ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

2022-01-01から1年間の記事一覧

そろそろ総括と抱負

そろそろ今年の総括と来年へ向けての目標を考える時期ですね。 今年の漢字は何かな~なんてニュースを聞くと、年の瀬を感じます。 「戦」という文字らしいですね。 来年は平和っぽい響きの言葉になりますように・・・・。 私の今年の漢字は「出」ですかね。 …

同じモノを認識していますか?

先日の耳鼻科の診察は、いつもと違う先生でした。 薬について話している時の事です。 「あの~、先生、今の点鼻薬(鼻にスプレーすると通りが良くなる薬)が、全然効かないんですよ、、、以前一度だけもらった別の点鼻薬の方が効く気がします、、、あれ、ま…

師走のチッタ 

師走ですかねぇ。 先日通勤電車で隣合わせた同年代の女性が、「あ~、イライラするっ!!」と割と大きな独り言を言いながら降車していきました。 思わず2度見た(笑)。 多分、イヤフォンも付けていたようなので、まさか周りに聞こえるほどの音量とは本人も…

肝心なことはお金で買えない

サッカーのW杯、日本も大健闘で盛り上がりましたね。 また4年後が楽しみです。 日本は試合以外にも「立つ鳥跡を濁さず」という言葉通り、試合後の立ち居振る舞いにも注目が集まりましたが、今年は様々な人間模様もフォーカスされて、名言やスター選手の行い…

月一アシュタンガ、年末のプライマリーLed

私をアシュタンガに導いてくれた師匠(と勝手に呼んでる)の月一のクラス。 ようやく今年最後に滑り込みセーフで参加出来ました。 1年に一度は行こう、、、と、決めつつ、なかなかタイミング合わず年末に。 でも、年末は恒例のスペシャル企画のタイミングで…

無理、じゃ・・・ない。

最近また、長年ず~っと続けていた事を変えてみました。 野菜ジュースを止めてみる。 やっぱさ、野菜不足は良くない・・・とは言え、毎日山盛り食べるのも難しい。 毎朝1杯の野菜ジュースは、長年のルーティーン。 2-3年自分でスムージーを作った時期もあり…

Livestreamingのシャラ―ト師のLed&Conference

インドからの生中継でのプライマリーLed&カンファレンスに参加しました。 今回はMysoreのSYC(シャラ―トヨガセンター)の雰囲気を感じながらLive中継という、ちょっとワクワクな雰囲気。 テクノロジーの進化のおかげですね。 始まる前から、画面にはシャラ―…

それでも、健やか

ここ最近・・・医者通い。. 割と医療行為とは距離があった人間なので、、、こんなに通う羽目になる事に驚いています。 とは言え、全く命には影響がないという微妙なライン、なれど・・・平行してアッチもコッチも勃発している感じ。 皮膚科、耳鼻科、婦人科…

アドバイスと経験は宝物

身体にケガや不具合がある時こそ、、、スタジオ練ですね。 宅練では、痛みに全集中してしまったり、諦めが早くなります(ポンコツ) スタジオ練の場合は、皆さんのエネルギーをもらえるので、怠惰の波に飲まれず踏ん張れます。 痛みや不具合に対して先生から…

処分は続くよどこまでも・・・。

恒例の季節の変わり目、衣類とウエアの整理。 今回は大分、、、衣類は処分するものが増えました。 なにせ、テイストが変わった・・・というより、私の年齢とフォルムの問題(笑)。 やっぱり、、、年齢に合ったサイズ感というのものがあるのですね。 割と体…

睡眠の質不足

最近睡眠の質が、、、劣悪環境です。 なぜって・・・鼻づまりです。 元々鼻炎持ちなので、多少の鼻づまりはありますが、、、ここまでヒドイは久しぶり。 夜中に鼻づまりで起きてしまい、、、そこから3時間ぐらいは格闘しますので、、、当然睡眠時間は減少。 …

ポンコツでもできること

「反省なら、サルでも出来る」 これ、知ってる人は昭和時代のアミーゴですね。 サルでも出来るのに、、、人間、たまにできなかったりしますね・・・(深い) 最近プラクティスで、私のようなポンコツアシュタンギーニでも、上級者と同じくらいのレベルで出来…

シャラバーサナの脚

ルルレモンのウエア・・・SALEで爆買い。 来年の夏用、、、気が早いですが、ここ何年も定番スタイルなので、恐らく来年「あって良かった」と思えるアイテム。 タイミング良く、、、公式サイトで底値?という価格でしたのよ。 ま、お正月の福袋を買うよりは、…

「大丈夫」という薬

「日にち薬」という言葉があります。 時が経てば、辛いことや悲しい感情も徐々に薄れていくというような時に使います。 英語で言えば「Time heals」 ←時間が癒してくれるって事でしょうね。 同じように、私は声を大にして言いたい。 「ダイジョウブ薬」 ←言…

ケイコ アームストロング先生のWSに行ってみた

普段はハワイのマウイ島にいらっしゃるケイコ先生が、日本でWSをして回っている情報を入手。 東京開催のクラスの最終日のLed&カンファレンスだけ参加しました! 平日のマイソールクラスも、、、と欲張ろうかと思ったのですが、何せ故障者リスト入りしてます…

