ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

呼吸と動きのタイミング 

のんびりプライマリー練習を続けていてます。 それだけで十分なような・・・プライマリーLOVEなので楽しくてしょーがない (*’ω’*) おかげで小さな修正から、時間のかかる体の使い方の改善などの見直しが出来ています。 今、試験的に試しているのが、呼吸と動…

ダウンタイムの過ごし方

毎月数日・・・ダウンタイムがあります。 心も体も鉛のように重く、朝起きれません。 何とか起きても、ソファーに移動したままボーっと動けません。 ギリギリ自分を奮い立たせて、マットに立ってスタンディングで力尽きる日もあれば、、、ソファーから移動出…

相互コミュニケーション

先日SNSの投稿で、道に落ちていた張り紙が話題になっていました。 「田んぼのカエルの鳴き声がうるさくて眠れないから、騒音対策をしてください。 近隣の者より」という、田んぼの所有者にあてたものだったそうです。 カエルに「シーっ」とお願いするのかし…

ファッションは鎧、姿勢は刀

普段着って、普段とは・・・どこまででが境界でしょうかね(笑)。 週末は大体ジーンズにTシャツ&パーカーでどこにでも出歩いているのですが・・・ハタと周りを見渡すと、今って女性はあんまりジーンズ履かないの?? ド定番と思っていたジーンズ、電車の車…

ハッピーアワー

「ハッピーアワー」と聞くと、、、居酒屋でビールが安く飲める早い時間のアレね、、、と思いますよね。 明るいうちから飲むビールは格別らしいですよ。(飲めない私は実証できません・・・) さてさて・・・ 私は朝のプラクティス時間が“マイ・ハッピーアワ…

朝を制する者は、人生を制する(?)

たまたま、出勤前の早朝に公園ウォーキングをしたのでした。 平日の朝6時・・・誰も居ないだろ~と思いきや、かなりの朝活人口に驚きました。 そして目的も様々で、新鮮な朝を体験しました。 皇居や代々木公園などの都心ど真ん中のオシャレ公園ではなく、地…

ウルドゥバ ダニュラーサナ ・・・苦手です

出来る事から始めよう・・・修正シリーズ。 ウルドゥバ ダニュラーサナ・・・ =ブリッジ (出た・・・一番苦手すぎるアーサナ) 右の腰方形筋の炎症により、出来ない加減がハンパないレベルに落ちています。 3回続けて行うべきところ、、、1回ずつ&休み休…

いつか白湯を飲める日が来るのだろうか?

まぁ、我がハミ肉写真を見ては間食を我慢しています・・・。 体重はほぼ変化がなかったので、体形がこんなに変わっている自覚が無かったもので・・・汗。 カロリー過多なのだろうか?(消費カロリー< 摂取カロリーだから太る) そう思って、朝のコップ一杯…

ドーピング疑惑 笑

人生で2度目の・・・ドーピング練習 笑。 確信しました・・・頭痛薬は他の痛みも和らげる (‘ω’) 天候のせいもあり、(更年期のせいかもしれない)頭がぼんやり痛かったので頭痛薬を飲みました。 バファリン・・・普通の薬局で売っているアレです。 アイカタ…

Openな人

『人格者』:優れた人柄・尊敬される人 という意味。 私はそんな『人格者』だなぁ~と思える人が一人います。 数年一緒に働いた昔の上司です。 (親とか、アイカタとか言えたら格好良いけどねぇ、あれは愛情あればこそですしね) 人生でなかなか出会えるよう…

底上げ期間

動きの制限があるものの・・・楽しくプラクティスしています。 (それが一番かもです) プライマリーでセツバンダ抜き(ドロップバックも首と背中の調子次第)・・・苦手アーサナ抜きのプラクティスなので、マットに立つのも大変じゃない日々。 後屈の背中と…

こんなにアップドックがヘナチョコとは・・・

アップドック・・・プラクティスの中で何回やってるのでしょう。 数えたこと無いけど・・・。 ビンヤサでチャトランガの後、しっかり胸を開いて引き上げる・・・アレです。 もうちょっとはマシなアップドックだとは思っていたのですがね、、、 動画で見ると…

地味トレとダイエット

春の出稽古月間と、ケガ大感謝セールのおかげで・・・短期間に沢山の学びを得ました。 基本に戻って・・・今まで見ない事にしていた(コラ)、自分の不得手な体の使い方に向き合う事に。 今まで違う筋肉を使ったり、「なんとなく出来てるフリ」でやり過ごし…

「猫がおしえてくれたこと」 映画(トルコ)

地元の区の施設でトルコ映画祭という企画があり、フラッと出かけて猫映画を観てきました。 『猫がおしえてくれたこと』(2017年公開 トルコ) イスタンブールの猫ちゃん達の日々を追ったドキュメンタリー。 トルコって地域猫(?)が多いそうです。 野良猫と…

先生とインストラクター

あるTV番組で、教職員の過重労働についての議論を見ていました。 小学校の担任は、受け持ちクラスの全教科を教えるのよね・・・。 それ以外にも生徒の父母とのコミュニケーション、小学校の運営の総務的な業務や、会合やら課外活動やら・・・。 やりがい搾取…