ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レオタードでヨガだった時代

私が小さい頃、母が3B体操なるものに通っていました。 その体操がどういうものか分からなかったのですが、なぜかレオタードだった記憶があります。 実際の母の着用姿の記憶はないですが、毎回支度をするときタンスから取り出してたな~。 昭和ですからね、…

ダメ練習は気持ちのせい?

久しぶりに、惨敗もいいところ・・・トホホ練習をしました。 途中でドロップアウトしそうになったわ (>_<) 練習の充実感に波があります。(ヘッポコなんで) 面白い事に、充実とトホホが日々交互に繰り返されます。 月:絶好調/ 火:ダメ練習 と、山あり谷あ…

八方美人なのかヨギーなのか? 

ベランダで簡単なプランター菜園、失敗ばかり。 はぁ、私、農業には向いてない・・・。(>_<) 種まきから発芽は毎日がウキウキ、鼻歌歌いながら朝晩水やりを欠かしません。 双葉なんて可愛くて時間を忘れて観察するし、なんなら話しかけちゃうし。 そこから暫…

私の幸せはちょっとずつ誰かの不幸を背負っているかもしれない

「幸せです♡」なんて、芸能人の結婚会見しか聞かないセリフですが・・・。 そのくらい幸せというのは、目に見えなくて、うっかりすると見失うものです。 不幸な事があった時に、初めて「今まで幸せだったんだ・・・」と思うもの。 何もなく平穏無事な日常、…

いろいろ成長したもんだ 

久しぶりにジャケットを羽織ったら・・・二の腕と肩がパンパンでギリでした。 マッチョがピチTを着てるような( ;∀;)。 いつの間に、腕っぷしが一回りも二回りも成長してましてん・・・。 一瞬、服が縮んだのかと思ったよ。 (↑ポジティブ過ぎる考え) 最近T…

マスク練習になれないとっ

朝晩は初秋の涼しさになり、先週から徐々にスタジオ練に復帰しています。 とりあえず週イチから・・・ (*’▽’) 自分の中でスタジオ練と宅練を上手く使い分けています (‘ω’) スタジオ練はダイナミックに動ける! 周りの発するエネルギーにも影響を受けて、考え…

遠征してみた

素敵なお誘いに、、、乗っかってみました! 他のシャラで練習しているツワモノ先輩プラクティショナーに交じれる機会♡。 遠征と言っても都内某所。 (個人的な少人数の不定期開催で、詳細はナイショな虎の穴です) ずっと宅練だったので、上級者のカッコイイ…

ジャンプバックとカムアップの近況

定期的に自分の備忘録としても残しておきます。 宅練での夏期講習・・・と勝手に命名して頑張っている課題は主に2つ。 シッティングでのジャンプバック、そしてカムアップ。 ジャンプバックは試行錯誤。 気付いたらジャンプバックについてあれこれ考えている…

短所ほど顕著になるらしい

歳を取るというのは、ある意味では面白い。 身体だけじゃなくて、心も変化してくるから。 10代や20代の頃は、女子で集まれば大抵は異性の話、ファッションやTVドラマなどで盛り上がっていました。 今40代-50代、自分のバカな失敗話、更年期や老化の笑い話、…

浄化なの?老化なの?

ここ最近インスタント食品を食べると胃もたれを起こしています。 半日~1日の間ムカムカしたり、みぞおちに詰まりを感じ不快感極まりない。 インスタント食品とはレトルトや冷凍の、いわゆるレンチンな便利なやつ。 割と自炊派で普段は使わないのですが、忘…

身体の歪みと左右差

身体が歪んでいます・・・って聞くとちょっとホラーだけど、実はほとんどの人が歪んでます。 その歪みが小さいか大きいか、という程度の差。 右利きか左利き、または過去のケガ、視力の左右差、色々と要因はあるんでしょうよ・・・。 先日肩から首筋にかけて…

三つ子の魂百までもって事か

読書をしていて、フッと思う。 両親よ、お金のかからない道楽を教えてくれてありがとう。 図書館という無料のワンダーランド。 思い返せば、本好きな両親に倣って、小さい頃から本を読んでいた。 ・・と言っても両親は推理小説、私は児童書だけど。 生まれ育…

あの時左の道を選んだ自分は?