更年期もやんわりと浸透中

最近、抜けているのですよ・・・。 うっかり八兵衛(←昭和!) そうだ!混ぜるだけの「黒ゴマ牛乳プリン」の素があった! ・・・なぜか牛乳を入れずにお湯に溶かしてしまい、大失敗。 今日はビタミンBの豚の生姜焼き! ・・・あれ?味が足りないと思ったら、…

インド映画「RRR]

久しぶり・・・映画を見てきました。 インドの映画「RRR」 (ネタバレの内容を含みますので、、、これから見る方は、見てから読んでくださいませ!!) 最後に見たのは、、、そうだ、数年前のヨガの映画「聖なる呼吸」以来です。 たまたま情報番組で、インド…

アラフィフのたしなみ

出社日も増え、更年期のアップダウンもあり・・・体重も着々と増加していると、、、 自分の感情が雑になっている事に気づきました。 怒りっぽい、やる気がない・・・というよりも、最後まで息を吐かないで、呼吸をしているような「雑」な感じ。 せわしない、…

楽してる時にはチャンスは来ない

「なんか良いこと無いかな~」と言いながら、TVをダラダラ見ていては、、、良いことが起きない気がする(笑)。 人に「なんか良いことない?」なんて聞いても、そりゃ・・・無いよね。 他力本願で、楽して得られるものは・・・それに見合ったモノやコト。 例…

宅練での怠けグセ

スタジオ練の頻度を増やすべきか?という最近の課題。 原因は・・・宅練の週3日間は怠けるクセ・・・(‘ω’) 最近は不甲斐なさが増える練習なのです。 「まぁ~スタジオ練で頑張るし、宅練はプライマリーでブリッジ飛ばしてのんびり・・・」というマインドが先…

また、違うクリニックへ

またまた・・・仙腸関節の神経痛治療ジャーニー。 今まで沢山のクリニック、治療院にお世話になる事数知れず・・・そして治らず(泣)。 また可能性を探して・・・友人からクリニックを紹介してもらいました。 「仙腸関節の遊び」が無くなって、固まる事で様…

肋骨の使い方

このところ、練習中盤から首の付け根のやや下がとても固まります。 (表現が難しいのですが、肩甲骨をギュっと寄せる時に使う筋肉あたり) 肩こりと同じような詰まりとコリコリ具合。 それにより、 首を大きく後ろに倒す動作(後屈も含め)、 前に大きく曲げる…

過去もちょっとだけ変えられる

「あの時、あ~しときゃ良かった・・・」 後悔先に立たず、そんな事だらけですよね、、、。 はい、いい気になって夏の期間アイスをパクパク食べたら・・・太りました(当たり前だ) 秋の健康診断の日程が迫り、焦りを感じています。 言わなきゃ良かった言葉…

脇も大切

脇の重要性を再認識しております。 脇・・・って漢字自体、「にくづき」(部署)の横に、力が3つですよ。 肉に力、力、力・・・頑張らないとイケないのでしょう。 (‘ω’) 肩関節と肩甲骨が硬い上に、柔軟性の左右差があります。 左が弱い・・・。 なので、チ…

ヨガワークス プラネットサダナ

(コラコラ・・・またマット増やしたんかいっ) ツッコミを入れる心の声が聞こえますが、プラネネットサダナを購入。 日本では、MandukaのPro(6mm)もしくは、Pro lite (5mm)のどちらかがシェア率が高いですよね。 (海外ではlululemonやLiformeも人気のよう…

考える楽しさ

またまた・・・色々考えて、あーでもない、こーでもない・・・試す楽しさを味わっています。 答えが出ない事も、正解出ない事の方が多いのですけど、、。 (‘ω’) 「どこが閉じているか分からないけど、詰まってる」 私の後屈の姿勢について、先生からアドバイ…

Lotus8さんの18周年イベント マイソール体験クラス

Lotus8さんの18周年記念イベントのマイソール体験クラスに参加させてもらいました。 イベントクラスなので、アシュタンガ初心者さん&初めてさん大歓迎のクラスということでした。 予約不要で当日現金払いシステムで助かりました。 実は前日は終日の日帰りバ…

「どうせ」とか「ただの」とか・・・

「どうせ、コレさ、セールで衝動買いしたTシャツだし」 「ただの100個入りの安い紅茶のティーバックだしさ」 ・・・そんな言葉がつい口から出ちゃう、モノに対してレスペクトしてない感が丸出しの言葉たち。 ちょっと反省しております (´・ω・) モノに罪は無…

「予め」(あらかじめ) が大切

毎日、その日の最善のコンデションでマットに立ちたい・・・願望。 練習自体は上手く行く日も、そうでない日もあるけれど、、、、準備は万端にしておきたい人です。 忘れ物防止のため、スタジオ練の前日に全部ウエア一式を翌日のバックに入れておくタイプ。 …

不恰好で無様なかっこよさ

真剣な姿は、見ていて美しいですよね。 やっぱり良いな、、なんて思っています。 用事の合間の時間、ついついスマホタイムなのですが・・・メインは動物の癒し動画(←私、大口顧客)ですが・・・がフォローしているハッシュタグでプラクティスのアーサナの画…