ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月からブログ不定期になります

先日ちょっとだけ先行してお知らせしましたが、6月よりブログが不定期になる予定です。 2019年の6月から初めて、丸3年経ちました。 アウトプットも大切なプロセスだし、練習記録として残せば後から思い出す時に便利!と始めたブログ。 ケガや、、、進まない…

停滞中の練習だけど

停滞中のプラクティスですが・・・長い練習経験では「あるある」な事なんだろうな~と思って、色々味わっています。 ケガをしたり、 身体も変わらない、 気持ちのスイッチが入らない、 ・・・それでも練習する事が本当の学びにつながる、、、(と良いな♪) …

肋骨の感覚

あばら骨の意識を研究中です。 あばら骨=肋骨ですが、割と背中の半分くらい(?)まで広がっているし、背骨にもくっついています。 動きに影響があるだろうな~・・・。 普段反り腰気味なので、どうしてもお腹が抜けて肋骨下部が横にガバっと広がりがち。 …

向き合うのが苦手 

「音痴な人は、人の話を聞かない人なんだって~」と言われました。 ま・じ・で ・・・!? (;・∀・) ワタシ、めっちゃ音痴です。 カラオケ嫌い・・・。 そして・・・ちょっと心当たりがあるから怖い(笑)。 こんな事言うと「ソレって人としてどうなの?」と思…

個性か矯正か?

久々にバレエシューズ(パンプスのヒールが無いフラットシューズ)を履いてみて、、、足元を見たら、何か変よ、ワタクシ。 靴先は真っ直ぐなのに、足先が外側はみ出てる感じ。 柔らかい布生地の靴だったので、靴の足先と自分の足先がずれているのが丸見え・…

クヨクヨしても仕方ない

GWから天候不順で雨や曇りばかりで日照時間が少ない2週間、プチ農園の作物が心配でなりませんでした・・・。 そしていきなりの初夏の温度よ・・・。 なんとか野菜の苗が生き延びてくれただけでホッとしました。 本来ならば春の日差しを一杯受けて、植えたば…

痛みから学ぶこと

手首を痛めまして・・・もぉ何回目だ!? (‘ω’) 利き手の右手首、使わないでいる事は難しい。 スマホもパソコンもやっぱり不便。 ジャンプバックの練習中に右に重心が傾きがちです。 脚をクロスする時に右足が上だから、、、!? なのでお腹が上手く使えず、…

やらなきゃ上手くならないってよ

下手くそ練習を味わっています(笑) 右背中が回復してきて、ようやくやる気も戻り(コラ)少しずつですが、出来るところまでセカンドの練習を取り入れています。 もともとアルダマッツェンドラまでしかもらっていないので、そんなにアーサナも多くないので…

フィニッシングもちゃんとやろう

プラクティス終わって、気が付いたら「うぁ!いつの間に・・・こんな時間!?」って事、あります。 途中ペースが遅くなったのか、知らぬ間に予測時間を大幅オーバー。 大体フィニッシングの前に時計をチラっと見て確認するのですが、、、びっくりして二度見 …

やる気も決断しているらしい

以前、1日に35000回判断をしている・・・と書きました。 無意識に判断しているもの、、、やる気。 笑 『やる気が出ない』・・・グダグダの練習に陥る、アイツです。 一説によると、やる気が出ないのはなく、、、「やる気を出さない」という判断を無意識でし…

コラボレーションの限界

ヨガのクラスって本当に色々あるな~と最近は感心しつつ・・・SNS等で流れてくるイベントのお知らせなどを眺めて・・・スルーしている私(コラ)。 コラボ的なオプションはもう出尽くし気味なのかもしれません。 薬膳xヨガ ファスティングxヨガ ドックxヨ…

シバ犬的・・・

先日たまたまNHKで柴犬についての特番をやっていました。 マニアック(笑)。 柴犬だけをフューチャーするなんて、渋すぎる。 すごーく親近感が湧いてきて、柴犬の生まれ変わりなのではないか?と思うくらい似ているのですよ、、、、私の性格が。 今まで実家…

LululemonのAsia Fit

Lululemonのいくつかのシリーズで見かける“Asia Fit”のバージョン。 Asia体型に合わせた作りになっているということで、、、ちょっと興味がありました。 ワタシが愛用するアラインレギンスでも最近Asia Fitを見かけます。 でも、、、Cropが21じゃなくて20な…

