ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界は広い

ちょっと出かけた房総半島、途中に山の上の展望台に立ち寄りました。 山の上に立っているソレは、たどり着くまで木々に覆われた長い階段の坂道が続きます。(苦行ぞよ) 展望台に着いた途端、視野が広がり目の前の海と水平線と遠くの山々や町まで見下ろせま…

アノ時の自分に会いに行く

私の朝マイソールデビューの当時の先生に会いに行ってきました。 プラクティスを始めて最初の1-2年は、色々な先生の週末や夜などのクラスに参加していました。 当時は平日の朝マイソールは猛者だらけと聞き、気後れしていた自分を思い出します。 満を持して…

Let’s Dance !

アシュタンガヨガ自由が丘のリエコさんから、お誘いを受け・・・初のダンスレッスン (;’∀’) リエコさん、しなやかさと強さを併せ持った憧れのアシュタンギーニですが、もともとはダンスやピラティス等の分野でご活躍されていたそうです。 ダ・・ダンス、、、…

リアルが欲しい・・・

何か新しい変化を!と、まずは10年同じヘアスタイルを変えようか・・・? ネットでおススメな髪型を調べていました。 検索ワードは・・・ 「50代」 「ショート」 「お手入れラクチン」 早朝練習へ行く前にヘアセットなんてしないし、、、終わって出社する時…

色々と瀬戸際なのか・・・

正しい姿勢を探るべく、写真を撮って確認するはずが、自分の太り加減のチェックになっている最近(笑)。 オバサン加減が凄まじく加速している現実の姿を目の当たりにして・・・声も出ない (;’∀’) 着やせするタイプで、臭いモノには蓋をしてやり過ごすのが得…

尾骨の真上に頭頂

基本の姿勢を修正する、、、ゼロからの出発。 首のヘルニアを先生に申告したところ、私の身体の癖が誘発しやすいからと、見直しポイントを沢山教えてくれました。 そもそも・・・自覚しているだけでも 反り腰 猫背 スマホ首 肩が常に緊張して力んでる はぁ・…

腸内細菌

最近の健康番組でも、腸内細菌の重要性にフォーカスしたモノが沢山あります。 「腸は第二の脳」と言われるくらい・・・実は重要な臓器なのだそうです。 昔は・・・痩せやすい・太りやすいとか、快便・便秘など、、、腸と言えば、そんなイメージ。 (‘ω’) 最近…

サービスの対価

いつも通う美容院はWeb予約をホッ〇ペッパーのサイトから予約するシステムになっています。 ショートヘアなので、1か月に1度の頻度でカットをお願いしております。 その、大手のホッ〇ペッパーは、ドコモのDポイントが溜まります。 普段からD払いを使う事も…

シルシャ―サナ&チャトランガ

フィニッシングの後半・・・シルシャ―サナ、割と好きなアーサナです。 ヨガを始めた頃は「出来る気がせんっ・・・」と思っていたのですが、手足が短く背が低いせいか・・・バランスがとりやすいようです(笑)。 今ではすんなり準備しなくても出来ちゃう貴重…

またまた基本に戻って

頚椎の様子を見ながら、プライマリーメインの練習に切り替えています。 そこは柔軟に切り替えないとね。 ドリシティについても、若干変えています。 上を見る、親指を見る等・・・目線を大きく上に移すアーサナでも、鼻を見るようにしています。 目線だけで…

女性が自由な服装で良い時代で良かった

コロナ明けで出勤するようになって、女性専用車両を見渡すと、運動靴とズボンの女性が増えたな~と感じます。 運動靴なんて、10年前は出勤時に会社に履いて行けなかった。 パンツスーツの女性もあまり見かけませんでしたしね。 リュック通勤なんてもっての外…

出稽古は学びの宝庫

またまた出稽古へ行っていました。 今度はWSじゃなくて、週1回x5回のマイソール出稽古。 アキ先生、一時帰国中の期間限定マイソール。 普段は海外からオンライン指導している先生ですが、タリック先生の元で学び、AuthorizedのLv2の資格をお持ちの先生です…

頚椎の椎間板ヘルニア

先日ちょっとブログで触れておりました、右首~肩の鈍いシビレ・・・。 首から肩への鈍いシビレ - ヨガの小路を散歩して (hatenablog.com) その後の続きです。 実は読んでアドバイス下さったスーパーアシュタンギーニのKさん。 「もしや、頸椎のヘルニアかも…

溢れ出るもの

少々以前からは薄々気づいていたのですが、アイカタさんの加齢臭(笑)が、一時的に変なニオイになる時があり・・・ 「ラーメン次郎」を食べた翌日というタイミングである事に気づきました。 アイカタさん、ジロリアンです。(ラーメン次郎を愛する方々の呼…

やりたい・・・を大切に

区民農園は今年は落選してしまったので・・・こじんまりとベランダ菜園。 畑で野菜育てられないなら、今年は土いじり止めてやるっ!・・・と思ったものの・・・楽しさを一度覚えてしまったら、どんな形であれ土と植物に触れたい気持ちが勝ちました。 やりた…

肩立ちのポーズがバナナシェイプ

肩立ちのポーズ、フィニッシングの最初のアーサナ、サルバンガーサナです。 手で背中を支えられる安心感もありますが、シルシャ―サナ(英語ではヘッドスタンド)をKing of Asana (キング・オブ・アーサナ)という例えに対して、このサルバンガーサナ(英語で…