You are made of Sunshine

先日お亡くなりなったとニュースになったThich Nhat Hanh(ティク・ナット・ハン)師。 なんとな~くベトナムの仏教の偉いお坊さんで、欧米で人気という認識でした。 とは言いつつ、ちょっと気になっていました。 (写真はネットよりお借りしました) お寺の…

自分の後ろ姿

愕然・・・(;’∀’) 久しぶりに自身の後ろ姿を大きな姿見の鏡で見たのでした。 そこには、逞しいオッサンのような形の自分が映っていました 笑。(←笑いごとじゃない) 丸く大きな背中に、逞しいハムストリングスとふくらはぎ。 はぁ・・・いつの間に!? 3度…

言葉のオマジナイ

3回目のブリッジで、そのまま起き上がる・・・という課題が増えてから、まだ1週間。 ですが、珍しく・・・なんとなく手ごたえ。 最初は全く上がれる気がしなかったです。 手がマットに張り付いていて、どうやって起き上がるの???というくらい。 ドロップ…

どうでもいい人?

こんな記事にハッとしました。 「洋服でも身の回りの物でも、「どうでも良い」アイテムに囲まれていると、そのうち自分自身の価値を低く見て、自信が持てない人になる」 例えば、 「あんまり好きじゃないけど、いいか、コレで」 「ダサイけど、安かったし。…

私のアレは、他人のアレとは限らない

最近特にツイストのポーズが安定しません。 老化か体重か、、、(大抵どっちかよ) それでまた参考に出来るものを探すため 「ツイスト コツ」 というワード検索をかけてみました・・・ 結果にびっくり。 リーゼントの革ジャンのお兄さんたちが、片足重心で腰…

コロナ禍でも割とダイジョブ

オミクロン株の急拡大で感染者数が一気にあがり、、、外出できず時間を持て余した母から頻繁に電話があります(笑)。 だよね、みんなヒマなのよ。 母も私も数字音痴なので、〇万人と言われてピンと来ず、、、、自宅にいるために濃厚接触者となる確率も低く…

ズンドコ節が似合う太陽礼拝 

太陽礼拝A&B最初のアーサナですね~。 その中でジャンプバック&ジャンプインという動きを練習中。 アルダ・ウッターナからチャトランガに入る ダウンドックからアルダ・ウッターナに戻る 両方ともジャンプして一気に動きます。 ・・・て言うけどよぉ~、こ…

考えたり感じたりする余地

アシュタンガのアーサナの順番は理にかなっている・・・と聞きます。 多分そうなのだろう、、、と思うのですが、自分自身例えば順番を逆さにしてやったり、順番を入れ替えて実験したことは無いので実証はしていないですけど。 シルシャから入って、シッティ…

ブリッジ3回目で起き上がる??

スタジオ練で、ブリッジ3回終わって・・・ ひぃ~終わったぜ、とマットに背中下ろして一休み。 2回目ぐらいまで、体を持ち上げてから安定させるまでの間、多少の右腰の痛みがあります。 なので、余計に慎重に&丁寧にブリッジやっています。(←ほんとは苦手…

映画『Coda』を観てきました

アイカタさんが会社からチケットをもらってきたので、ご相伴に預かり映画館へ。 『Coda あいの歌』 を観てきました。 映画『Coda コーダ あいのうた』公式サイト (gaga.ne.jp) これから観る方もいると思いますので、あまりネタバレの内容は書きませんが、楽…

一つずつ捨てたら新しいものを

ぼんやりと年初めの勢いで(笑)やりたいことを色々考えています。 “いつか、やりたい”・・・そう思って心で温めている事は実は沢山あるのです。 くだらない事から、真面目に思うことも 例えば… コーヒーミルを買って、家で挽いて味わう大人になりたい、とか…

今日は今日とて・・・

身体の調子が良い時に、出来なかったアーサナが出来たり、深まったりする練習日があります。 心の中は「ウッホッホ♡ シメシメ・・・」 そのままで居れば良いものの・・・欲を出すのが人間の性。 次の日も出来るはず・・・と更に意気込んで一段と気合が入って…

支点修正 その2 重心点と胸の引き上げ

先日股関節の支点の意識を修正したら、腰の負担が大分軽くなりました。 気づかぬうちに腰で頑張ってたのね・・・ そんなに柔軟性もないのにね~、そりゃ苦しかったでしょうよ。 (‘Д’) ・・・という事で味を占めて(笑)、他の支点も修正してみたらまた感覚が…