ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20年も経ったら

先日、とうとうオーブンレンジが寿命を迎えました・・・。 ターンテーブルが回らなくなりました (;・∀・) それによりモーターの空回りと摩擦が生じ、、、危険かもしれない・・・。 製造が2001年、、、ミレニアムの余韻(笑)・・・20年以上頑張ってくれてい…

背中まっすぐ人間

オーストラリアのFumiさんのインスタに、面白い動画がリポストされていました 日本人の整体師さん(かな?)が、「これ出来なかったら反り腰よ」という趣旨でした。 チラっと見て、「なんや、こんなん・・・余裕っしょ」と思う程、簡単な動作でした。 私の反…

播州弁とアシュタンガ

先日電車で、関西弁の女子達の会話を聞く機会がありました。 東京にいると、仲間に一人ぐらいは混じっていても、全員関西人というグループはあまりお見掛けせず・・・耳を傾けて言葉を楽しんでいました。 なんか良いなぁ~・・・。 言葉のリズムが流暢で、お…

体形変化 One-up

更年期one-up (レベル2)ぐらい。 また体型が変わりました・・・。 下半身がプヨプヨして、去年まで履けていた数本のズボンとサヨナラせざるを得なくなりました。 最近急に1kg太り、その丸まる1kgが内臓脂肪でポッコリお腹になりました。 西洋の中世の海外に…

「辛い」と「痛い」の守備範囲

マウスウォッシュ(歯磨きの後、口に含んでクチュクチュする、あれです) いつもはSensitive(敏感)用なのですが、ついつい特売通常バージョンを買ったら、、、刺激が強すぎました。 毎回途中で我慢できなくて、「辛いっ!!」と短めのケアで済ませています…

VIBES(バイブス)

自分自身の喜怒哀楽ではなく・・・感情が震えて涙が溢れてくるって、あまり人生でも経験することが少ないですよね。(だよね?) 高校球児の白球を夢中で追いかける姿や、犬猫のけなげな話ですぐ泣きますが・・・(笑) その場で体験しないと味わえない涙っ…

納豆の食べ過ぎ?

最近、どうしちゃったんだ??ワタシ??と思っているのですが、、、 この世で一番好きな食べ物であるはずの納豆が、、、美味しくないのです。 人生最後の食事と聞かれたら、間違いなく選ぶはずの大好物だったのですが。 物心ついて納豆が嫌いになった事もあ…

尋常じゃない暑さですからね、、

滝汗の猛暑の中の練習・・・気を付けましょうね。 ワタシ、先日スタジオでの練習中、軽く具合悪くなりかけました・・・。 何となく寝不足のまま、猛暑の朝に練習。 しかも窓際。 途中までは普段と変わらなかったのですが、、、 段々と顔と頭に熱がこもる感覚…

ヨガ用のウエアじゃなくっても

(今回は女子アシュタンギーニのあるあるの話題ですので・・・もし男性の読者の方がいたら、ごめんなさい、、、全く興味のない話です) ブラの話ですからね・・・完全にスルーしてくださいね。 夏の宅練のウエアは、ショートレギンス(膝上のレギンス)にス…

今の自分にあった練習量かもしれない

右背中の痛みとは戦わず・・・現在休戦協定。 先日ブログにも書きましたが、ドロップバック&カムアップは停止中です。 痛みが出ないアーサナのみで練習をしています。 ・・・これが、また丁度イイ感じ。 ウシュトラまでやったらフィニッシング、ドロップバ…

仲間との再会・練習

以前同じ学校でRYT200を取得したお友達と、一緒のプラクティスタイムを過ごすことが出来ました。 取得当時はアシュタンガに出会ってなかったのですが、それぞれ別のタイミングでどっぷり浸かりまして・・・笑 年齢も近いせいもあり、更年期でどうたら、この…

何も無くても・・・

予定はスマホのカレンダーで管理しているのですが、、、ほぼ空欄なぐらい、マーヒー(暇)な人です。 たまに予定が入ってるぞ!と思うと、大抵がムーンディ(間違えてスタジオ練行かないように)。 カレンダーで管理するまでもない予定の数です。 ・・・とは…

ドロップバック&カムアップは停止中

右の背中の原因不明の痛みが・・・悩ましい。 アレコレ考えて色々試してみているのですが、痛みの緩和に繋がってこない状況です。 主な痛みを発する動作としては、後屈の動きの途中・・・。 下部の浮遊肋骨と近辺の筋肉がスムーズに動かずに、不協和音でギシ…

打撲の治りが遅いよ

先日転んで、右ひじと右ひざを強打してしまったあと・・・治りが遅いんです。 腫れが引いて痣が薄くなるだけでも2週間かかりました。 その後も強打した肘と膝の関節部分は、マットに当たる部分によって痛い状況。 転んだ日はそんなにかかると思わず、数日で…

エアウィーブ

先日の枕新調に続き・・・。 エアウィーブ、買っちまいました (‘ω’) 勢いで。(コラ) 先日、枕を変えたら・・・首が楽になったのですよねー。 無意識に頭と首に力を入れて慢性的に緊張をさせていたようです。 今はほぼ高さの無い心地よいタオル地に包まれ、…

左右差、ちゃんとしよう

私の通うスタジオは曜日によって指導する先生が変わります。 先日普段とは違う曜日の先生にご指導頂く機会がありました。 初めまして・・・ではなく、以前何回かクラスには参加したものの固定せず、、、コロナや夏の暑さでスタジオに通う回数も減ったのでご…