ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

インド ラダック旅行記 (デリーなどインド観光編)

空路でデリー空港に戻り、今度はインドっぽい観光となります(笑) ま、正直こちらは「もうインド行かないかもしれないし・・・」的な思いで記念観光的な感じで、ワイワイ楽しむ時間となりました。 クトゥプミナールとフマユーン廟 建物がドーン!!と大きく…

インド ラダック旅行記 (ラダック後編)

レーに戻って来てから、 レー王宮 高台に建設されているので、階段を登るのは大変ですが眺めは抜群です。 ただし・・・展示物は微妙・・・。 あまり見るべきモノは少なかったかも・・・。 (インドのその他の世界遺産のパネルとか、、、うーん、ネタに困った…

インド ラダック旅行記 (ラダック前編)

成田からのエアインディアは、デリーに夕方到着です。 翌朝にラダックのレー空港に向かいます。(1日1便しかないようです) ※ちなみに事前にWebチェックイン等した場合はQRコードの情報を写メで撮っておいてください。 それが無いと空港の入り口でチェックさ…

インド ラダック旅行記 (準備編)

突然ですがね、、、インドのラダックへ旅行してきました。 メッチャ、北。 そしてチベット文化圏。 南のマイソールじゃないんかいっ!と自分でも突っ込みましたが、私の中ではラダックが熱かったのですよ。 地元の人が、厚い信仰を元に長い時間をかけ作り上…

肩甲骨の安定とは?

アシュタンガ自由が丘にて出稽古練習中に、リエコ先生より後屈時の胸椎の伸展の不足を指摘されました。 まー、背骨が縦に伸びきってないで、肋骨から鎖骨が力んでるって事ヨ (*‘∀‘) 先生がお手本として、見せてくれた後屈は、手で触れれていると明らかに背骨…

非常事態こそ、プラクティス

VATA体質なので、極力同じ生活リズムで日々を送るよう心掛けているのですが・・・。 そうもいかない事態になりましてん・・・。 実家に一人で住む80歳の高齢の母が、自宅で高台から転落して左手を骨折という、、、非常事態。 プレートを入れて固定する手術す…

解しています

スタジオでプライマリーをのんびり練習しているせいか、、、難しいアーサナのアシストやアジャストが無い分、先生から基本的な体について教わる事が多いこの頃です。 先日、首がガッチガチと言われたのは、まさにその例。 他のプラクティショナーの皆さんは…

ヒトサマ ジブンサマ

朝練へ向かう途中に、駅の階段を踏み外し右ひじと膝を軽く打撲してしまいました・・・。 ボーっとしていたんでしょうねぇ~。 プラクティスは肘と膝をマットに着けると痛いので、色々工夫しながらにプライマリーだけをやって、おしまい。 自分のアホさ加減を…

枕新調

プラクティス中、スプタパーダングシュタアーサナの途中で先生から首の向きのアドバイスを受けていた時・・・ ふと首を触られたと同時に、あまりの筋肉の硬さ具合に驚かれました(笑)。 触られた側(私)も、軽くマッサージされただけで悶絶寸前の痛みに同…

身体のプロンプトエンジニアみたいな

最近の話題の・・・Chat GPTですよ。 あまりビジネス目的で使用する機会はなく、なんとなく慣れるために質問を打ち込んで、その答えにフムフムしながら楽しんでいます。 「更年期でも痩せるためには?」みたいな・・・ (答えは、「食事に気を付けて運動せい…

暑熱順化ということらしい 

いきなりの滝汗練習の季節になってきましたね。 私はコロナ以降、マスク着用を理由に、大体7-9月の間は完全宅練に切り替え、のんびりエアコンの下で練習してきました。 今年はマスクの言い訳は出来ないし、、、どうしましょう。 そんな時、NHKのガッテンの後…

ヨガ本を手放す

もう、ヨガのイントラとして復帰することは暫くはないかなぁ~・・・。 と思って、今まで「ま、とりあえず置く場所はあるし」でKeepしていた、ヨガ関連本をいつくかまとめて手放す事にしました。 今までも1冊2冊ぐらいはBook OFFさんにお世話になりましたが…

常識の押し売り

「常識」って、時代によって変わると思うのですが、最近一段と変化が加速しているような気がしています。 私のような昭和の人間の「それ、常識よ」と思う“私の中の常識” をアップデートする作業が必要になっています。 この先ずっと将来にわたり受け継がれる…

Manduka Pro マットを洗ってみた

人生で二度目のチャレンジ。(大げさ) Mandukaのスタジオ置きマットを洗ってみました。 夏前なのですが、、、なんとな~くマットを広げた時に・・・ちょっとニオうかな? うっすら自分だけが感じる程度なので、ヒトサマに迷惑になる前に洗うことにしました…

リカバリー力

先日、アマゾンの誤発送の対応に感心した話です。 実家の猫の餌は私がアマゾンで注文して、実家に置き配してもらっています。 結構重くてかさ張るので、、、自転車も不安になってきた母には買い出しは大変なようです。 今回初めての誤配送が発生しました。 …