ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠の質不足

最近睡眠の質が、、、劣悪環境です。 なぜって・・・鼻づまりです。 元々鼻炎持ちなので、多少の鼻づまりはありますが、、、ここまでヒドイは久しぶり。 夜中に鼻づまりで起きてしまい、、、そこから3時間ぐらいは格闘しますので、、、当然睡眠時間は減少。 …

ポンコツでもできること

「反省なら、サルでも出来る」 これ、知ってる人は昭和時代のアミーゴですね。 サルでも出来るのに、、、人間、たまにできなかったりしますね・・・(深い) 最近プラクティスで、私のようなポンコツアシュタンギーニでも、上級者と同じくらいのレベルで出来…

シャラバーサナの脚

ルルレモンのウエア・・・SALEで爆買い。 来年の夏用、、、気が早いですが、ここ何年も定番スタイルなので、恐らく来年「あって良かった」と思えるアイテム。 タイミング良く、、、公式サイトで底値?という価格でしたのよ。 ま、お正月の福袋を買うよりは、…

「大丈夫」という薬

「日にち薬」という言葉があります。 時が経てば、辛いことや悲しい感情も徐々に薄れていくというような時に使います。 英語で言えば「Time heals」 ←時間が癒してくれるって事でしょうね。 同じように、私は声を大にして言いたい。 「ダイジョウブ薬」 ←言…

ケイコ アームストロング先生のWSに行ってみた

普段はハワイのマウイ島にいらっしゃるケイコ先生が、日本でWSをして回っている情報を入手。 東京開催のクラスの最終日のLed&カンファレンスだけ参加しました! 平日のマイソールクラスも、、、と欲張ろうかと思ったのですが、何せ故障者リスト入りしてます…

更年期もやんわりと浸透中

最近、抜けているのですよ・・・。 うっかり八兵衛(←昭和!) そうだ!混ぜるだけの「黒ゴマ牛乳プリン」の素があった! ・・・なぜか牛乳を入れずにお湯に溶かしてしまい、大失敗。 今日はビタミンBの豚の生姜焼き! ・・・あれ?味が足りないと思ったら、…

インド映画「RRR]

久しぶり・・・映画を見てきました。 インドの映画「RRR」 (ネタバレの内容を含みますので、、、これから見る方は、見てから読んでくださいませ!!) 最後に見たのは、、、そうだ、数年前のヨガの映画「聖なる呼吸」以来です。 たまたま情報番組で、インド…

アラフィフのたしなみ

出社日も増え、更年期のアップダウンもあり・・・体重も着々と増加していると、、、 自分の感情が雑になっている事に気づきました。 怒りっぽい、やる気がない・・・というよりも、最後まで息を吐かないで、呼吸をしているような「雑」な感じ。 せわしない、…

楽してる時にはチャンスは来ない

「なんか良いこと無いかな~」と言いながら、TVをダラダラ見ていては、、、良いことが起きない気がする(笑)。 人に「なんか良いことない?」なんて聞いても、そりゃ・・・無いよね。 他力本願で、楽して得られるものは・・・それに見合ったモノやコト。 例…

宅練での怠けグセ

スタジオ練の頻度を増やすべきか?という最近の課題。 原因は・・・宅練の週3日間は怠けるクセ・・・(‘ω’) 最近は不甲斐なさが増える練習なのです。 「まぁ~スタジオ練で頑張るし、宅練はプライマリーでブリッジ飛ばしてのんびり・・・」というマインドが先…