ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠って

最近、眠りが浅くて困っています・・・。 なぜかしらー (更年期!という風の声が聞こえます・・・) 寝る前にスマホを控えても、身体を緩めるストレッチをしても・・・深夜1時頃にパキッと覚醒。 そのままゴロゴロと数時間ベッドで過ごし、夜が明ける4時ご…

練習時間

いつの間にか・・・間延びした練習になっていました。 気が付いたら、あれ?2時間くらいかかってるじゃぁ~あ~りませんか。 どうりで、最後の方は集中切れて疲れていると思っていました。 そりゃ、そうだ。 普段は練習の時は、開始と終わりだけ時計をチェッ…

呼吸器の強化

先日会社で咳で苦しそうな人がいたので、私の秘薬をお裾分けしました。 こちら、昔に台湾で爆買いしたのど飴「ニンジョム」 パッケージが印象的なので、ピンとくる方も多いかもしれません。 「京都」とか書いてあるけど、、いやいや、京都でもないし、台湾や…

人生にも練習にも四季がある・・・って。

先日アシュタンガのレジェンド、Tim Miller先生の言葉を書き起こしたものを目にする機会がありました。 これがまた、今の自分には必要で、ジンワリ・・・。 簡単な抜き出しで要約すると・・・ 「師であるクリシュナマチャリアは、人生においても、練習におい…

詰め込み過ぎないように

先日10年以上使っている洗濯乾燥機から、聞いたこともない自動音声が聞こえてきました(笑) (自動音声曰く・・) 「衣類の絡まりを解いてください。その後自動再開します」 ・・・初めてよ、うちの洗濯機がそんな事言うの。 乾燥中だったので蓋を開けてみ…

なぞの筋肉痛

久しぶりの筋肉痛を味わっています・・・。 両側のお尻のほっぺ(臀筋)だけが筋肉痛になるという怪現象(笑)。 普段と違うスポーツや動きなどは一切しておりませんが、めっちゃ痛い。 もう最近はプラクティスで筋肉痛になることもありませんし、新しいアー…

ストレッチポール・・・買ってみた

もうストレッチ用具はこれ以上要らないよね・・・と言っておきながら、最後のアイテム…ストレッチポールを買いました。 ずっと・・・購入を迷っていた、細長いアイツです。 家にフォームローラーがあるので・・・お役目的には同じだし、表面が凹凸がある無し…

ブロックを使って鼠径部と肩甲骨を開く

ヨガブロックを使って、硬い鼠径部や肩甲骨を開いてみたら。。。良いみたい。 詰まりと強張りを感じていた右背中+骨盤+肩甲骨周りが緩和されました。 ブロックに乗って脱力するだけで、頑張る必要も無いし自分で力の加減も出来るので、、、夜寝る前などの…

3食x365日

基本は、全く“食”にコダワリが無い人です。 グルメでもなければ、有名レストランも興味が無く、高級食材を食べたいなどの欲も、全くないです。 毎日納豆ご飯さえ食べられれば幸せなんじゃないか、、、というレベル。 しかも、納豆もスーパーの3個パックで十…

再現したい、のよ 

先日スタジオで先生にカポのアシスト&アジャストをしてもらいました。 私のカポ歴史上、初めて力が上手く抜けて気持ち良いと感じた瞬間でした・・・。 あれは・・・なんだったんだろう??? 自力では、全く歯が立ちません。 後ろに反るというより、、、完…

首から肩への鈍いシビレ

せっかく仙腸関節の神経痛は緩和されたのに・・・。 今度は、首です。 (´・ω・) ちょっとずつ違和感を感じながらも、何度も痛めたことがあるので・・・様子を見つつ練習していたのですが、、、 先日セツバンダでちょっと体勢を崩した状態でキープした後、、…

100円はちみつ 1000円はちみつ

最近の学び・・・蜂蜜はマガイモノがまかり通っているらしい ( ゚Д゚)。 蜂に失礼よね(って、怒るのはそこじゃない) キッカケは100円ショップで「純粋はちみつ」を見つけたこと。 今はこんなに安いんだ~と疑いもせずに買ってみました。 見た目も普通で、可…

If it doesn't open, it's not your door

今年は区民農園、落選しました(涙)。 2年連続で当選したので、今年も・・・と期待を込めていたのですが、、、落胆。 植える野菜、順番・・・勝手に今年も捕らぬ狸の皮算用をしていたのでした。 80%は、残念な気分・・・10か月の期間の楽しみが無くなってし…

心の荷下ろし

もう冬も過ぎ去ったし、衣替え。 何か知らんけど・・・、クローゼットがまた一杯なのよね。 気が付いたら、白Tが10枚くらい出てきました・・・。 黒Tも7-8枚ありました。 しかもヨレもヘタリもない新品に近い状態。 買った記憶が無く、、、驚きのあまり白目…

春に向けて・・・自分、リニューアル

あぁ・・・本気で痩せなければ。 ツイストの度に挟まるお腹のハミ肉や、発達した前腿の筋肉+脂身さん達を眺めています。 はぁ・・・と思いつつ、柚子胡椒味のおせんべいが止まりません。 更に仕事でストレスがたまると、チョコをポイポイと口に入れます・・…