読書の秋なんて体裁の良い事言ってますが、、、まだまだ残暑が厳しく外に出る気がしない。 (ヘタレなアシュタンギーニ (‘ω’)) かと言って、TVつけてもコロナか内閣か(←もう飽きた) で、消去法で図書館で本を借りて読んでいます (*’▽’) 何人か好きな作家…

似合う柄とか色とか、好きなフィット感とか

何度が話題に登場していますが、私はLindaworksさんのレギンスです。 Lindaworks リンダワークス https://lindaworks.net/ 落ち着くまで色んなブランドを試しました。 Lululemon/ easyoga / Manduka / Yogateko/Suria…. かなり色々履きました。 特にヨガブラ…

久しぶりハーフプライマリー

ハーフプライマリー、逆に新鮮 (^-^) アシュタンガヨガへ導いてくれた私の師匠、早苗先生が月イチで開催しているビギナー向けのイベントクラス。 只今イントラ夏休み中につき、時間が空いたので参加。 (今は月1回だけ土曜日の既存クラスを担当し、残りの週…

意識付けだけ

ゴニョゴニョ考えながらアーサナをとると失敗します(;’∀’) “ながら〇〇”は良くないね。 ながら運転、ながらスマホ、ながらアーサナ(!?) と言って、まとまらない考えを振り切ってアーサナをしても失敗します (*’▽’) ヤブから棒にやっても意味がない。 理…

骨の隙間を保つ

最近ようやく腑に落ちた事 (ちなみに3年くらいかかってます)。 後屈する時は背骨の骨の隙間をつぶさないように、背中を長く使って行うと腰に負担がかからない。 前屈する時は鼠径部をつぶさないよう空間を保ちながら行うと、太ももに過度に負担がかからな…

ヨガがあってよかった・・・

365日、ほとんどが平和な1日の積み重ね・・・ それでもたまに色々重なって、「なんて日だっ!」っていう1日があったりします。 久しぶりに、美味しくないインド・カレーを食べました。 インドカレーって、そこまで大きく美味しい・マズイの差が出ないイメー…

いつでも どこでも 誰とでも

朝の気温が落ち着いてきたので、スタジオ練へ行ってみました。 夏休み明けに学校に登校する小学生気分。 スタジオ行くの緊張するっ (;’∀’) 持ち物を前日から準備したりしてっ。 結果・・・惨敗。 力が入りすぎて、ドタバタのヨロヨロ練習。 無意識に気負い過…

アシュタンガヴィンヤサヨガの歴史はこれから

「アシュタンガの伝統的なやり方に習って・・・」なんて聞きますよね。 練習中はお水飲まない 汗を拭かない 。。。ん?汗拭きまくりです、ワタクシ (>_<)。 ↑(堂々と言うんかい・・・) 伝統とか歴史とか言うけど、、、そんなに古くないってことに改めて気…

ムリだと思ったら出来ない

NHKの「72時間」というドキュメンタリー番組が好きです。 1つの場所に3日間密着し、そこに集う人々のインタビューで形成される番組です。 気になる「ゴールドジム」密着3日間 (笑)。 ちなみに、ゴールドジムとは、マシントレーニングを主としたマッチョの…

肛門から息を吸う

いやいや(汗)・・・インパクトのある名言。 「肛門から息を吸う」って、、、さ。 ( ;∀;) 肛門から空気が出る(オ〇ラ)はあっても、入ってくる事は無いでしょ(笑)。 あくまでもイメージです。(本当に出来たらビックリ人間) 先日1週間だけオンラインマ…

諦めず、焦らず、楽しくね

朝は少しずつ涼しくなって来たし、スタジオ練に戻ろうかな~。 猛暑避難で宅練3週間。 エアコンの快適さに慣れてしまった体で戻れるだろうか( ;∀;)。 独り自宅で黙々と練習をしていて、私にとっての継続の大切なファクターは「諦めず、焦らず、そして楽しく…

戒めとしての廃棄

なんとなく排出モードに入っています。 断捨離とまでは行かず、、、排出。 先日の靴の大量整理に続き、洋服に手を付け始めました。 自分の消費傾向にやや呆れつつ・・・。 第一次排出として、ポリバケツ2個分くらい。 マジ!? ( ;∀;) 以前は気に入って着て…

リングに上がるか?傍観者か?はたまた・・・

コロナのせいで、ヨガ業界も変わりつつあります。 対面からオンラインへ。 グループセッションから、プライベートへ。 今まで通りでは立ち行かなくなる・・・コロナめ! (-“-) LIVE配信クラスなんて、考えてもみなかった。 You tubeにセッションをアップする…

痛めない使い方を模索する

プラクティスの途中や、終わった後・・・どこかの部位に違和感がある、、、身体が無理な動きをしたんでしょうね~。 最近、右肘や右手首の痛み、坐骨神経痛なんかで気づきます。 確かに体の使い方も含めての“練習”なので、最初から正しく出来るとは限りませ…