ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Pratyahara(プラティヤハーラ) Dharana(ダーラナ) Dhyana(ディヤーナ)

ヨガの八支則 Yama ヤマ (慎む事) Niyama ニヤマ(行うべき事 Asana アーサナ(ヨガのポーズ) Pranayama プラナヤーマ(呼吸法) Pratyahara プラティヤハーラ(制感/感覚をコントロールする) Dharana ダーラナ(意識を1点に集中させる) Dhyana ディヤ…

冬には冬の楽しみ

一番寒い時期なので、スタジオも若干人が減ったかな・・・。 今までは平日でも人が多く、 途中からマットを右へ左へ移動させて、 後から来た人にスペースを作っていたのですが、 最近はそこまで調整せず全員収まる感じ。 手足が出るアーサナも割とスペース考…

肩甲骨の下制

右の四十肩の疑いがあるものの、プチなので全然動きます。 ヒドくならない様に、 日ごろから肩をほぐすストレッチ等は取り入れてます。 一番苦手な方の動きは下制。肩甲骨を下げる・・・。 多分普段から力んで肩があがったままクセづけられ、 下げる機能が退…

上級者のたたずまい・・・の横で

スタジオで、 たまに若い先生達ともマットを並べて練習することができます。 先生となり、 忙しい日々でも自分のプラクティスを怠らない姿勢に・・・ 勝手に自分の気合が入ります。 ほんとね、そういう先生方の練習の佇まいはすごいです。 一言で言うならば…

きざし? -もしかしてPart2

タイトルを考えていて、ふっと出てきた昭和の歌謡曲。 『もしかしてPart2』笑 美樹克彦&小林幸子の王道の昭和のデュエット曲です。( 分かる人は同年代♪) さておき 笑。 カムアップが1歩前進の兆し。マットから手を放して・・・ 浮いた! これってもしや、…

言い訳しないメンタル

自分でも「おぉ!」と思った事。 言い訳しない(←どんだけ今までしてたんだ? 笑)。 早口で沢山言葉が出てくる私、、、言い訳もしかり。 母からは「あなたは口から先に産まれた」と言われる程、 口が達者。 口先で言い訳する姿、スネ夫みたいな。(昭和でご…

とりあえず腰椎は前弯しておこう

久しぶり、しんのすけ先生のWS。 今回から新しい神保町スタジオでの開催。 今月のテーマは『フローティングジャンプと逆転に効く抗重力WS 』 動きの中でいかに軸を保ち、 安定した姿勢でアーサナを行うかに注目した講座でした。 実は昨年も参加したWSでした…

まだ出来てないよ

最近言ってなかった・・・。 クルマーサナとスプタクルマ、出来てないよ!全然(笑)。 内側の感覚は1mmずつ進歩しているんだけど、見た目は一緒だと思う。 クルマーサナはかかとが上がる気配もなく・・・。 スプタクルマも手が背中でバインドできる気がしな…

意図を理解する

日替わりで様々な先生から指導を受けられるのは幸せです。 色々なアプローチの中から、自分に分かりやすいものを選び取れるから。 それぞれの先生が違った角度で、ケガせず正しい身体が使い方を教えてくれます。 割と一人で、あーだこーだ考えるのが好き。 …

モノの寿命

ある日突然寿命を迎える・・・家電(笑)。 先日ビルトインの食洗機が動かなくなり、、、ご臨終です。 いくらスイッチON/OFFしても掃除しても動かない。 ネットで寿命を調べたら、平均で約10年位。 それに比べて我が家の食洗機は約18年。ほぼ毎日1回使い続け…

肉食と感情

あくまでも最近の私の感覚で、今後変わってくるかもしれないし、間違ってたわ~ん!なんて思う日がやってくるかもしれない。 (と前置きしてリスクを回避、ニクい大人になっちまったもんだ、自分 (´∀`)) 肉食の日は感情が攻撃的になる・・・気がする。 コ…

すくむ・・・やっぱビビリだ

ウシュトラで呼吸が胸に入りにくい・・・。 胸を開いてるハズなのになぁ~と思いつつ練習してました。 良い機会があり、先生に「どこで呼吸するんですかぁ?」と基本を質問してみました。 (こんな風に出来たらいいな~。とネットから拝借) 自分のアーサナ…

一点の曇りなく

心の健康も大切。 心身一如、心と身体が健やかである事が結構大切だったりもする。 どっちか一つじゃダメなのよ。 いつも元気玉100%・・・とは行かない、人間だもの。 でも、そうありたいと思う (歳を取るとね、特に・・・体の衰えはハンパないからねぇ) …

シジュウカタ??

