ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手に入らないモノ程、大きく感じるもの

「サヨナラ、〇〇」そういう場面、多くなりました。 長年愛されたお店の閉店、〇〇列車が最後の運行、定番のお菓子の製造中止。 無くなると思った途端、惜しくなる(笑)。 急に感情移入しちゃって、最終日に涙を流して「ありがと~!」と叫んで見送ったりす…

鼠径部のニュートラルポジション

カポタの準備をしていたら、先生から重要なポイントをアドバイス頂きました。 私ってば、最初の膝立ちの姿勢から改善が必要でした 汗。 膝立ちで真っ直ぐ構えていたつもりでしたが、、、鼠径部が縮まってるらしい。 その分お腹に力が込めにくく、腰で反ろう…

そういえばケガをしていない

前回大きなケガをしたのは約1年前のぎっくり腰。 そこから座骨神経痛を発症し、半年くらいは様々な治療に通っていました。 それ以来練習に支障をきたすケガをしてない♪ これは大きな成長。 今までは散々でしたよ(自業自得ですが( ゚Д゚)) 自分の身体の声を聞…

負の感情は跳ね返ってくる

おっちょこちょい・・・です。認めます。 先日、畳んだ洗濯物をしまう時に戸棚の扉に頭をぶつけました。 イタタタタ・・・。 中途半端に開いてた扉にゴンっ。(中途半端に開けてたのは、、、、ワタクシ(>_<)) 「なんで開いてるのよっ!!!」クゥ!!痛いじ…

カムアップ 近況

カムアップ練習中。 過去に先生から頂いたアドバイスが腑に落ちる日々(笑)。 遅~い ガッテン! 時間差波状攻撃で、フムフム。 出来始めた時は感覚が掴めてなくて、とにかく勢いや運(!)でエイヤっと力ずくだった。 足の踏ん張り方、体重のかけ方、股関…

お手本が沢山

スタジオ練も少しずつ日常として戻ってきました。 とは言え、まだコロナ対策は続き、マスクは苦しいけど、窓全開は嬉しい♪ そして段々皆さんもスタジオに戻って来て、ソーシャルディスタンスを確保するのも難しい時があるくらい。 練習中なんで目を合わせた…

ヨーコ フチガミ 一理ある

ロバートの秋山さんが、色々な業界の “こういう人、いそうだよね” という人になりきる、「クリエーターズファイル」 シリーズをご存じですか? 架空の人物ですが、かなりリアル 笑。 一番有名なんじゃないかと思われる、トータル・ ファッションアドバイザー…

残らないモノにお金をかける

唐突ですが(笑)、最近美容院を変えました。 モノグサで、スタイリストさんに極力スタイリング不要な髪形をお願いする、女子力ゼロの美容院通いです。 通っていた美容院がコロナで長期休業、それでも髪は伸び続け、、、新規開拓。 ご新規でしたが、私にぴっ…

1アーサナにつき1個

ニワトリと同じで3歩で忘れます。 あ、ニワトリに失礼です。1歩も歩かず忘れます。 外出時にポストに投函するのを忘れまいと、バックの上に置いた封筒を、なぜかすっかり置いて出てきました(笑)。 カバンだけ持ってた・・・神業。 ポストを見て、「何かあ…

こだわらないコダワリ

湿気と暑さの季節到来。 アシュタンガですっかり汗っかきオバサン(更年期か?)になったため、既にツライ (>_<) 休日はジーンズで出かけていたのですが、、、さすがに暑すぎる。 と言って、平日の会社着の恰好は御免。スウェットで外出する勇気はありません…

手放すものと入って来るもの

コロナショックのおかげで、 身の回りの優先順位が変わっている人も多いと思います。 在宅勤務、時差出勤等、今までは無理だと思っていた事が「あ、 出来るのね」の発見。 それに伴い、身の回りの価値観の変化も感じています。 私も家に居る時間が増えた分、…

滝汗練習の神様

来ましたね、滝汗の季節。 スタジオに向かうまでに既に身体はウォーミングアップ出来ているので、太陽礼拝から汗が噴き出てます。 特に梅雨の湿気は即滝汗。 来たな~・・・と思いながら、今年はマスク着用だし・・・体調を考えつつ、少しサクサクを心がけて…

右から左へ~受け流す

ひと昔前の流行ったネタです(笑)。 そうそう、この受け流すっていうのも一つのテクニック。 右から来たものを~♪ 左に受け流す~♪ 出来る様で結構難しいですよ・・自分の感情に置き換えると。 嫌な目にあった、怒りを覚えた等々・・・日々には色々あります…

