ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何が正解か・・・

ネットでポチった商品が、ハテ・・2個届きました・・・。 確かに想定外の発注の多さで、発送が2週間以上遅れると連絡はあったけど、、、2個送るとは書いてなかった・・・。 発注が多すぎてパニックになったのか、もしくは受注システムのトラブルかな。 そん…

習慣は変えられる

もう10月も終わりですね。 2年前まで9月にはヨガフェス、パークヨガなど外ヨガイベントが目白押しだった秋なのに・・・。 この時期は毎年、来年のヨガ手帳買っていました。 買う度に来年を想い、新しい手帳と過ごす日々を楽しみにしておりました。 ブランド…

朝だから続く理由

朝、寒くなってきましたね。 いよいよ。 多少は汗が出やすいけど、そろそろマットサイズのラグ要らないかも。 これからは、滝汗の戦いから、夜明けの寒さと布団の誘惑との戦い 笑。 でもやっぱり朝の練習が好き♡ 朝だから継続出来ているのかもしれません。 …

秋の畑、秋の練習

段々と秋らしくなり、日没も早くなりましたね。 自然の移り変わりを感じる、気持ちの良い季節。 区民農園の畑は、気づきと発見の秋です。 夏まで日あたりが良かったのですが、秋になり太陽の軌道が変わり、午後以降は日陰・・・作物の生育がイマイチです(。-…

健康診断 悲喜こもごも

会社員として1年に1回健康診断があります。 人間ドック・・・毎年憂鬱なのですよ。 一番苦手なのが胃の検査。 これさえ無ければ、憂鬱の7割は削減されます 苦笑。 1度バリウムを試して「もう懲り懲り・・・」 去年は口からの内視鏡(胃カメラ)「オエッ (T_T…

「脱皮できない蛇は滅びる」

『脱皮できない蛇は滅びる』 わぉっ!なんか刺さるぅ~。 ニーチェさんの名言らしいです。 刺さるって事は、今の自分に必要な言葉なんだろ・・・と思います。 変化を躊躇う気持ちがあったり 変化の方向性が「合ってるのかな?」と不安になっていたり 背中を…

心のメリハリ

面倒くさい事、やりたくない事をパパっとこなす為に、アシュタンガのプラクティスが役立ちます。 ・・・と言っても、哲学的な学びや、ヤマニヤマ等の八支則とはカンケーなく(笑)。 アシュタンガの為なら、やっちゃうか!? という意気込みと気合 (`・ω・´) …

たかがマスク、されどマスク・・・。

スタジオ練はまだまだマスク着用必須です。 その時だけ不織布マスクではなく、スポーツ用のマスクをしています。 汗で濡れても大丈夫な、呼吸がしやすいタイプ。 洗濯して何度も使えます。 が、たまたま忘れてしまった日、仕方なく予備の不織布マスクで練習…

かっこつけてたんだなぁ~

イントラの友人達との他愛もない話の中で、独り相撲だったことに気づく事がありました。 自分の苦しみを生み出しているのも、また自分だったんだなぁ~・・・・。 会社員の傍ら、2年前までは週末にヨガのイントラ活動をしていました。 アシュタンガも会社出…

練習時間短縮にむけて

先日貴重な話を聞けました♪♪ 「IYCの人は練習時間が長い」という印象があるそうです。 やっぱりね、各シャラ毎にカラーがあるようです(笑)。 なので、急に別のシャラに出稽古に行くと「あれ?」って事もしばしば。 見る人が見ると「あ、きっとXXで練習して…

「弓と禅」

2年振りぐらいに読みなおし。 『弓と禅』オイゲン・ヘリゲル著 何度読んでも静かな緊張感を感じる本です。 弓道の修練を通して、日本の武道における精神的な部分に触れています。 アシュタンガプラクティスをしているならば、なんとなくストンと共感できる部…

久々の日帰りバスツアー

久々に日帰りのバスツアー♪♪ 旅行など不自由な1年でしたね・・・ホント。 リハビリも兼ねて、のんびりバスの旅。 需要が復活してきて、これから少しずつ旅行業界も元気を取り戻して欲しいですね~。 そして自由に旅行が楽しめる日が戻りつつある事が嬉しいで…

犬と猫ぐらい得意・不得意って違うのね

最近ちょくちょく触れております、実家に転がり込んだ地域猫、ピース。 相変わらずご飯の時間に家に戻って来て、食べ終わるとシレーっと出ていきます。 犬しか飼ったことがない母は、夜になると放っておけず家の周りを探し回るそうです。 おかげで母はストレ…