ツイストを侮るなかれ

ずっと故障者リスト入りしたままの練習・・・。 慣れてきました ♪(それはそれで、どうかと思うけど) ようやく右背中の痛みが和らいできたのですが、、、また謎の痛みが発生しております。 ブリッジする時だけ・・・背中の奥がズキンと痛むのです。 何度か…

足の親指をキャッチする時

スタンディングで、足の親指を手の親指、人差し指、中指でキャッチするアーサナがいくつかあります。 パダングシュタアーサナ トリコナーサナ プラサリータパドッターサナD 割と最初の方にバタバタっとあります。 この時・・・足の親指をキャッチする時にド…

他人の不機嫌を受け取らない

コロナで画面越しやメールなどの文字だけのコミュニケーションが増えて、相手の正確な感情が分かりにくい時があります。 もともと声が大きい人が、何か発言すると怒っているように聞こえたり、 メールで定型文だけのシンプルな返事をもらうと、気分を害する…

喜ぶ顔が一番のギフト 

コロナが落ち着き、人と再会できる機会が増えてきました。 顔を見てその場で同じものを食べながら、同じ空間で笑い合うのは良いものです。 人と会う前に、お店で何かその人が喜びそうなお菓子を買っていきます。 ヨガ友であれば、健康志向でつまみやすいスナ…

丁寧な暮らしには憧れるけど

一つの器を大切に長く使う・・・ 食材も吟味して、下味からちゃんと料理する・・・ モノのご縁を大切にする・・・ そんな丁寧な暮らしに憧れがあります。 アレもコレもと沢山は要らないから、僅かな好きなモノだけに囲まれる豊かさ、みたいな。 現実どうよ!…

オバサンの後姿

鍼でメンテしてもらう時に、余程体が歪んでいるのか・・・施術前後で比較するため、自身の後姿を画像で撮られます。 しかも、普段の緊張感がない状態の後ろ姿の、言わば“ありのまま”の姿で!! なんとも・・・オバサン。 いや、オバサンなんだけど、、、自分…

人のフリ見て我がフリなおした。

GWも終わり・・・カレンダーを見たら、、、次の祝日は7月、、ショック (´・ω・`) 思わず希望を込めて・・・二度見しました 笑 行動制限のないGWで、観光地も以前の賑わいに近い状態のようでした。 とは言え、ギリギリまで様子を見て、日帰りや2日くらいの…

外食のカロリーコントロール

4月から出勤がドドーン増えたら・・・ 体重も良い調子で上がり気味 (*´Д`) 1か月カロリー過多の状態でした。 外食・・・これ、な。 外食と言っても、ランチを外のレストランで食べるだけではなく、仕事中に片手にミルクたっぷりのカフェオレ。 更に朝練後、…

行きつ戻りつ

体力と時間の余裕がある時に、少~しずつ練習を戻しています。 とは言え、以前のフルプラクティス通りに出来たのは僅か。 まだプライマリーがメインです。 一気に行こうとせず、自分のタイミングを見計らってちょっとずつ・・・作戦。 右背中と仙腸関節の痛…

見ているだけじゃ分からない

畑仕事の大切な土づくり。 お野菜の苗を植える前に、土を混ぜて栄養を与えておく作業があります。 それによって苗の生育が違います。 事前に動画などで、必要な肥料や量を確認しておきました。 今は家庭菜園ブームなので、素人向けの動画が沢山あって参考に…

練習は自分ファースト

昭和生まれの女子なので、「気遣いがや気配りが出来る女になりなさい」という教育で育ちました。 旦那さんが帰宅した時に、顔色、足音、纏う雰囲気を察知して 「あ、疲れているようだから、ゴチャゴチャ話しかけないようにしよう」 「お腹すいているんだな、…

なんでもヨガ

電車の中で大学生二人組の会話が聞こえてきました。 恐らく地方から上京した後輩の面倒を見る先輩の会話でしょうか? 「東京ってさ、色々なんだよ。 住んでいるところによって東京って言っても違うんだよね。 京王線沿線の人は新宿って思うし 横浜よりの田園…

呼ばれたり、選ばれたり? 三峯神社

アイカタさんに誘われて、三峯神社に行きました。 秩父の奥地にある神社で、有名なパワースポットらしいです。 ・・・というのも、私も名前ぐらいはTVで聞いてましたが、特に意識することもなければ、自分から行ってみようと思う事もなく過ごしてきた場所で…