宅練への未練

・・・宅練が充実しすぎた(笑)。 まさか、こんな言葉が私から発せられる日が来るとは ( ゚Д゚) スタジオ練に戻った途端、周りに意識が向いてしまいがち。 隣のマットの音や気配、、、、意識しないようにと思う程・・・意識しちゃうモン。 宅練では一人で集中…

逆境に強い人 

ピンチはチャンス(名付けてピンチャ 笑)。 追いつめられると、思いもしない力を発揮する人がいます。 バラバラになって危機的状況だったチームを、気づいたらどうにかまとめ上げてる人。 駄目だ・・・と頭を抱えてから、四方八方手を尽くして打開できちゃ…

ドロップバック にっちもさっちも。

カムアップ改善策として、ドロップバックから見直しています。 自分が思う通りに動けていない実情。 本当に・・・にっちもさっちも。 ど~にもならないってこういう事ね 苦笑。 宅練で撮った動画を見直しています。 上手な方のインスタ動画と見比べて研究し…

これからの世界

不織布のマスクなんて、日本人しかしてなかった。 旅行で日本に来ていた欧米の人達は、物珍しくて写真撮って「ナンダ?アレ?」的な興味の対象だった。 ほんと、半年前までの話。 今はどうよ、全世界でマスク争奪戦で品薄だよ。 スタンダードなんて、コロコ…

モコモコ靴下でジャンプスルー練習

最近「もしや出来るようになるかも!?」の兆しで、一気にやる気メラメラなジャンプスルー。 (シッティングでダウンドックからジャンプして、腕の間から脚を通して座るやつね) クロスした脚が腕の間を通らない・・・で、そもそも諦めてお尻を着いていた(←…

Control する? しない?

最近You tube musicアプリを入れたら、若い頃に流行った歌やPVなど見れちゃって、すっかり私の隙間時間をピタっと埋めてくれています。 あの頃の私は・・・な~んて思って、切なくなるなぁ~。 若い頃が昔むかし・・・あった事を思い出す(笑)。 宇多田ヒカ…

切り替える事も大切

3月に始めたベランダのプランターのラディッシュと青梗菜・・・大失敗 (>_<) ラディッシュなんて別名20日大根だから、約1か月で収穫できる&失敗しない野菜ということで試したのですが、、、、2か月半経っても全然大根になる気配がなかった・・・。葉もあま…

卵が先か ニワトリが先か

苦手なアーサナでは、既に入る前から身体に力が入ってしまう。 力が入って緊張してしまい、身体がスムーズに動かず苦しい&ツライから、また苦手意識が植え付けられていく・・・。 悪循環だわ・・マジで。 苦手だと思うから身体に力が入るのか? 身体に力が…

練習が報われると嬉しいね

スタジオ練が再開され、初夏の陽気で汗ダクになりながら気持ち良く練習しています。 ウイルス対策で換気の為に窓を開けてくれるので、窓際族増殖中(笑)。 曜日によって担当の先生が違うので、必然メンバーや混雑具合が変わってきます。 割と好きな金曜日。…

ヘタレ、せめて自分には負けない

はいはい、恒例のヘタレ練習日。 起床から「あ~、もう今日はこのまま2度寝して・・・寝過ごした事にしちゃうか」(←悪代官レベルの悪知恵)。 着替えもチンタラ。 前夜まではインスタで動画見て予習してたのに、翌朝は学習意欲ゼロ~! しゃーない・・・。…

ドロップバックの滞空時間

私の長~い、長~い・・・ドロップバックの滞空時間。 動画で撮って思ったのですがね、、、一瞬静止画かと思うくらい長すぎ。笑 何呼吸してるんだ?? 反り始めから着地までは10秒くらいかかります。 上手な方々は、基本1呼吸で下ります。(そして1呼吸で上…

力を抜く事、練習も人生も

はぁ、無駄に力んで頑張ってたのね。 アーサナ毎に踏ん張ることを見直し、肩や背中、お尻やハム・・・少しだけ緩められるようになって、ドロップバック&カムアップ、ジャンプスルー、その他諸々が、ほんのちょっぴりやりやすい。 身体を緊張させている時ほ…

ジョジョに。 スタジオ再開

週末にスタジオ再開の嬉しいお知らせが来ました。 ただ、まだ来週からのスタートの曜日もあり、半分再開。 それでも待ってました!の2か月、嬉しいです。 遠足前夜の子供の様に夜中に目が冴えちゃって(笑)、寝不足のままGO! 今度は「宅練の様に、ちゃんと…