したいこと > 出来る事

気づいたら2022年のカレンダーが売られていました。 毎年思いますが、特にコロナ禍の1年は早いなぁ~。 落ち着いて、今までの成果を振り返り、残り2か月の課題を考えてみました。 これから・・・何をするか。 特にコロナが一段落して、制限は残るものの外出…

ウエアの着心地

良く言えば効率重視、ぶっちゃけガサツ。 ヨガウエア等は洗濯乾燥機に放り込むタイプです。 ・・・先日、ウエアが縮みました (・ω・)。 あれ?タンクトップの首回りが苦しい・・・。 買った時は少し余裕があったはずなのに。 先日胸周りの貧弱さ故に、胸周り…

同じヨガなんだけど

アシュタンガを練習していると、ふと周りの人が想像する「趣味でヨガを習っています」の姿とはあまりにも乖離している自分に気づきます。 ヨガの情報誌やイベントなど、華やかな女性達が気持ち良く笑顔で笑っている。 ワイワイと、明るくポジティブな透明感…

ヨガ友との久々の語らい

ありがたいことに、ヨガ友と久々に会えました。 皆さんほとんどイントラ業のため、緊急事態宣言中は会えず半年ぶり。 少しずつ日常の部分が戻ってくるのを感じています。 フリーランスのイントラ業の友は、本当に大変だった2年間。 試行錯誤で新しくオンライ…

何はともあれ、ヨガは尊い、パンダは可愛い、ご飯は美味しい

緊急事態宣言やら蔓延防止やらが一気に解除されて、少しずつ街も人も動き出している気配がします。 感染防止に気を付けながらも、上手くコロナさんと共存していく・・・。 冬眠から覚めて動き出すフェーズに入った感覚。 自分自身がその変化に合わせていく期…

ヤサグレ中のジャンプバック考

半分、もう無理かも・・・とヤサグレ中のジャンプバック。 手首の痛さもあり、あまり頑張れていません。( ;∀;) そもそも、何か決定的に違うのではないか? 方向性が正しくなければいくら頑張っても出来ない・・・。 そんな事を考えながら、ヨボヨボと飛んで…

Shantiな練習って

久々の大き目の地震in 東京。 皆さん大丈夫でしたか? 焦らず冷静に対応するヨガの実践・・・と思いきや、ドキドキ&アセアセ 笑。 余震にも気を付けましょうね。 週5日のプラクティスで、フルプラクティスは、3日か4日。 大抵1日~2日は集中力が切れて、プ…

肩甲骨のストレッチ

カポで腕をマットに着けるようになる・・・今年の目標でした。 ヤバイ・・・もう3か月しか残ってない (‘ω’) 足の指にタッチ出来ても、その手は肘から浮いてます。 スタジオ練で質問してみました。 肩甲骨のストレッチ、、、間違っていたようです ( ;∀;) 効か…

準備期間

畑はすっかり秋模様。 コオロギが跳び回り(怖っ!)、虫の声が草の中から聞こえてきます。 ほぼ夏野菜は撤収しました、、、ナスを除き。 このナス、夏の間は食べきれないくらい沢山実がなりました。 そして夏の終わりに、、、果てた。 「もうオシマイね」と…

アシュタンガヨガ神戸のオンライン100人Led

アシュタンガヨガ神戸のセイヤ先生の企画に参加してみました。 だって・・・無料なんですもん♪ 笑 以前お試しオンラインマイソールを受けたまま、メルマガ登録が残っててラッキー♡ 素敵なお知らせ届きました。 そんな、、、オンラインで無料なら、受けるっし…

買い物の仕方を考える

いつも行くスーパーにのお野菜エリアの一角に「農家直売」の棚があります。 通常のスーパーの卸とは別に、農家さんがその日の野菜を個別に納入販売するため、品物も値段も日々違います。 シソなんて不揃いなままビニールに山盛りで詰め込まれてたり(笑)、…

一旦何か手放す

ツイてない日。 色々重なってくると「なんか憑いてる?」と思う程、裏目に出る事ばかり。 アンラッキーのサイクルヒット。 そういう時は深く一回深呼吸。 多分、ダルマ的に違う方向へ行ってしまったのでしょう。 焦って何か片づけたら、それが失敗した。 そ…

第一頸椎を意識する

台風の影響で雨風凄いですね。 皆さまお気をつけ下さいね。 苦手な後屈を少しでも楽にできないモノか・・・ ヒントを得ようと動画やらブログなど見てます。 バレエ、パフォーマー系の方達のマニアックな知識と経験は、ヨガでも参考になります。 筋肉や骨の動…