ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

分かっているようで分からない「自分」というもの

緊急事態宣言3回目・・・ちょっと慣れて来た 苦笑。 慣れちゃイケナイのだろうけど。 朝のプラクティスのおかげで、生活リズムを崩さずに日々を過ごせています。 最近は朝から気温が高めで汗もかくので、そろそろラグが必要です。 ちなみにアシュタンガを始…

これじゃなきゃダメ・・・でもない 

先日「そうだ、歯のクリーニングに行こう」と思い付き、地元で評判の歯医者に予約を入れました。 当日「ん?予約ありませんよ?」・・・マジですか (゜д゜)! 心折れそうに凹んでたら「似た名前の歯医者が100m先にありますけど」と言われ、場所を間違えてい…

鎖骨の使い方

迷路に入ったカポさん・・・。 まだ柔軟性が足りないので、変な角度でマットに落下します(笑)。 腕の使い方も迷子で、毎回ビミョー。 ヒントを得たくて、また先生に質問 (*’▽’) 腕を伸ばして体の遠くに手を着いた方が良いか? 肘を曲げた状態で、頭の近く…

週末農夫 序章

区民農園の一区画を借りられることになりました。 割と競争率が高く、昨年はハズれてました。 さて、気合も入っております!! これから来年の2月末まで、3平米(3m x3m)のマイ・畑。 バスか自転車で片道約30分、週末だけしか通えません。 私もアイカタさん…

本質を捉えるのは難しい

先日デパ地下でサラダを買いました。 「袋は有料になりますが、どうされますか?」 (ハイハイ、海亀ちゃんたちの為に)「要らないです」 そこまでは、良い調子でした。 そこから 「お箸は付けますか?」 「ドレッシングは2種類ありますがどちらを?」 「ビ…

ドリシティ 大切ね

ドリシティ(視線)、呼吸、バンダ。 アシュタンガの大切な3つ。 この中で一番自分でコントロールしやすいもの。 ドリシティ(視線)。 バンダは培っていく時間が必要だし、呼吸だって乱れちゃう時あるし。 視線は目線を定めるだけだからさ・・・出来そうじ…

あの手この手

ネット環境に強いか弱いか、、、聞かれれば、フツー。 普段会社員としてパソコン仕事だし、iphoneにipad持ち。 でもシステム系は疎い。 この春、ahamo(ドコモのネット通販限定の安いスマホ料金プランです)デビュー。 申し込みぐらいは出来るさっ うふふふ…

みぞおち・・・ 

どうも最近後屈が前より苦しい・・・と思ってました。 何となく圧迫感とお腹のツッパリを感じて、伸びて行かない。 感覚の中心部を注意深く辿ると、そこは「みぞおち」。 みぞおちが硬くなっています。 ま、元々固めなタイプでして (´-ω-`) ガンコですからっ…

定期的な実践とメンテナンス

コロナ禍が続き、人と双方向のコミュニケーションの機会が少なくなりがち。 先日母と電話で、以前より母の言葉の速さやタイミングが遅い事に気づきました。 咄嗟に上手く言葉が出てこない・・・(江戸っ子なので、元々早口で言葉が多い人です)。 家に籠り切…

私の首コリは肩甲骨から??

練習中に首コリを感じる今日この頃・・・。 膝立ち後屈(ウシュトラ~カポタ)になると、首の付け根が凝っている。 恐らく・・・・肩が上がって緊張してるんだろな~。(´-ω-`) 頑張り過ぎて、呼吸も入らないしキツイんですよ。 恐らく、既にジャンプバックで…

Eddie Stern Ashtanga WS

YOGAYOMU主催のオンラインWSに参加させてもらいました。 だって、Eddie Stern先生ですもの♡。(←完全ミーハー) Eddie Stern(エディ・スターン)先生は、「Guruji」の共同著作のお一人。 パタビジョイス師の初期の練習生で、NYのSOHOにあるスタジオで教えて…

脱「ちゃんと」人間

アイカタが廃棄する寸前のパサッパサの食パンを、おいしくフレンチトーストで頂きました。 美味しい液をたっぷり吸ってくれて上出来♡ 古くて美味しくなさそうだから捨てちゃうとか、ありえないからっ (゚д゚)! 食品廃棄に抵抗のある昭和の人間です。 再生方法…

スタンディングのジャンプバックも!