右肩の調子が若干悪い・・・。 普段の生活では気づかない程度ですが、プラクティスをしていると肩甲骨の動きがイマイチ。 そして、腕が上がりにくく、右の首筋にハリがある状態が1週間以上。 シップ貼ってみたり、マッサージしてみたり、温めたり、、、あま…

何にも出来ないのではなくて

心がザワザワする世界情勢。 この先どうなるのか分からない地球温暖化。 貧困、差別、環境汚染。 なんかヤバいのは分かってるけど、「あ~、この先どうなるんだろ。」想像して、不安になって堂々巡り。 自分じゃ何も出来ないしな~。 一通り不安になって、暗…

お久しぶりだよ ハーフ・プライマリー

普段でも、ハーフまでってやらない。 だからこそ、Let’s 初心ということで、月一アシュタンガのハーフ・プライマリーLedに参加。 師匠のSanae先生がビギナー/初めてさん向けに毎月やっているクラスです。 友達、そのまた友達等、皆でワイワイと楽しむクラス…

四股

鼠径部(足の付け根)が硬い・・・。 そして、膝が内旋している。 四股が踏めない(笑)。 四股とは、お相撲さんが土俵で戦う前に行うもの。 (ブリタニカ国際大百科事典より) まず両足を左右に開いて構え,足を左右,かわるがわるに高く上げる。 このとき…

今更・・・GHEE ギー デビュー☆

今更ながら・・・GHEE(ギー)を買ってみました。 アーユルヴェーダ的には身体に良いモノとされています。(私のざっくりな知識でも分かる位に勧められているのです!) 使い方分からないし、余って賞味期限切れてももったいないし、、、調味料としたらお高め…

縦開きと横開き

現在後屈のやり方を少し改善中です。 主にセカンドの後屈シリーズ~ドロップバックまで。 身体をなるべく縦に伸ばしたい・・・。 背骨をつぶさないでスペースを確保するには、縦開き。 そうするためには、おヘソのあたりをファスナーを締める程度引き込む意…

私欲がない人

ネズミーランド(実家:只今ネズミちゃんと格闘中)、住人の私の母は、とにかくお人好し。 一杯おかずを作ってご近所に配ったり、留守中の犬の散歩や戸締りまで請け負う。 それを当たり前のように。(もちろんタダ)。 「困った時はお互い様よ」 なんて言いつつ、…

練習ってさ、数だけじゃダメだよね

”練習は嘘をつかないって言葉があるけど、頭使って練習しないと、普通に嘘つくよ“ (ダルビッシュ有選手のツイッターより) ドキっ(゜∀゜) でも、ちょっと納得。 ただ”こなす“だけの練習は、一応やったと言う満足はあるけど、発見や気づきはないものなぁー。 …

油分と水分と役立つ脂肪

乾燥の冬を迎え、滝汗から解放され、スムーズな練習が出来る季節。 夜が明けきらない暗い時間からの太陽礼拝は、内側の感覚が研ぎ澄まされる様で好き。 が、一つだけ困った事が…。 カサカサな乾燥肌過ぎて、滑る(笑)。 マリーチCDのツイストになると、レギン…

子供より大人がアブナイ

お正月はのんびり。 時間があったので、近所の公園までブラブラお散歩タイム。 天気も良く、沢山の子供連れファミリーが芝生で遊んでいる姿は微笑ましいですね。 普段日中は職場に引きこもりで、子供が遊ぶ姿など見る機会がないので、ホッコリ。 ドックラン…

土台となるもの

母がスマホ機種変。 3年前に初めてスマホを手にしてから、試行錯誤。 とうとうケースはボロっボロ、おまけにレンズのガラスが破損。 買い替える事にしました。 当時、3年前に初めてのスマホにウキウキした母は、私の簡単スマホへの勧めを蹴って、見た目スタ…

マイソール初めと今年の目標

今年も皆さまにとって充実した1年になりますように。 私は早速3日の朝マイソールから、アシュタンガ初めです。 31日までやってたので、中2日休みの間にアイカタさんの実家と自分の実家へ行き、普段食べない量のモノを食べ身体が重いスタート。 それでもプラ…