ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ総括と抱負

そろそろ今年の総括と来年へ向けての目標を考える時期ですね。 今年の漢字は何かな~なんてニュースを聞くと、年の瀬を感じます。 「戦」という文字らしいですね。 来年は平和っぽい響きの言葉になりますように・・・・。 私の今年の漢字は「出」ですかね。 …

同じモノを認識していますか?

先日の耳鼻科の診察は、いつもと違う先生でした。 薬について話している時の事です。 「あの~、先生、今の点鼻薬(鼻にスプレーすると通りが良くなる薬)が、全然効かないんですよ、、、以前一度だけもらった別の点鼻薬の方が効く気がします、、、あれ、ま…

師走のチッタ 

師走ですかねぇ。 先日通勤電車で隣合わせた同年代の女性が、「あ~、イライラするっ!!」と割と大きな独り言を言いながら降車していきました。 思わず2度見た(笑)。 多分、イヤフォンも付けていたようなので、まさか周りに聞こえるほどの音量とは本人も…

肝心なことはお金で買えない

サッカーのW杯、日本も大健闘で盛り上がりましたね。 また4年後が楽しみです。 日本は試合以外にも「立つ鳥跡を濁さず」という言葉通り、試合後の立ち居振る舞いにも注目が集まりましたが、今年は様々な人間模様もフォーカスされて、名言やスター選手の行い…

月一アシュタンガ、年末のプライマリーLed

私をアシュタンガに導いてくれた師匠(と勝手に呼んでる)の月一のクラス。 ようやく今年最後に滑り込みセーフで参加出来ました。 1年に一度は行こう、、、と、決めつつ、なかなかタイミング合わず年末に。 でも、年末は恒例のスペシャル企画のタイミングで…

無理、じゃ・・・ない。

最近また、長年ず~っと続けていた事を変えてみました。 野菜ジュースを止めてみる。 やっぱさ、野菜不足は良くない・・・とは言え、毎日山盛り食べるのも難しい。 毎朝1杯の野菜ジュースは、長年のルーティーン。 2-3年自分でスムージーを作った時期もあり…

Livestreamingのシャラ―ト師のLed&Conference

インドからの生中継でのプライマリーLed&カンファレンスに参加しました。 今回はMysoreのSYC(シャラ―トヨガセンター)の雰囲気を感じながらLive中継という、ちょっとワクワクな雰囲気。 テクノロジーの進化のおかげですね。 始まる前から、画面にはシャラ―…

それでも、健やか

ここ最近・・・医者通い。. 割と医療行為とは距離があった人間なので、、、こんなに通う羽目になる事に驚いています。 とは言え、全く命には影響がないという微妙なライン、なれど・・・平行してアッチもコッチも勃発している感じ。 皮膚科、耳鼻科、婦人科…

アドバイスと経験は宝物

身体にケガや不具合がある時こそ、、、スタジオ練ですね。 宅練では、痛みに全集中してしまったり、諦めが早くなります(ポンコツ) スタジオ練の場合は、皆さんのエネルギーをもらえるので、怠惰の波に飲まれず踏ん張れます。 痛みや不具合に対して先生から…

処分は続くよどこまでも・・・。

恒例の季節の変わり目、衣類とウエアの整理。 今回は大分、、、衣類は処分するものが増えました。 なにせ、テイストが変わった・・・というより、私の年齢とフォルムの問題(笑)。 やっぱり、、、年齢に合ったサイズ感というのものがあるのですね。 割と体…