ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外腿と内腿の戦い

ダヌラーサナでヒィコラ呼吸をしていたら、体の使い方で新たな改善ポイントをアドバイスもらいました。 (写真はネットからお借りしました。こんな反れるなんて超人!) 外腿が強すぎる・・・(´-ω-`) 足裏が平行の状態が理想ですが、私は小指側(足裏の外側…

動物に愛される人

亡き父の話になるのですが、まぁ、いろいろ逸話のある豪快で遊び心がある人でしたが・・・ふと思ったのが、なぜか飼い犬に一番愛される人でした。 とにかく飼う犬、飼う犬に一番愛されるんですよ。 仕事で家にいないし、餌も散歩もそんなに行かないのに、な…

マインドが練習に口を出すのですよ

最近のプライマリー練習で、「上手く無駄な力を抜く」を模索中です。 そうするには、逆にちゃんとバンダ出来たり、重心や背骨の位置が大切になります。 正しく体を使う事によって、無駄な力が抜ける訳です。 よーく考えてみたら難題よ・・・。 (;’∀’) 頑張ろ…

選択の自由って

上野動物園の双子パンダ シャオシャオとレイレイの観覧抽選が当たりました!(アイカタがね)、早速見てきました。 ずっとコロナで閉園していたので、抽選も激戦でした。 私は全日程ハズレ・・・。 アイカタが持ってる人で良かった。 残念ながら観覧指定時間…

基礎が大切 (農夫序章)

今年も農園の抽選に当たりました!! 5月ぐらいから週末農夫の第二章が始まります。 畑は3坪ぐらいの小さな家庭菜園サイズ。 2年目になるので、去年の失敗と経験を生かして再チャレンジです。 昨年の経験で学んだことは沢山ありますが、大きく3つ 土づくり…

口を動かさず、手を動かす人

「言うは易く行うは難し」 口で言うのは簡単だけど、実際に行動するのは難しい。 まるで・・・カポ(笑)。 あーして、こーして、、、口では動きを説明出来るけど、実際には全く歯が立ちません(涙)。 さておき・・・先日友人が個人開催した、チャリティー…

いろいろ・・・お別れの季節

3月は旅立ちの季節。 卒業式や、転勤で引っ越しなど、人生の中で変化が起きやすい時期ですね。 私は、人生における転機はなく・・・日々淡々とつつがなく暮らしております。 が、久しぶりにお気に入りでほぼ毎日使ってるご愛用のグラスを派手に割りました (‘…

世の中って、広い

アイカタさんの時計修理のお付き合いで、久々に週末に銀座に出かけました。 普段の週末は、ジーンズにパーカー姿ですが、、、さすがにマズいか!?と、なるべくギリ溶け込めるよう・・・シャツを羽織るのも久しぶり。 ハイソな方々・・・in 銀座。 TVではコロ…

第二章とか、アリだから

今日は真冬の寒さですが・・・桜の便りなどを聞くと東京は春めいた気候になってきましたね。 日の出も早まり、練習も朝日を感じて気持ち良い季節です。 まぁ・・・花粉はつらいけどね。(´・ω・`) 春になると、新しいこと始めたい気分になりますね。 コロナ禍…

身体を休ませるのも練習のうち

頑張れモード(笑)から、少しずつご隠居モードにシフトしつつある練習。 今までは集中力切れてプライマリーの終えた日は、心残りと…反省が残る気持ちがありました。 が、毎日プライマリー週間をを経て、少しずつオーバーロード気味だった練習を軽めにしてい…

分からないと言える強さ

年齢やら肩書なんか色々付いてくると、「知りません」「分かりません」が素直に言えなくなってきます。 カッコつけたくなっちゃうんでしょうね~。 特に専門分野の質問など、、、どうにか取り繕ってその場をやり過ごして、、、冷や汗なんてことも。 どういう…

スタンディングのジャンプバック練習法

太陽礼拝の動きの中で、アルダウッターナからチャトランガにトランジションする時に、(フワっと)ジャンプします。 もちろんステップバックでもOKですが、無重力のようにフワっと出来たらカッコいい♪♪ 何度かチャンレンジの様子をブログにも書いてますが、…

プライマリー

昨晩の地震、皆さん大丈夫でしたか? 怖かったですよね・・・。 私は布団に包まれておりましたが、思考停止に陥り動けませんでした・・・。 とっさに冷静に判断して行動するって、出来ないもんです。 寝不足の皆さんも多いと思います。 今日はその分早く寝ま…

