ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マリーチC&D

これって・・・私だけ?シリーズ。 マリーチCとDで脚にかけた腕が固定出来ずに、スルッと逃げちゃう。 冬場の災難。 乾燥が原因なんですけど、、、これって皆さんは大丈夫なの?? 脚に腕が絡んだ状態が安定しないと、とても苦しいアーサナです。 元々ツイス…

とうとう、車 購入

方向音痴の私が、 助手席で爆睡する私が、 ペーパードライバー歴30年のゴールド免許の私が、 車を購入するとは!!!! もはや正気の沙汰とは思えない暴挙です。 50歳からのお気楽ニューライフ、第一弾です。 とは言え、中古車よ。 新車は納車に半年くらいか…

Little Me

毎回楽しみにしている・・・『しいたけ占い』 今年も半期の占いが公表されました。 2024年上半期しいたけ占い (shiitakeuranai.jp) 今年のテーマは『5歳のLittle Meに聞いてみ?』とのこと。 色々ワクワクする事、嫌な事・・・大人の判断をせず、5歳児の自分…

ヨガアイテムの替え時

私がプラクティスで必要なアイテムは、ヨガマット、ウエア、汗拭きタオル。 どれも耐久性が素晴らしく、ずっと同じブランドのアイテムを使っています。 先日久しぶりに引き出しの奥に眠っていたレギンスを履いて気づきました。 「あ、フィット感が良いわ♡」 …

ヒマは大敵 

ここ2か月ぐらい・・・ユニクロ通販でストレス買いをしていない、ワタシ。 あら、なんと成長したことでしょう・・・ではなく、単に忙しかった事に気づきました。 私の悪いクセ・・・ヒマすぎると無駄な出費が増える悪循環。 安いから、 評判が良さそうだから…

冬の身体の冬の宿題

冬になって、、、右腰の違和感が強くなってきました。 去年の冬はドロップバックを手放したんだよねー。(で、今も出来て無いけど) 何か自分のやり方やクセが引き起こしていると思っていますが、単に寒さで古傷がぶり返すみたいな、季節性の持病なのかもし…

サクサク歩こう

ネットの記事で興味深い内容がありました。 シニアになっても歩行速度をキープ出来る人は長生き傾向なのだそう。(ま、そりゃそうだけど) 歩く速さは「生命の兆候」、健康に長生きできるかのサイン、いつまでも保つ秘訣とは(ナショナル ジオグラフィック日本…

素人の心地よさ

白状しますが、私のジョギングのウエアは、、ダサいです。 はい、敢えての、、、ダサいチョイスにしています。 ジャージ。 何故なら、ジョギングが上手じゃないから。 着こなせてない感の新し目のジャージを着て、普通の運動靴。 どやっ・・・「ザ・初心者」…

手取り足取りもほどほどに 

ペーパードライバー講習・・・今の私の一番のホット・トピック。 公道での運転練習にハッスルしています。 緊張のあまり・・・練習中の手汗と足汗がすごい(笑)。 通っている教習所は沢山の先生を抱えたスクールで、予約時には先生を選べません。 なので、…

瀬戸内へ行ってきました

そう言えば、旅の記録を・・・。 12月に瀬戸内の愛媛・岡山・香川をめぐる旅をしてきました。 現代アートとうどんの旅(笑)。 直島へ一度行ってみたいな~と思っていたのです。 そう、あの“かぼちゃ”が置いてあるところです。(草間彌生さんの作品です) そ…

食べ方にも気を付けよう

少しずつ食べる量を調整出来て来たのですが、やはり年末年始は食べ過ぎますね(笑)。 しかも食べるモノも普段とは違うため、胃の負担が増します。 そうすると、、、常に胃に何か入った状態がフツーに思えてしまって、更に食べ過ぎてしまう。 悪いサイクルに…

Point of view

いざ、自分が車を運転する・・・と決めてから、通勤の途中でも車道の車に目が行きます。 どんな車が良いかな~と、大きさやデザインをチェックしながら歩くので、、、タクシーが間違えて私の横を徐行します 笑。 (乗りませんよ~、、、車を品定めしている私…

面倒くさい人

情熱大陸の音楽が流れ始める・・・(葉加瀬太郎さんの、あのバイオリンの音色です) 「あなたにとって、〇〇とは何ですか?」 ↑ ここ、一番の見せどころですよね。 くぅー!さすが一流の人の言葉は違う・・・と、番組の最後の余韻を楽しむ瞬間。 朝練終えて…

お尻と太ももの境界のたるみ

ボーっとカフェで一息ついていたところ・・・・。 カウンターでオーダーしている女性の後ろ姿が目に入り、、、ドキリとしました。 お尻の形・・・( ;∀;) ズボンの後ろ姿のお尻よ、、、案外着席した時、立っている人のお尻と自分の目の高さが同じなのですね…

今年も抱負について書いてみよう

地震の被害に遭われた方々…こんな元旦にというタイミングで、ただTVに映る画像に胸が苦しくなります。 少しでも暖が取れて家族と連絡が取れて、安全と休息が確保されていますように。 大晦日と元日って、自然からしたら同じように日が昇り月が輝く夜になり、…