シッティングのジャンプバックは相変わらず・・・撃沈。 ライフワーク的に気長に焦らず取り組む感じです(笑)。 「スタンディングでのフローティングジャンプバック」 太陽礼拝など、前屈してからチャトランガに入る時のジャンプバックです。 あれも、ジャ…

3つぐらいの選択肢

進歩がないジャンプバック・・・ね。 身体を前に倒して、肘を曲げた状態に移行できず、足を着地させてからジャンプしています。 ほんと、ま~~~ったくピンと来てない。 こういう時は暫く停滞して、身体が準備出来るのを待つしかない。 練習の中で、3つの「…

スイスイ水を泳ぐように

競泳選手の泳ぎを見ていると、しなやかで無駄のない動作で、ゆっくり見える。 ・・・本当は25mなんてあっという間に泳いでしまうのだけど、、、そんなものを感じさせないくらいノビノビ&ゆったりとしたフォーム。 クロールなんぞ、、私がやったら四方八方水…

目標70点

「学ぶ上で、100点中70点を取るぐらいが丁度良い。」 ヨガを学ぶ上で大切な事を話しているYoutube動画での会話。 「なぜなら、70点取れた自信と、まだ30点足りない学ぶべき点がある。それが更なる探求のモチベーションになるから」 なるほどね~。 分かるわ…

エコな人になりたい

色彩鮮やかな春の季節。 久しぶりに真っ白なパンツを履いてみたら、、、、あらら、、、全然しっくりこない。 ウエストが緩く、お尻がピタピタ ( ;∀;) このパンツを最後に着たのは、、、2年前。 そうか、この2年で自分の身体にそんな変化があったのか! コロ…

幸せは普段は見えてない

チャトランガの時に瞬間的に肘の方向が悪かったらしく、ビキビキっと痛みが走りました。 練習中痛み続けて、これは危機的!?とドキドキしました。 とりあえず膝を着いてのアップドックでやり過ごし、その後安静にしていたものの・・・肘を伸ばす&回転させ…

Be Strong Be kind

都内には町内会管理のような小さな公園が沢山あります。 公園?と呼べるほどの規模もなく、、、20平米程度の場所に遊具が1,2個置いてあるだけ、、、とか(笑)。 それでもなんだかホッコリします。 最近ちょっと悲しいニュースを聞きました。 そういう小さな…

パリブリッタ・パールシュバコナ―サナ

どうもしっくり来ない。 なんか違う・・・パリブリッタ・パールシュバコナ―サナ。 スタンディングの初めの方に出てきます。 (画像はネットからお借りしました) 去年の夏の宅練時にヘンテコな姿を動画で確認していたヤツです。 スタンディングも見直し - ヨ…

改良 セツバンダアーサナ

アシュタンガのセツバンダは、コレ。 (画像はネットからお借りしました) プライマリーの最後のポーズです。 最初見た時・・・首がモゲそうで怖かった。(今でもチト怖い) 今まで何となく入っていたアーサナ、少しだけ改良を加えています。 (お悩みポイン…

自分自身に見透かされてる

鳩のカップルが巣作り候補地を探してベランダにやってきます。 好条件なのか、毎日何カップルも内覧会のごとく様子を見に来ます。 が・・・巣を作られると色々大変なので、、、その都度、追い払います。 ごめんよ。 ただ、鳩たちも慣れたもの。 窓を叩いたり…

待ちの人、掴む人

春の新生活が始まる季節。 コロナで振り回されて1年だったような・・・。 去年の今頃・・・IYCも最初の緊急事態宣言で2か月クローズをしたタイミング。 はて、何が出来た1年だったろか?と振り返りました。 私にとっては プラクティスを一番頑張った1年だっ…

久々に痛みと練習

最近ケガが無く、自画自賛していた途端・・・。 言わんこっちゃない ( ;∀;) 前のブログで書いた右の脊柱起立筋群の痛み、やっちまいました。 決定打はおトイレで立ち上がる瞬間。 (アシュタンガじゃない・・・というオチ) 中途半端な姿勢の時に、グキキ!…

気分転換な、春

気温も上がり桜も散り始め、すっかり春 in 東京。 冬眠の様に大人しく過ごしていたせいもあり、春になった途端エネルギーが外側に向いています。 ブラブラ出かけたかったり タンスを整理して断捨離したり 人に会いたくなったり 空気の入れ替えが人間にもある…

スプタクルマの芽吹き

春なので、色々な「桜」の商品が店頭に並んでいます。 ピンクな「さくら」味なプリン。 でも、よ~く考えたら、、、さくら(桜)味ってナンだ?? 企画者が「こんな感じだよね?」というイメージの元で作り上げられた想像の「さくら味」。 お花のような香り…