きっかけなんて紙一重

スプタクルマ―サナ・・・未だに出来ないプライマリーのアーサナです。 何がどうできないか? 背中の後ろで手をバインドできません。 マッチョな筋肉が邪魔しているわけでもなく、 太もも周りの柔らかい脂肪が行方を阻んでいるだけなのか・・・。 とにかく何…

アップドック

反るのが苦手、首と肩が詰まりやすい、私の天敵・・・アップドック。 練習中ビンヤサで沢山出てきますが、ほぼ気持ちよいと思ったこともなく、ちゃんと・・・出来てもいない。 疲れてくると、板のような真っ直ぐな背中&首だけポキッと上を向く、ダメなサン…

シャラ―ト師 プライマリーLed&Conference

12日に行われたシャラ―ト師のオンラインのプライマリーLedとカンファレンスに参加しました。 なんとなく・・・久しぶり♡ マイソールのシャラ―トヨガセンターでの指導が終わったタイミングなのかな。 結構ギリギリ、その週の月曜日にアナウンスに気づきました…

呼吸 is wonder

ずっと長年練習してきた方や、指導者レベルの凄いプラクティショナーの方がは、よく「呼吸が大切」とおっしゃってます。 ヒヨッコなんで、分かってるようで・・・分かってない (´-ω-`) そんなことより(←その言いぐさが既にアホ) 柔軟性や バンダや 体幹 ・…

小さな頃の出会いは大切

3.11あれから11年なんですね。 「もう」なのか、「まだ」なのか、感じ方は人それぞれですが、月日は確実に流れていきます。 今日は平和と祈りを込めたチャンティングで練習しました。 いつもはアシュタンガの事ばっかり書きますが、たまには思い出話を・・・…

Garhbapindasana ガルバピンダーサナのゴロゴロ

プライマリーのアーサナの中で、最初に見た時は「これは遊んでんのか!?」と思ったアーサナ 笑。 ガルバピンダーサナ。 マットの上をゴロンゴロンと転がって1周します。 立派な大人が、老若男女、マッチョも美女も、猫も杓子も・・・皆でゴロンゴロン。 (‘ω…

毎日プライマリー

とりあえず1週間、プライマリーONLYのプラクティスにしてみました。 右腰の張りと痛みが悪化・・・( ;∀;) 後屈の動きでイテテとなります。 それでもどうにか頑張って練習していたものの・・・悪化はすれども回復の兆候は無しでした。 なので、後屈は左の仙腸…

poco a poco

「poco a poco」イタリア語で、ちょっとずつ・・という意味らしいです。 響きが可愛い♡ 時間があったので、気になっていた・・・なかやまきんに君のYoutubeを見てみました 笑。 わかりやすく親しみやすいけれど、専門的な勉強をされ、内容はしっかりしている…

押してもダメなら引いてみる作戦

なぜ余計な力みが取れないのだろうか、、、と考えてみました。 まずは、使いたい筋肉が弱くて、周りの強い筋肉が代わりに頑張ろうとする・・・。 バンダが弱いから、腹筋(腹直筋)をギュっと固めたり、体幹が弱いから前腿や肩甲骨周りがガチっと固めてしま…

本業のホンモノ

家で好きでお香を楽しんでいます。 な~んて高尚な感じに書いてますが、リモートワークのリフレッシュや、夜ストレッチの気分を上げるアイテムとして、気軽に使っています。 お香って、昔は専門店のみでしたが、最近はリビング雑貨として取り扱うお店も増え…

苦手克服月間

久々にジャンプバックの進捗も兼ねて・・・ って、な~んも進捗してないよ、ほんとに。 笑 未だに脚を体の下を通す時着地してしまい・・・ワンバウンドしています。 肘を早く曲げて胸をマットの方へ落とすとお尻があがるって言うけどさ、、、全くもってナゾ…

どこでも良いことはある

スタジオ練では、マットの位置は自由。 スタジオの前&後ろはあっても、その中でどこで練習するかは自由。 (やや長方形のスタジオで、先生によって正面の向きが違ったりします) なるべく固定しないように、いろいろなスペースで練習しています。 場所に執…

行きつ戻りつ、 やり直し

ドロップバック&カムアップ…不調。 たまに起き上がれなかったり、上がってきても踏ん張れずにヨロヨロしています。 気持ちよく・・・ない (´・ω・`) フォームが崩れている気がしています。 余計な部分に力が入り、固さが目立つ。 ハテハテ・・・と言いつつ…

メンテの度に身体リニューアル

そういえば、体のメンテナンス、してないな・・・。 右腰の痛みがなかなか引かず、久々の鍼灸院へ! 2年前も同じ症状で鍼を打ってもらったのだった・・・。 今回も色々左右のバランスが崩れていて、首から骨盤から整えてもらいました。 アッチに曲がり、コッ…